· 

【島レポート】しま自炊 沖永良部島

沖永良部島 期間限定滞在中(81日)に作ったご飯♡

ALISHAN(アリサン)MUSO商品

おきえらぶ百貨店の1000点以上ある商品が気になり、あれも食べてみたい、これも食べてみたい!と…。沖永良部島滞在中は、おきえらぶ百貨店と足りないものをスーパーで買う!と言う繰り返し。まかない飯は大豆ミートの唐揚げと、ひよこ豆のディップ!ご飯にかけたら美味し~と!大豆ミートの唐揚げは子供たちも喜んでくれて良かった良かった!ひよこ豆のディップは島、最後のレッスンビューティーヨガでもお出ししたメニューです!大豆ミートって、そもそもそして美味しくない。と言う方もいらっしゃいますが、コレも物によると思います。アリサンの大豆ミートはどれも美味しかったです!酢豚風として使ってみたり、大きさも色々あるのでひき肉の代わりに使ってみたりと色々に用いれましたよ。

後は残りご飯をご飯焼きにしまして、よく食べましたね!米が美味しいので残りご飯でも美味しかったのですが、最初は薄力粉を入れて作り、その後は米粉を入れて仕上げてみたり、ご飯に鰹節やごまなどを入れて混ぜて焼くだけ!!固形物の具材無でも美味しかったのですが、個人的にはスイートコーンが大好きで、お店で販売していたALISHAN(アリサン)のコーン(←缶詰とは思えぬ美味しさでした!!)を入れて焼いたご飯焼きに、MUSOさん松田のマヨネーズがけとか最高に美味しかったです!!漬物は、地元の茄子が販売されていたので、福島県の郷土料理三五八漬けにて!冬に茄子?と思いますが、ズッキーニなどもありましたよ!

私でも簡単にできたひじき煮

ひじき煮はたくさん作って冷凍したり、滞在中何度も作りましたね!短時間で簡単にできる方法を教えて頂いたという事もリピートした理由のひとつかもしれません。〈理栄養士×保育士〉すぎやまさおりさんの「【15分調理】ささっと作れるひじきの煮物♪ひじきサラダにも使えます」このレシピほんと無駄が無いんですよ!おススメです!乾物とかちょっと苦手~と言う方はぜひ!!ひじきもそうですが、調味料が美味しいと本当に美味しく仕上がります!ちなみに私は、坂本製油さんゴマ油を使って仕上げましたので香りがとっても良く、食欲が更に増しましたよ!!

簡単に美味しく!!

素って普段あまり使わないのですが、でもこの機会にどんな味がするんだろう?と色々試してみたくなり、レトルトのカレーなど色々食べてみたのですが、三育フーズさん麻婆豆腐の素は動物性不使用なのですが、美味しかったです!!お豆腐あればささっと誰でも出来ます!!中華春雨も、美味しい調味料のおかげでささっと!!多分この日のメニューは!10分くらいで出来たのではないでしょうか!?春雨に混ぜた豆苗は、自家栽培(買ってきた豆苗が再度伸びたもの)したもの。調味料のおススメは別途まとめるとしまして、続いて…。

海苔巻きおにぎり

私のブログでもよく登場する、海苔巻きおにぎり!!とお味噌汁!
簡単お味噌汁は鰹節削り器で削った削りたての鰹節と、とろろ昆布にお味噌をポンといれたものにお湯をお注ぐだけ!!海苔巻きおにぎりの具材はなんでも良いのですがココで大事なのは、酸処理してない海苔と言う事!!酸処理って何?って方、ちょっと調べてみて下さい。私も以前は知らなかったのですが、聞いてびっくり!!海苔って食品ですよ!!確かに酸処理してない海苔は写真のようにツヤなどは無いのですが(そもそもツヤ必要?って話でもあるのですが…)でも、火でちょっと炙ると美味しそうな匂いとハリが出てきます!それを炊き立てのご飯を入れてくるっと巻くんです!!福島の郷土料理の三五八漬けと自家栽培の豆苗を入れて。

自家栽培の豆苗をなぜそんなに使うのか?葉物があまり無かったという事と。スーパーで買った豆苗を一度食べ、その後写真のような形で水を入れてみたらぐいぐい伸びたので豆苗使用率が高くなりました。(笑)写真のようにこんなに伸びるんですね~!!びっくり!!季節は冬。福島の夏でもこんなに伸びないだろうな?と思いつつも、どこまで伸びるんだろう?と。面白くなって滞在中、豆苗自家栽培?何度か繰り返しました。

GOBAR 山のハム工房 ゴーバル

おきえらぶ百貨店では、ゴーバルさんの冷凍肉も販売していたので、お肉にも困らず頂けたのですが、こちらの商品のろくなんべ~は、豚のろく軟骨付きベーコン!これが激ウマでして、炊き込みご飯としてお弁当メニューに出したところ即完売!!ダシがでるので、煮込み料理などにもおススメです!!ゴーバルさんは味のついたお肉やつくねも販売しておりますので、お弁当のおかずなどにも便利ですよ!!もちろん原料の豚は肥育期には遺伝子組み換えの飼料を使用してないとの事。ほんとうの美味しさの理由はゴーバルさんのHPをご確認下さいね。

自画自賛のナポリタン

何度も言いますが、材料が美味しければなんでも美味しいです!!お店の食材を使って作ったナポリタン!茹でて、炒めて混ぜただけなので料理と言えるような事は何もしてないけど、本当に美味しかった!
よつ葉さんの商品もオンラインショップで購入できます。

おきえらぶ百貨店の商品全部食べつくしました!と言いたいところではありますが、何せ商品数が多く全部を確認する事は出来なかったのですが、ほんとうに美味しい食材盛りだくさんでして、パイナップルの缶詰や、フルーツジュース、紅茶や、お茶も美味しかった~と話は尽きません。そしてほとんどの商品、ありがたい事にネットショッピングが可能です。私が滞在中絶対切らさなかった大地のおやつさんの3時のビスケットも!!オンラインがあるじゃないですか?!調味料のおススメは、お醤油 ヤマヒサ醤油さん、お味噌はまるみ麹本店さん、油は 坂本製油さんと。福島県内でも販売している店舗もちらほらと見かけましたよ。○○の素やダシが無くても、本当に美味しいものは、美味しんですよ!!滞在中、化学調味料などの添加物をほとんどとらなかったので、福島戻って外食をした際は舌がピリピリっとしカラダにボツボツ出たのも学びですね。

カラダって食べたもので出来ていて、何を食べるか?何を選ぶか?大人なら自分で納得して食べたいところです。このお仕事する前も、自炊中心にそこまでひどくはなかったはずですが、結局私の場合自分に合ってない食事をとっていて体調を崩してました。いろんな考え方がある中で、何食べても大丈夫なカラダが丈夫なカラダだよ!と聞いた時は、なるほどなぁ~と思ったのですが、、、。当時の私はちょっとストイックに偏った食事をしていたので…。でも、一番は食べた時に自分のカラダと心の状態が喜んでいるのか?!自分で確認できるという事が私は大事だと思います。例えば、食後にカラダは暖かくなったとか、だるくなってないか?とか、そしてどんなものでも美味しい~!!と思えたか?!それは食材だけでなく環境でも変わると思います。沖永良部島滞在中に食べたご飯は外食含め、私のカラダを整え、エネルギーに変えてくれました!!三ヵ月元気に過ごせたのも美味しい時間のおかげです♡ 私の備忘録としても長くなりましたが、今回の沖永良部島滞在中の食レポートしまの食材 / しまで食べる / しま自炊 これにて終了です!!

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。