· 

【レポート】秋バージョン 体質を学ぶ判断食 在宅型プラン終了しました!

2020年5月に第3回半断食合宿の企画し準備を進めてまいりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、残念ながら中止としまして、かわりに自宅で出来る出来る判断食プランをゴールデンウイークに実施しました。ご参加された皆様は、ご自身のカラダとの向き合い方がより深くなったように感じられます。あれから半年、秋の体質を学ぶ半断食を開催しまして、参加者さんの声をまとめさせていただきました。

参加したきっかけは?!

50代女性:ずっと興味がありつつも、タイミングが合わず、今回は良いチャンスと思って決めました。
40代女性:体質改善のため。
40代女性:年に一度のデトックスのため。
50代女性:カラダがどのように変化するか経験してみたかった。

参加したきっかけは、皆さんそれぞれながらも、今回は皆さん予想以上の反応やカラダの変化に驚いた方も多かったです。目的には無かった、ダイエットも、結果3日で2㎏減なんて方もいらっしゃいましたし、皆さんオンラインでも確認できるほど、顔がシュールになる方も、私達スタッフもびっくりするほどでした。だからこそやってみたいと分からない半断食なんですよね~!?
いつも、開催前には食べない=体温上がらないのでは?断食したら免疫下がりますよね?などご質問頂きますが、もちろん個人差はありますが、今回の参加者さんは全員体温アップとなりました!血圧が高かった方も正常値内にと、食べ物とカラダの関係がいかに深いか再確認しました。なんて声もでましたね。

体験中はどんな事を感じましたか?!

皆さんの感想を耳にする度に嬉しくなる私ではありますが、嘘のような本当のお話も経験したからこそ分かる事!!

・2日目の朝、洗顔したとき、顔のシミが薄くなったのを感じました!

・1日しかたってないのに、体の変化が良い方に向かってうれしいです!!

・海苔をこんなに美味しくいただいたのは初めてかもしれません。
・こんなに、体調の変化を感じられたのは初めてで、本当に感謝しかありません。
まさに、二日酔いのようでしたが、飲み物を入れたカラダの激変にびっくりしました。

・食べているのにこんなに反応でるとは不思議です!!

呼吸法のクラスでは
・リラックスして、最後は呼吸だけに集中してましたが、鼻が通ったというか、鋭くなったような気がします。

・最初はできなかったけれど、だんだんと出来、深く呼吸出来ました。
・慣れないクラスで、先生の言葉や動きを確認する方に集中してしまいました。

 

半断食中に起こるかもしれない「反応」例えば、眠い、だるい、頭痛など…。合宿型では、私達も反応を予測して対処できるように準備するのですが、在宅型は24時間ご一緒できる訳ではないので、反応がきつくならないようメニューに仕上げております。でも、やはり出る方は出るんですよ~!?こればかりは、出たから良いって事でもなく、出ないから絶好調って事でも無いんですよね?!反応ない!=健康と思う方もいらっしゃいますし、反応が出た=不健康?と落ち込む方など、その方の内なる性格的な事も見えてくるので見守るほうとしては、そこを解きながらアドバイスさせて頂きます。

体験中の食事メニューは?!

今回は選択メニューがいくつかありました。例えば、大根炒りは、切干大根ではなく、この季節の大根を使って炒めたり。陽性の方は、切干大根の臭いもちょっと苦手なんですよね~?!切干大根の臭いを嗅ぐだけでも、つわりのように感じます。なんて声もでるほど。同じ大根でもこれだけ違うんですよ。嗅覚も敏感になっていきますからね。でも、これは半断食中に限らず、日常でも無意識に行われてる事なんですよね。
半断食中は基本的に、動物性の食材・調味料などは使用しません。調味料も添加物などが入ってない、本物の醤油や味噌をご用意頂きます。醤油の美味しさが分かりました。と言う声も聞こえた中で、皆さん、砂糖を使ってないカボチャの煮つけや、サツマイモとリンゴの重ね煮が中でも美味しかったようです。かぼちゃの煮付が美味しくて、思わずお仏壇に供えしました。なんて、本当に美味しかったんだなぁ~と美味しさが分かるご報告も頂きました!
また、合宿では出されたお料理を食べるだけでしたので、自宅に戻ってから合宿中の食事の味を再現できませんでしたが、今回は自分で作ったので、ダシの作り方や味付けなど、とても参考になりました。断食が終わってからも無理なく継続する事ができました。など、合宿型に参加された方は、在宅型のメリットもご報告頂きました。

終了後体の変化を感じましたか?

50代女性:食事をしているのに、砂糖やカフェインを抜いただけでこんなに反応があらわれることに驚きました!
50代女性:腰痛も無くなり、軽くなりました。動物性のダシに若干舌がおかしくなるような感覚もありました。

40代女性:肌がすべすべになりましたし、蕁麻疹も出なくなりました。顔もシュッとしました。
40代女性:身体がとても軽くなった事。
40代女性:味覚が敏感になった事。
50代女性:お腹ほぐした時に指が入るようになりました。
50代女性:味覚が敏感になりました。

また参加してみたいと思いますか?

50代女性:□思う 3日間じゃなくとも、週末プランなども期待します!

40代女性:□思う 半年に1回くらい
40代女性:□思う 
50代女性:□時期による 
50代女性:□思う 開催中は思いませんでしたが、終わってみて思いました。 

これからもカラダのセンサー敏感に!!

皆さん参加目的はそれぞれながらも、想像以上のカラダの変化に驚いたのも事実です!冒頭私が、合宿型よりはゆる~いのでご安心下さい。とお話したところ、合宿は参加できないわ~なんて声もこぼれる中…(苦笑)初めての方は、さまざまな不安があったでしょうに、皆さん本当にしっかりとご自身のカラダと向き合った3日間でした!!


私のように、行けばなんとかなるでしょ~?!なんて軽い気持ちで挑んだ合宿型の判断食では、かなり痛い目にあいまして…。悪い言葉で表現するのであれば「バカにしたツケがきたのね~」と気づいた時には、時すでに遅し…。(笑)今回も参加者さんも、先生が言ってたバカにしてたと言う訳では無いのですが、でも、その意味が少し分かりました。なんて声も!!自分が気づいてなかっただけで、カラダはお知らせサイン出してたんですね~!?これからは、もっと自分のカラダを労わりたいと思います。とも。食べるものでこんなにも体調が良くなると思っていなかったので、改めて毎日の食事の大切さに気付きました。など、きっと体験する前には想像もしなかったであろう感想が皆さんから届きました!!


カラダも食べ方も、大人になるとどうしても頭で考えがちになります。私自身もそうですし…。だから、こそカラダのセンサーを敏感にしなくてはいけないと言う事ですね?!例えば、温めた方が気持ち良いのか?冷やして気持ち良いのか?お風呂に入って気持ち良ければ、温めた方が良いのでは?と言う事になります。でも、一番大切なのは、温めてみての調子はどうか?!です。サプリや薬もそうですね、飲んでみてどうなのか?と言う事。残念ながら、当たり前の事の判断が色々と鈍るのです。食事も同じ事が言えます。食べて温まるのか?美味しく食べれているのか?など…。確認しながら頂くと言う事ですね?!それは、〇〇がダメとかって事ではなく、自分に合っているのか?!どうなのか?!と言う事。

先日、カラダに良いとされる事って、弱ってる時に試すことが多いので、それは効果感じやすですよね?!と言う話を聞き、なるほど~?!って思いました。経口補水液も、普段は美味しいとは思いませんが、熱がある時に飲んだら、美味しい~!!って思うようにね。10月にレポートアップしました分かっていると思っている事も何度も確認が必要なんです!と言う事ですね。参加者の皆様、ご自身のカラダを向き合った結果、腰痛も改善されたり、血圧が下がったりと、改めて気づかれた事も多かったように思えます。何よりも、カラダが元気じゃないと、心も元気にならない!と言う事ですね。私も、ちょっと指先切っただけでも、どんよりしますもん。カラダと心の関係性は来年も引き続き確認作業しながら要チェックですね!?合宿型と同様、皆さんの経験が私達の学びとなり、皆さんの変化は私達スタッフの喜びとなりました。 ご参加頂きました皆様ありがとうございました。


次回は5月に開催予定としたいと思います!
その前に、お正月にデトックスをしましょう!と言うプラン計画中ですので、お楽しみに!!

 

※参加者の声は、皆様の許可を得て掲載しております。
※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。