· 

【WSレポート】巡るカラダ目指して!生活に役立つYOGAを…。

体操時間…

今日1日楽に過ごすために…「起きがけの決め事」をテーマに、目覚めに出来る1人操体”目覚め体操”を行いました。 皆さん寝つきはどうでしょう?起きがけはどうでしょう?寝つきは良いが、起きれない…。熟睡出来ない…。目覚めスッキリの方!など、睡眠の状態は日々の生活に大きく影響すると思います。ベッドや布団に寝た時に、心地よく身体が寝具にフィットしているか?朝起きた時に、腰が痛い、肩周りが重だるいなど感じた経験ありませんか?!そのスッキリ起きれない原因を体操(1人操体)で整えられたら、1日の過ごし方にも影響しますよね!!5分でも10分でもゴロゴロする時間を体操の時間に!!寝たままでもパジャマでも出来る!歯を磨くように習慣に出来たら良いですねよ!!体操の後半は、「鳩」「アーチ」のポーズを目標に動き始めましたが…櫻井先生ちょっとびっくり!車社会の私達の足腰が弱りすぎてると言う事実。車もそうですが和式トイレもそのひとつですかね?なんて話題も出ました。便利になった今、カラダは弱ってきているのかもしれません。せめて自分の体を自分で支えられる筋力を!そして、やりたい事がやりたい時にできるカラダを持ち備えたいところです。そんな中で還暦の目標に逆立ちをかかげた参加者さんのMさんは今回もスキっと逆立ちで〆られました!努力の賜物ですね♡

~症状別対処法~
お昼ご飯の前に、皆さんと「梅生番茶」を作りました!梅を練り練りしまして、生姜と入れて醤油と番茶を注ぎます!同じ材料で作っても、作った人によって味が全然違うんですよ!ペースト状になった市販のものもありますが、やはり目に見える素材で作ったものは味が違うのではないでしょうかね?!なんて会話をしながら出来ました!!飲んでみると皆さん感想はそれぞれ…”すっぱい””しょっぱい””美味しい~”など、もう少しお醤油を足してみては?と調節しながら、飲んでどう感じるか?!「梅生番茶」は冷え性の方におススメとされておりますが、末端冷え性のような締まりすぎの冷えの方は、あまりおいしく感じないようです。(私は苦手…)何事もそうですが、季節でも変わりますし、まずは自分の体に合っているのか?一番は美味しく感じ、飲んだ後に体の温まりを感じられるか?!が大事です。カラダに良いからと言って食べ続けたり、飲み続けたりして不調が起きたら元も子もないですよね…。そのためにもカラダのセンサーを整えていきたいところですね。

座学時間…

まずは、ご自身の生活スタイルをチェックです!好きな食べ物は…嫌いな食べ物…毎日飲んでいるものは?睡眠時間や、入浴方法、など…。自分では気づかない、毎日の事が自分の体を痛めつけてる場合もあります。例えば冷えやすいものを常食し、入浴もシャワーなどですませ、便秘や生理痛が起きると事があります。その場合は、まず冷えを改善する事!シャワーの方は、湯船に浸かる!冷えるものを飲んでる方は、少し量を考える、薄着の方は、肌を覆うようなものを着る!!など、そんな事で?と思うかもしれませんが、毎日の事って本当に大きく影響します。私も昔は低体温が自慢で、シャワーのみの人でしたし、陰性の飲み物ガバガバ飲んでおりました…。(苦笑)今では36.5℃キープできるようになりましたが、本当に出来る事からコツコツと行った結果です!それと合わせて、陰陽体質判断チェック!!私自身、陰陽にとらわれ過ぎてしまってるかなぁ?と思う事も多々ですが、私はこの陰陽体質判断を主な目安に体質改善をしました。自分の体質を知った上で、どのような食事をしたら良いか?!分かっていても、やめられないのが「人」(私)です。ここでも出来る事からコツコツと!です。控えめな声で”出来る事から行ってみます…”と、ちょとうつむき加減の皆さんの今後に期待!

続いて生姜湿布時間…
生姜湿布と聞き慣れない言葉ではありますが、生姜湿布とは. 摩り下ろした生姜を放ったお湯にタオルを浸し、それを絞って肌を温め、痛みなどを取るお手当てです。「あらゆる痛みに生姜湿布」と昔から知られてきました!!初めての方は、生姜を貼るんですか?など、想像がつかないのも事実…。さぁ生姜をすりおろしてスタートです!!2枚目の写真を見て下さい!最初のお鍋は透明で生姜の良い香りが感じられます。そこにタオルを浸して、3枚重ねたタオルを患部に当てます!!そのタオルを1枚ずつ交換し、それを繰り返す事で、汚れて粘った血液の流れを、しょうがのもつ薬効と、熱い湯を利用して温熱療法で血行をうながします。終了時に患部が赤くなれば血行が良い証拠です!!皆さんお腹や腰に当てて、さぁ患部の状態はどうでしょう?!4枚目の写真を見ると、皆さんの毒素たっぷり出た事が分かりますね!!

参加者さんの声…
30代女性:ポカポカしてとても気持ち良かったです。自宅でもやってみようと思います。(生姜湿布初体験)
60代女性:気持ち良くて眠ってしまいました!
20代女性:最初は冷たかった指先も、終わる事には指先まで温まり、びっくりしました。(生姜湿布初体験)
30代女性:びりびりと痛い時はありましたが、手先、足先まであたたかくなりました。
(生姜湿布初体験)
40代女性:カラダの芯まで温まるので、とても好きです!!スッキリしました。
40代女性:今回もカラダがあたたまりました!
50代女性:カラダの芯から温まり気持ち良かったです。

お昼も縒り合い処空間さんご協力の元、野菜カレーをご用意頂きました!!ケールのお浸しと、郷土料理の三五八漬けも皆さん好評で美味しくいただきました!!質疑応答の時間がおやつタイムになってしまったのも私のくらすならでは…と言う事にしたいと思います。(苦笑)

ご参加頂きました皆さま、ご協力、応援頂きました皆さま、ありがとうございました!