· 

【WSレポート】第4回 骨盤修正と脚力強化しよう!

巡るカラダ目指して!生活に役立つYOGAを…。2018年10月に開催しました第1回より、今回で4回目!2019年 8月4日(日)体操テーマ:骨盤修正と脚力強化法と、座学テーマ: 女性のカラダについて。(妊活・更年期障害・婦人科系お悩みなど…)を皆さまの一緒に学ばせて頂きました!

ヨガのアサナでは、妊活・更年期のための骨盤修正体操!と脚力強化!私、骨盤が開かないんです…という方は他のクラスでも多いのですが?どこをどうほぐしたら開くようになるのか?また、開かない事で起こる不調は何か?例えば、朝起きる時、腰が痛くて痛くて、スッと起きれないんです。も不調ですよね?朝の目覚めって1日の生活に大きく影響すると私は思うんですよ。では、その不調を改善するために日々出来る事は何かな?というところまでお話しできるのがワークショップの魅力だと私は思っています。例えば、写真にあります左右倒しも足幅によって動きが異なります。ご自身に合った動きはどの辺なのか?そして足幅によって変わる刺激の点!例えば、子宮に点をおきたいときは、どうするのか?カラダの声を聞きながら、動きと、呼吸を合わせていきます。途中、イテテテ~なんて声もありましたが、皆さんご自身のカラダのポイントをつかんでからは心地よく伸ばされていたようですね。

今回参加されたSさんも今までにこんなに開いた事なかったので嬉しいです!とご自身のカラダの変化に驚いておりました。そう、硬いから開かないと思っていたカラダも90分のレッスンで開くと言う事が分かれば、ちょっとやってみよう!かしら?という気持ちになるのが人(私)ではないでしょうか?!講師の櫻井からも、仙骨周りのほぐし方の指導が入り、これなら毎日続けられそうです。とSさんもおしゃってました。還暦の目標に「逆立ち」と言っていたMさんも、苦手を言っていた三転倒立1人で出来ました!!Mさんいわくできない事もたくさんあるけど、こうして時々自分のカラダを強化すると色々見える事もあるしスッキリすんです。と笑顔でお話し下さいました。皆さん努力の結果ですね!!

体操が終わって午後は座学のクラス…
カラダを健康に保ち、病気を防ぐためには、自分のカラダを知っておくことが大事です。快適な更年期を迎える準備としして、また閉経後の女性のカラダついて、皆さんの貴重な体験談をお聞きしながら皆さんとお勉強させて頂きました。妊娠も、更年期もそうですが、体質の改善は大きく影響するようです。きれいな血液を全身万遍無く流れるようにする!という事。そして、ご自身のカラダを今後どうように保ちたいかと言う事もとっても大事な事です。よく、カラダは間に合えばよいんだよ。という方もいらっしゃいます。ご自身の今の状態を把握しつつ、改善できることころは努力する!という事。便秘薬をずっと飲んでた方も数年かかりましたが辞められました。と。そして、便秘薬を飲んでいた時に止まらなかった鼻水が最近は出なくなりました。とも。腸と鼻は関連部位です。今回はご自身のカラダのどこが弱っているのか?今回は五臓チェックした結果、皆さん生姜湿布は肝臓に当てたい!という希望となりました。という事で最後は生姜湿布です!

生姜湿布とは?!
摩り下ろした生姜を放ったお湯にタオルを浸し、それを絞って肌を温め、痛みなどを取るお手当てです。「あらゆる痛みに生姜湿布」と昔から知られてきました!!
しょうがのもつ薬効に加え、温熱療法で血行をうながします。痛みや炎症がある患部にきれいな血を取り戻す事により、痛みが緩和され、リンパ液の流れも改善されますので免疫力の活性化が期待できます。

参加者さんの声…
50代女性:やはり日々の努力って大事ですね…。
50代女性:股関節がこんなに楽になってびっくりしました。
60代女性:動く中で眠ってたカラダが絞られる感じがしました。
50代女性:久しぶりの生姜湿布最初は熱いと思いましたが、暖かく心地よかったです。
50代女性:生姜湿布がとても気持ち良く寝てしまいました。

60代女性:生姜湿布を肝臓にしたらカサカサの目が潤った気がします。

写真は縒り合い処空間さんオリジナルメニューのランチと、講座終了の際にはおやつまで♡化学調味料は一切使ってないお野菜お料理です。参加者さんの中にはこれも楽しみにのひとつです!とおっしゃる方もいらしゃいます。

最後に主催者である私、健康ヨガインストラクターKANAKOは健康だからではなく、健康になりたいから!このお仕事を始める時に「健康」を付けました!それは私自身だけでなくご縁を頂いた皆様にも同じ気持ちです。更年期障害も人それぞれのようですが、ハッピーになる更年期って聞いた事ないですよね?なんて雑談もでたり…。(笑)不安が先行してしまっても困りますが、これから更年期を迎える方、そして妊娠したい方も同じです!私自身もちょっとした日々の努力と、ヒントを見つけながら、すっきり過ごせるカラダ作りを今後も続けたいと思います。

ワークショップだからこそお伝え出来る事がありました、今年も3回開催しましたが今年は今回第4回にて終了となります。またいつの日か開催できるよう私自身も精進していきたいと思います。

ご参加頂きました皆さまありがとうございました!

巡るカラダ目指して!生活に役立つYOGAを…。

第1回 2018年10月21日(日)開催 
・体操テーマ:
体の歪みを整えよう! ・座学テーマ:症状の見方と対処法巡る楽な身体に! 


第2回 2019年 2月17日(日)
開催 

・体操テーマ:冷えるカラダを温めよう 座学テーマ:  食事を見直す事で変わるカラダとココロ

3回2019年 3月17日(日)開催 

体操テーマ:自律神経を整えよう 座学テーマ:  デトックスできるカラダとは?!

第4回2019年 8月4日(日)開催

体操テーマ:骨盤修正と脚力強化法 座学テーマ: 女性のカラダについて。(妊活・更年期障害・婦人科系お悩みなど…)