· 

【島レポート】きまぐれ かなこのYOGAくらす @おきえらぶ百貨店

健康ヨガくらす&カラダほぐし

2020年10月15日から12月27日のビューティーヨガまでたくさんの方にご参加頂いた”きまぐれ かなこのYOGAくらす”45分のカラダほぐし教室と、90分の健康ヨガ教室からはじまり、座学、ぷちビューティーヨガ、ビューティーヨガまで、たくさんのご縁を頂きました。ご参加頂きました皆様本当にお世話になり、ありがとうございました。皆様との時間をレポートに保存させて頂きたいと思います。

ヨガくらすでは、お店にお買い物来てそのまま参加します!なんて方や、観光でいらしゃった方など、時には飛行機欠航、船も抜港と島から出れず延泊ついでに参加して下さった方など、スタジオでのヨガ教室ではなかなかないご縁をたくさん頂きました!
滞在中くらすを通して分かった事ですが、暖かい島でも冷えてる方が多いという事!そんな事に気づいた頃、島ではインフルエンザが大流行!私も軽く風邪をひいたところで、暖かいところでも風邪はひくのね。と言う事が分かったのですが、島の方にとって冬は冬!それなりに寒いのです。暖かいけど冷えてるカラダをどう巡らせ、整えるか?私にとっては今までにない経験に戸惑いながらも私自身のカラダの変化も観察しつつ、足湯やお手当をしてみたりしながら過ごしました。

※今回のきまぐれ かなこのYOGAくらすの会場でありましたおきえらぶ百貨店についてはコチラ→ 【島レポート】おきえらぶ百貨店での日々

座学編 「自分の体質を知ろう!」「身体が教える食事法!」

YOGAくらすと合わせて私がヨガをはじめるきっかけとなりました、食とカラダの関係についての座学講座を開催します!と告知したところ、百貨店スタッフさんや、口コミで広げて下さった参加者さんのおかげで座学講座もたくさんの方とご縁を頂きました。皆さんそれぞれに、カラダの事や、食事の事で悩み、疑問がある中で、カラダと食との関係についてお話させて頂きました。

・食を見つめなおして健康になろう!
・カラダのバランスを保つには?
・体質改善ってどうやってするの?
・そもそも食べ物に良いも悪いもない!!
・最終的にあなたが考える”健康の定義”とは?!


食べ物や食べ方ってどうしても偏りがちで、これがカラダに良い食べ物ですよ!ってなると、その食材がスーパーから消える!なんて事も珍しい話ではありません。オーガニックだから良い!と言う事でもなく、まずは自分の食の基準と自分のカラダに合っているか?と言う点を考えましょう!とお話させて頂きました。もちろんそんなお話をするとどうやったら自分に合ってると確かめるんですか?!と言う質問になります。例えば、食べた後のカラダは、あたたくなっていますか?とか、喜んでいますか?!など。食べてもだるくならず目が冴えているとか?!合わせて、陰陽判断シートを使いながら体質判断をしました。限られた時間の中でうまくお伝えできたかハラハラドキドキでしたがアンケートの中には「自分のカラダを見直す良い機会になりました」との感想が!そう、まずは”気づく”事が大事なんです!私自身もいつもカラダが喜ぶ食事が出来ている訳ではありません。あ~やっちゃたなぁ~なんて事も多々です。でも、向き合う事で私の手のように諦めなければいつかきっとよくなることもあるかもしれないから…。

私も体質改善をする中で、いろんな事が起きました。顔の写真から分かるように当時(左上の写真が8年前くらい)は黒目と黒目が近く、笑っていても、顔周りの締まりが強く、口も開かなかったけど、8年間で少しずつ変化しているんです。もちろんまだまだ課題はたくさんあります。でもこうして比べていくと変化しているのが分かるから、やめられない。未だにできなかったヨガのポーズがとれるようになったとかではないけど、続けてきて良かった~と思えるのです。手荒れも出始めてから最近まで道のりは長ったように思えます。ひどき時は洗髪したくないと思うほど。でも諦めず向き合った結果、3年たった今はほとんど生活に支障ありません。だからこそ今何か悩んでいるカラダの事や、お子さんのアレルギーなど、少しずつ向き合って欲しいと切に願い、続ける事が苦手な私でも出来たのだから…と、皆さんにお話しさせて頂きました。

古民家みーやでかなこのyogaくらす ぷちビューティーヨガ

百貨店でのヨガ教室、座学と続き、それなら食事付きレッスンとしてプチビューティーヨガをやりたい!とすべてが行き当たりばったりな感じでスタートしつつも、皆さんの力をお借りしながらさぁ実行!!
古民家み~やさんに場所移しまして「ぷちビューティーヨガ」(古民家み~やさんがどんなところなのか?と言う事はまた後で触れるとしまして…)カラダほぐし+こんにゃく湿布+ご飯!以前のレポートにアップしましたが、暖かい土地でこんにゃく湿布なんて必要?と思ったら大好評!!3回予定しました、ぷちビューティーヨガ @古民家み~や キャンセル待ちが出ると言うなんともありがたい時間でした。

ご飯はおきのえらぶ百貨店人気の塩むずび!他にもこだわり卵の出し巻き卵と、無添加のお味噌汁を詰めた安心・安全なオリジナルランチボックス!!塩むすびは、無農薬の田んぼでとれた安心なお米と、水は電子分解で不純物を除去した水を使い炊き上げ、塩は天然の塩を使用。私が後日店番をしてたところ、先日み~やで食べたおむすびが美味しかったので、それと同じ塩を下さい。と来店された方もいたほど。美味しくて安全なものは子供達もパクパクと食べます。ぷちビューティーヨガでは、カラダほぐして巡らせ、こんにゃく湿布で温め、本物おいしさを味わいながら満たされるカラダ。皆さんのアンケートからも”満足”と言うお言葉頂き嬉しい限り!子供達もママ時間に協力してくれて、本当に私自身も有意義な時間を過ごさせて頂きました。

そもそもなぜこんにゃく湿布を行うのか???

病気や不調のサインが出てる個所にみられる「酸化」汚れた血液が病気をつくるとも言われておりますが、酸化したカラダにアルカリ性のこんにゃくを当てる事で老廃物を引きつけ排泄する効果が高くなります。ただ温める”だけではないのがおススメしたいひとつなんです!そして、お手当後のカラダチェックも忘れずに!

【感想】こんにゃく湿布はどうでしたか? ~アンケートより~

・こんにゃくが思っていたより心地よくてリラックスできました。
・こんにゃくを使っての健康法があるのにびっくりしました!自分でもできるようにしたいです。
・手軽でちょこちょこ自分でもできるお手当を教えて頂き実践しています。
・ずっとむくみを感じてましてが、こんにゃく湿布後はむくみが取れたような気がします。
・こんにゃく湿布後の肌の色が血行と関係すると知り、自覚のなかった冷えを知りました。


~後日LINEより~
・こんにゃく湿布毎日やってるよ~
・こんにゃく湿布やるたびにかなこさん思い出します。
・こんにゃく湿布!今ではかかせんません。
 
と、大人気のこんにゃく湿布を続けて下さる方がいらして本当に嬉しい限りです。

ビューティーヨガ ~最後に夢叶ってフルコース~

「ビューティーヨガ」って何?と言うところではありますが、ヨガ+お手当+野菜食で普段の生活そのものを改善していく方法を学び、運動と食べ物で体を変えよう!と2013年より地元福島県で開催してまして、それを沖永良部島でもやりたいと思ったら!受けたい!と言う方からのリクエストにて実現した本当に最後のレッスン!!

今回は動物性ゼロメニュー!
・大豆ミートの豆カレー
(お米は無農薬の田んぼでとれた安心なお米と、水は電子分解で不純物を除去した水を使い炊き上げ、カレーは大豆ミートと有機トマトとスパイスで仕上げたべジカレー)
・さつまいものスープ
(豆乳・焼きマイタケ・さつまいもとシンプルながら、マイタケの触感とさつまいもの甘味を楽しめる味を塩のみで仕上げました)
・サラダ (豆腐マヨネーズ)
(サラダはミネラル水で美味しさをプラス)
・ひよこ豆のデイップ
(ひよこ豆・無農薬ニンニク・オリーブオイル・塩)

デザートは動物性不使用の完熟島バナナのケーキと豆腐クリーム添え。無農薬栽培された島産さつまいもを焼き芋に仕上げ、最後は島みかんのフルコース。冷え込んだ日でしたので少し塩分濃いめで仕上げた全5品。使用した調味料は特別なものでなく皆さんの食卓にあるものです。ヘルシーだったけど満足したよ!なんて声を頂き、私自身が大満足!これで心置きなく福島に戻れます!と、その時は思ったけど、でも帰って来てから、まだやり残した事が(お伝えしきれてなかったのではないか?)あったなぁ…と、いろいろ気になりだしたのも事実です。

地元である福島県から、北と南の「息・食・動・想・環境」の違いを学びたく沖永良部島で過ごした期間限定滞在81日間。おきえらぶ百貨店で過ごした時間が本当に楽しくて、今でも出勤したいと思っているほど。(笑)いろんなご縁が重なり今回のような期間限定滞在が実現できたのは、おきえらぶ百貨店のオーナーさんはじめ、スタッフの皆様、そしてヨガレッスンにご参加頂いた皆様、お店で出会えたお客様と、たくさんのご縁から♡
また戻ってくるのよ~と言ってくれたお客様や、先生帰ったらまた体調崩れちゃうと言って下った方など想うと、あ~これも、あれも、と気になりつつ、10分メモ作ってみたり。
本当に滞在中はたくさんの方にお世話になりました。今回、私自身のカラダも含め、やはり北と南の環境の違いや、食の違い、カラダの違いは大きく、私自身もびっくりする事がたくさんありました。「息・食・動・想・環境」の4つは自分にしか変えられないものです。その土地土地で上手にカラダと向き合うため、私も沖永良部島で学んだ事や、過ごした時間を無駄にしないよう、より一層精進したいと思います。ご縁を頂いた皆様がこれからも自分の思い描く健康で過ごせますように、またお会いできる日を楽しみしております♡かなこ

 

【感想】レッスンに参加された目的・感想 ~アンケートより~

そうだ!アンケート!!感想を頂くも覚えきれない!と慌てて用意したのにも関わらず皆さん協力して下さって、貴重なご意見本当に嬉しい限りです。ご協力頂きました皆様本当にありがとうございました♡

■40代女性 

 ヨガ・こんにゃく湿布・お食事と大満足でした!こんにゃく湿布は家でもずぐにやりたいと思います。
■40代女性

 食とYOGAで薬だけに頼らず健康になりたいと参加しました。食とカラダを動かす事って大切だなぁと本当に思いました。

 ■50代女性
 自分のカラダを見直すいい機会になりました。もっとカラダから出されているサインに敏感にならないといけないなぁ~と思いました。

■40代女性
 ゆっくりカラダを伸ばすことが出来なかったので、自分のカラダを大事にしたいと思えるようになりました。
■30代女性
 カラダをほぐすという事が初めてでしたが、ヨガの日はぐっすり寝れました。ほぐすって大事ですね~!

■40代女性
 三日坊主な私が続いたのは、何よりカラダの効果が実感できた事だと思います。これからも無理なく自分のペースでずっと続けた行けたらと思っております。
■50代女性
 友人に誘われ参加しました。百貨店に入るきっかけがなかったのですがこれからも立ち寄りたい場所となりました。食事もヨガもこんにゃく湿布も気持ち良かったです。
■50代女性
 カラダがとても硬いので少しでもやわらかくなる感じが分かりました。続ければもっと柔らかくなれば嬉しいですが、何よりリフレッシュできたのが良かったです。
■30代女性
 今回お伝え頂いた事が(1回ではなかなか変われないかもですが…)きっと自分のカラダと向き合う良いきっかけになったと思います。この経験に感謝!これからも自分で学び、自分と向き合っていきたいと思います。
■30代女性
 友人の誘いにて参加し初ヨガでしたが、とても分かりやすくカラダがあたたかくなりました。家でもやってみようと思います。

■50代女性 

 カラダがポカポカ、そしてほぐれた(緩んだ)感じです。とても癒されました。
■40代女性
 食べ物の陰陽・人に合う、合わないという事があると知れて良かったです。
■40代女性 

 初めての事ばかりでとても新鮮でゆったりとした時間の中、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

※当HPに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。