· 

【島レポート】おきえらぶ百貨店での日々

2019年10月15日~鹿児島県大島郡和泊町にあります、おきえらぶ百貨店内にて

「きまぐれ かなこのYOGAくらす」を開催させて頂いております。

YOGAくらす以外の時間はお店でお留守番をさせて頂いたり、お店のイートインスペースでお仕事してみたり、あっという間に月日が流れ、着いた時はノースリーブで過ごせた日々も、寒い!と言う言葉が出るほどになりました。とは言え、福島県の最高気温より高いであろうこちらの気温は寒くても15℃~17℃。風が強い日は体感温度が下がるので、皆さんダウンにショートブーツなんて方もいらっしゃる中、島の子供たちは、アウター着ながら島ぞうりなんて事も珍しくないんです。(笑) ここで寒いというのはなんだかしっくりこないなぁ…と思いつつも島の皆さんにも住んだら慣れて寒く感じるようになるのよ。と!確かに!福島戻って、寒くて入院するかもしれませんね~なんて会話をしてしまう日々もいよいよ残すところ一か月切りました。

おきえらぶ百貨店は百貨店と言う名前の通り、ワインやお酒、日用雑貨、食器、乾物、食品などなど、広い店内には、1000点以上の商品が並んでおります。もちろん商品はオーナーさんおススメの安心・安全なものばかり。ほぼほぼ身ひとつで上陸した私ですが、日用品はこちらで揃えられるので安心して来れました。卵や乳製品はもちろんの事、毎日お店で精米されお弁当に使われるお米は無農薬米。そして電子分解で不純物を除去したお水を使って炊かれたご飯が入る、日替わり弁当はまさに、安心・安全な食材で作られたこだわり弁当!手作り塩おむすびの塩は、各地の天然塩を使用。他にも、手作りケーキや、手作りパンが販売されているので、お店と居候中のお家との往復だけでも十分生活が出来てしまうんです!!ちなみに5月に来た時は一度も外食をせず戻り、無添加生活から、帰り足の空港で食べたラーメンで体調を崩したほど。(そもそもなぜいきなりラーメンに手を出したのか?と言うところが問題なのですが…笑。)今回も2か月間はほとんど外食に行きませんでした。カフェタイムも含め、今までの生活から考えるとすごくレアな感じではありますが、時々スーパーに行き、地元直材をチェックしながら、島生活もいつも通りといった感じの日々です。

お店時間以外にも、地元イベントに応援参加させて頂き、11月中旬に沖永良部島で開催された「うとぅるしゃ100kmマラソン」のエードステーションとなりました、おきえらぶ百貨店!まだ暗い時間のスタートから、お店の前を通る頃にはようやく日が昇り、あたたかいお味噌汁をお配りしながら、スタッフと一緒に応援!!11月下旬には、和泊町の農業祭におきえらぶ百貨店スタッフとしてお邪魔させて頂いたり、島行事にも参加できた事は本当にうれしい限りです。

肝心な「きまぐれ かなこのYOGAくらす」は、広い店内イートインスペースを貸して頂き、ヨガ教室を開催する事、何回でしょう。45分のカラダほぐし教室と、90分の健康ヨガ教室。たくさんの方にご参加頂き、時には子供たちが隣で遊んでいたり、夜のくらすに参加された方は、このままここで寝たい。なんて言って下さったり。たくさんの方々とのご縁に感謝の日々です。そんな中、私がヨガをはじめるきっかけとなりました、食とカラダの関係について聞いてみたい!という何とも嬉しい声を頂きまして、簡単な体質判断と、カラダと食との関係について、お話させて頂きました。講座の感想やご意見はまた改めて報告させて頂きたいと思いますが、皆さん真剣に聞いて下さって、私も気合を入れてお伝えさせて頂きました。開催中、くらすを通して分かった事ですが、暖かい島でも冷えてる方が多いという事に気づき!そうそう、こんにゃく湿布と言うお手当をしてみてはどうでしょうか?と提案!急遽、かなこのYOGAくらすとおきえらぶ百貨店コラボ!プチビューティーヨガを開催させて頂きました!それが、古民家みーやでかなこのyogaくらす @おきえらぶ百貨店 カラダほぐして、こんにゃく湿布を行い、美味しくて、安全な食べ物を食べて頂く!!こんにゃく湿布初体験の方がほとんどで皆さん気持ち良かった~と喜んで下さいました!島レポート続く…。

※当HPに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。