· 

【BYレポート】2019年初秋のビューティーヨガ

体操テーマ 骨盤、肩甲骨を整えて、呼吸をらくに!

秋風を感じながらも室内はまだまだ蒸し暑いそんな9月の中旬。夏の体から秋への準備を始める時期!!

体を動かすには心地よい時期ではありますが、最近ダラダラしてしまうんですよね~なんて方も多いのも事実。今回は、骨盤、肩甲骨を整えて、呼吸をらくに!をテーマに、肩甲骨、肋骨を動かすのに、どうしたらいいのか?資料を使って、腕を使った呼吸体操を!胸を開いて、脇をしめて、それに1歩踏み出して、それから上体の前屈を加えて、と三段階に分けてひとつひとつ丁寧に動きの確認をしました。その後は、さかなのポーズで胸を開いて、最後はすきポーズ!初めての方もしっかりと足が上がりましたね!合わせて一人操体の寝床体操も行いましてあっという間に体操時間終了です。

 

骨盤の歪みは日常生活に大きく影響すると思います。今起きている不調が骨盤の歪みからきてるの?と思う方も少ないかもしれませんが、骨盤は家で言う基礎の部分です。土台が崩れたら窓も開かなくなりますし、雨風も入ってきたり大変な事になりますよね?!体も同じで、骨盤・肩甲骨を整えることで呼吸が楽になります!呼吸以外にも痛かった肩があがるようになりました!なんて方もいらっしゃいました。私自身も体が大きく歪みやすくちょと油断すると肩の高さが違ってきたりします。そんな時は魚の修正体操をし、一人操体をしながらセルフチェックをします。どうしてもという時は人の手を借りることもあります。そう!まずは体の変化に気づくこと!が大事です。でもそれは日ごろから体と向き合ってないと難しいのかな?と私自身思っております。ご自身のペースで、できることをコツコツと!今の時期ダルダル~という方はぜひ散歩をしてみたり体を動かしてみてはいかがでしょうか?!とは言え、涼しくなったからよ~し!といきなりは危険ですのでご注意を!(笑)

 【参加者さんの声】体操について…。

50代女性:ゆったりとレッスンできてとてもリラックスできました。
40代女性:いつものことですが、やっぱり気持ちよかったです
50代女性:このようなレッスン初めてでしたのでとても良かったです。

60代女性:日常の疲れから体調がいまいちでしたがすっきりしました。

 

~コンニャク湿布~
レッスン中汗だくになったからだではありましたが、熱々のこんにゃく湿布が気持ち良いというなんとも不思議な感覚も、やはりカラダの芯は冷えているという事でしょうかね!?皆さんの感想からも気持ち良さが伝わると思います。

【参加者さんの声】コンニャク湿布ついて…。
40代女性:あんなに暑いとはびっくり!!
50代女性:気持ち良かったです。

60代女性:初めてなので良さは実感できず。

50代女性:あたたかくて気持ちよかったです。

夏から秋へ!旬の元気な野菜を食べよう!!

  ~野菜のもっている生命力をいただきます~

ビューティーヨガのメニューは畑の様子を伺いながら、お野菜からメニューを決めます!!今回も炭素循環農法で栽培されてる無農薬のお野菜をメインに名残惜しい夏を味わいながら頂きました!!素材の味を生かしながら、どんな食べ方がベストか?キッチン担当に恵美子さんと試作しながら10品!

 

・トウモロコシご飯
・ニラ卵みそ汁

・モロヘイヤ焼き

・茄子とピーマンのカレーソースがけ
・じゃがいもとねぎのラー油炒め

・いんげんのじゅうねんみそかけ
・カボチャの甘煮

・ゴーヤと玉ねぎのツナ和え

・コリンキーの浅漬け

・きゅうりとりんごのサラダ 

 

このカボチャのようなオレンジの野菜がコリンキー!生で食べれるといわれておりますが、今回は塩昆布漬けにしました!ぐいぐいっと伸びたピーマンもトマトの大きさを比べて頂くといかに大きいか分かると思います!!そう、お野菜を食べない方にお伺いすると、食べ方が分からない、めんどくさい、高い!となんともお野菜さんにとっては申し訳ない言葉が並びますが…。確かにお野菜料理は手間暇がかかると思います。でも、おいしいお野菜は焼くだけ!茹でるだけ!でもおいしいのです!ですが、そうなるとおかずにならない…という声がでるのも事実。なんとなく体のために食べなくてはという罪悪感から食べる。なんて方も多いのではないでしょうか!?野菜も調理方法によっては美味しいおかずになります!!モロヘイヤとコーンの焼きものは、ビールのつまみに!粘々が苦手な子供さんでも食べれます!家庭菜園で出来たモロヘイヤの消費に困っていた参加者さんはレッスン後さっそく作ってみました!と、写真を送って下さいました。家族何も言わずに食べてくれました!との嬉しいご報告をいただきました!!いつも同じことの繰り返しになりますが、体も料理も工夫が大事!という事ですね!!とは言え、モロヘイヤもそろそろ終わり!!名残惜しく食べ納めとなりそうです。 

そして、今回ビューティーヨガでは珍しくデザートを2種類!無肥料・無農薬で栽培されたスイカ!!と、スペシャルゲストと言っても過言ではない?シャインマスカット!!こちらのスイカ畑にお邪魔した時も、草むらの中から出てきました!!真っ赤なスイカは熟しに塾してまさに食べごろ!!なぜ珍しく2種類なのか?ビューティーヨガでは温活!体を温める事に重点をおき行ってきました。ですので陰性の果物を2種類なんて事はあまりなかったのです。
講師の櫻井と、秋の果物は体が冷える人も多く、冷えるものがどうして秋になのでしょうかね?と話しました。櫻井も疑問に思っていたようです。でもそれにはやはり意味があるようです。秋の旬のフルーツを食べる事によって、夏に取りすぎた水分を出すのと、身体に残っている火照りを取り、潤いを加えてくれる役目があるようです。とは言え食べすぎは禁物!寝る前に果物食べたら夜おトイレの回数が増えました!なんて方もいらっしゃいますが…。桃、柿、梨、ぶどうは酸味をきつく感じたり、えぐみ、渋み、がまずく感じたら、ご自身にとってもういりませんよ!のサインかもしれません!果物大国ここ福島では、食べきれずもったいないから桃3個食べました!なんて方もいらっしゃいますが、くれぐれも食べすぎには注意です!

もうひとつの果物スペシャルゲストと言っても過言ではない?シャインマスカット♡
4年前にハウスに植えたというシャインマスカット!ジベレリン処理はされてるそうですが、その他は農薬不使用で育てられてるハッピーファームさんのシャインマスカット!先日レポートアップしました有機農業生産者と交流会で頂いたシャインマスカット味が忘れられず…。ビューティーヨガでもみなさんに食べて頂きたいなぁ?と思って、急遽畑にお邪魔しましてカットさせていただきました!初のぶどう狩り?食べごろはどうやって見分けますか?どこを切れば良いのですか?と。そして、ハウスなのになぜ袋や傘が必要なのか?お尋ねしたところ、袋や傘がないとぶどうが汚れてしまうとの事。ハウス内はもちろん無農薬ですので虫さんもいらっしゃいます。ちょうちょになってしまった場合は、虫取り網で捕まえるそうです。そんな地道な作業をしながら守られたシャインマスカットは、まさに!ほっぺ落ちました!という美味しさ!!皆さんもウマッ!!と声が出たほど!でした!!農家さんも本当においしいもを食べて頂きたいと一生懸命育てていらっしゃいます。私自身、畑を見学できたこともそうですし、自分で選んでハサミ入れて良いですよ~と収穫させて頂き、なんとも楽しい時間となりました。

【参加者さんの声】お食事について…。
40代女性:お野菜がめっちゃいきいきしておいしくいろんな食べ方があると知りました。
40代女性:コーンご飯がおいしかったです!

70代女性:たいへんおいしくいただきました!

50代女性:食べ方も教えていただき大変勉強になりました。

2013年から始めた、ビューティーヨガ・トータルヘルスヨガは50回を超え、もう正式何回目なのか?私自身把握してないというなんともだらしない感じではありますが、たくさんの方とご縁を頂き、たくさんのお野菜ともご縁を頂き、皆さんの感想や体験談は私の財産となりました。体は食べたもので出来ていて、私自身体質改善には食べ物が大きく影響した事から、周りの方の力を借りてビューティーヨガをスタートしました。昨年から福島県内で判断食合宿の開催ができた事も、ビューティーヨガがあっての事と思っております。至らない点も多々ありましたが、ご参加くださった皆様、ご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。さかづめ かなこ

 

※当HPに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。