· 

【BYレポート】2018年秋のビューティーヨガ 

体操テーマ 骨盤修正

 良い姿勢と悪い姿勢とは…。

今回体操のテーマは骨盤修正!!沖ヨガの創設者沖正弘先生は、道場で寝泊まりする受講生の寝相を見て、修正体操を考えたと言われているそうですが、皆さんの骨盤の状態はいかがでしょうか?!制服のスカートがクルクル回る方や、うつぶせになると恥骨が痛いなど、知らず知らずのうちに歪んでいる骨盤です。今回は、2人組でチェックしながら、修正前と修正後と、どのような変化が起きるか?丁寧にチェックしました。最近、猫背、反り腰の方も多いのですが…その反り腰の原因が食べ物と関係があるというお話しから、皆さん驚きながらも納得されているようでした。骨盤の歪みは分かっているけど、どうしたら良いのか?マッサージに行っても、すぐに戻ってしまうんです…。なんて声もある中で、毎日どのくらいの時間なら出来ますか?とか、この辺までなら出来ますか?など、ひとつひとつ確認!アンケートの参加者さんの声では、自宅でやってみたい!やってみます!と言う嬉しい感想を頂きました。

【参加者さんの声】体操について…。
60代女性:自分で身体をほぐす学びがとても嬉しい。
40代女性:自宅でもできそうなので、自宅でやってみます。

50代女性:歪みが少し改善されてので自宅でもやってみたいです。
30代女性:体力が落ちてきていることが気になってます。

30代女性:自宅で出来る内容なので、寝る前などやりたいです。
60代女性:とても勉強になりました。日常に生かしたいと思います。

体操後はコンニャク湿布!皆さんじんわりと温かく、眠くなったり、寝ってしまいました。などの感想が多かったように、カラダの芯を温めると寝つきが良くなります。そして、私自身も眠りも深いように感じます。最近よく聞く睡眠障害は、やはりストレスの大きな原因になると思います、原因はひとそれぞれではありますが、出来ることからコツコツと行う事で改善された方もいらっしゃいます。例えば…寝る前に携帯を見る事をやめただけで寝れるようになりました。という方もいらっしゃいます。ほんのちょっと、自分の体を向き合いながら、手間暇かけてあげる!気温差が激しいこれからの季節、ご自身のカラダを大切に過ごして頂きたいと、今回の講師櫻井と切に願って…♡お楽しみにのお食事時間に!

夏から秋へ季節の変わり目の食事対策

  抗酸化力の強い野菜、皮を食べてみよう~!!

ルッコラ・ケール・空心菜!貧血の方や、妊活中の方にお勧めされる”葉酸”食事チェックさせて頂くと一番少ない緑の濃いお野菜です!!皆さん1日どのくらい食べていますか?!緑の濃いお野菜3種をそれぞれ、免疫力アップの手助けをしてもらえるというニンニクと炒めて頂きました。参加者さんには、さぁ、食べて違い分かりますか?なんて質問してみましたが…ルッコラはゴマっぽいとか、ケールは思ったより食べやすい!など、美味しく頂けたようですね!!

今回のお野菜は、いつも通り炭素循環農法で栽培されてるるビューティーヨガではおなじみの菊地先生のお野菜と、そしてマルシェで出会ったお野菜をご用意しました。

もりのかぜ・らぼマルシェに出展されてました「宮城県 川崎町でimacoco citta 農園」さん 
(紫じゃがいも・カボチャ)
ローカル×ビオ 大日向マルシェに出展されてました「那須野が原生きものネットワーク」さん
(ナス・ピーマン・空心菜・ルッコラ・万願寺とうがらし・ニンニク)

紫のじゃがいも、シャドクイーンは蒸しても美味しいとアドバイス頂きましたが、ジャガイモのガレットに!カボチャは煮物として頂きました!!そして、ツヤツヤしいピーマンは甘味と酸味のバランスが良く、玉ねぎを合わせて、ゴマ油と岩塩のみで頂きました。ピーマンはビタミンEが活性酸素を抑えて肌の老化をストップするとも言われておりますが、このツヤツヤ感そのままお肌に影響して欲しいと個人的には切に願いましよ!!煮物に入れた高野豆腐は、いつも頂いてる高野豆腐と違ってなめらかな高野豆腐です!こんにゃくも2種類と、昆布も!煮物ってなかなか食べないのでしょうか?!いつも人気の煮物はこれから美味しい季節になりますね。

【参加者さんの声】お食事について…。
30代女性:味付けも家にあるものでできるなんて素敵です!
60代女性:美味しかったですが、少し量が多かったです。
40代女性:どれも美味しかったです!

50代女性:丁寧な説明と、素材重視が良かったです!
30代女性:食事後、カラダがぽかぽかしました!

30代女性:限られた調味料でも良い調味料は素材の美味しさを最大限に出されていて美味しかったです。
60代女性:沢山の野菜、元気で健康な野菜を美味しく頂けて嬉しい!


今回のご飯は、自然栽培のサツマイモを炊き込み、紫のサツマイモを上にのせた、サツマイモご飯!!皆さん美味しい!美味しいと!食べて下さいました。お米は7分搗きのこだわり米!!デザートの甘酒は昔ながらの手法で、栽培期間中、農薬や化学肥料を一切使わずに育てたお米だけを使用し、無添加・砂糖不使用・ノンアルコール・濃縮タイプの甘酒です。そちらを濃いめの豆乳で割りまして頂きましたが、こちらも皆さん美味しい~♪と!!そして、私がひとめぼれした金山寺味噌!!これが本当に美味しかったです!!用意しました生野菜につけたり、ご飯にのせたり、皆さんのお口にも合ったようで良かった。ご用意しました生野菜は「茄子、ピーマン、ニラ、きゅうり、玉ねぎ、ケール、空心菜、ピーマン」皆さん、最初は生で食べれるんですか?とおそるおそる食べてましたが「あっ、食べれる」など、感想もそれぞれ!


~今回のこだわり食材ご紹介~

ゴマ油:坂本製油 縒り合い処空間さんにて販売しております。

甘酒:黒米甘酒を国産豆乳にて割っております。

金山寺味噌:黒米味噌本舗

ご参加頂きました皆さま、ご協力頂きました皆さま、応援頂きました皆さまありがとうございました!!
2018年のビューティーヨガは四季折々4回予定しております。

次回は今年最後のビューティーヨガ 11月25日(日)を予定しております!

その前に温活・妊活・デットクスをテーマとしたワークショップ 2018年10月21日(日)開催します!