· 

物足りないくらいが丁度良いんだよ

もうすぐ桜の季節…桜の開花も気になるところではありますが、花粉症の方は辛い季節をなりましたね。
春に向けて、カラダとどう向き合うか?一緒に探りながら季節の変り目乗り越えたいところです。

登山活動と言うほどでもなく…ちょうど会社員を辞めた頃に旅行用に山用のザックを買いました。せっかく買ったのから使わないのはもったいないと貧乏根性から始めた山登り。当初靴を借りたら合わず爪が剝がれると言う事もあり、靴をそろえ最低限の道具で、誘われたら山に登ると言う事を数年…。持ち合わせの道具がくたびれたら辞める!と言っていた私がまさかの雪山へ行くとは自分でもびっくりした最近ではありますが…(苦笑)
いつもながら行けば行ったで楽しい訳で、やはり何事も出来る事はチャレンジしてみないと分からない!!

とは言え、10年前は気にならなかった体力の衰えと疲労感は全然違う訳で…えっ?!となる事も多々です。
でも、今は動けるうちに美しい景色を観てみたいと思う訳でして…低山やハイキング中心ではありますが、まずは怪我をせずに動くと言う事。

年を取るとカラダ中の組織は硬くなると言われております。皮膚の弾力性も弱くなりますよね。赤ちゃんのカカトで良いから移植して欲しいと思うほど…(笑)受け止めなくてはいけない現実と、どう向き合うか?!特に女性は女性ホルモンの低下などによる不調も起こりやすく、皆さん忙しくて気づかない事も多いようです。だからこそレッスンにご参加頂いてる皆様には確認して下さい。としつこくつぶやいて訳で…そんな私自信も自分に言い聞かせながら…。雪山で膝カックンとなってから膝の調子がいまいちだったり…。だからこそいろんな角度から何がベストか考え試行錯誤する日々を過ごし、おかげさまでだいぶ回復しました!ほんと痛めるのは一瞬でも整えるには時間がかかる…だからこそ楽しみながら向き合わないと疲れちゃうんですよね…。

先日の事、腰が痛い人はこのストレッチがおススメ!と言う動画を見たのですが…全然できなかったんですよ。とメンバーさんが教えて下さいました。腰が痛い=何かやらなくちゃ!と慌てて無理な動きをするのは禁物です!もちろん気持ち良くできる方はそれを続ければ良いのですが、やはりキツイ方はまずはカラダをほぐしていかないと逆に怪我しちゃいますよ~。特にストレッチは物足りないくらいが丁度良いと思います。苦しみながら行うものでは無いのでねっ。


最近、まっすぐ歩けるようにしましょう!と皆さんにお話ししておりますが…歩けてる方でも足の癖ってすごく大きくて、それで山登ったり…ウィーキングをしたら膝や腰が壊れてしまうよ…。と思う事も多々。そんな私自信もまだまだ整ってないので…腰も痛い事多々ですが、皆さん特に不調が無し”って言うけど…まっすぐ歩けてますか?と聞きたい!膝裏伸びてますか?膝のお皿は外向いてませんか?手は後ろも前も振れてますか?など…。

締めて、締めて、締め付けたい人は、過度な負荷がある事で安心するようです。私もそんなタイプでしたから…すごく気持ちは分かるのですが…(笑)マッサージもグイグイ押してもらわないと物足りないと思ってしまうし、カラダもグイグイ動かさないと、物足りなさを感じてしまう…。特にこれからの季節はカラダ動かしやすいので一気に動きたくなる方も多い中で、一度立ち止まって物足りない位の時間をぜひ味わって欲しいと思います。締めてる方は緩むと一瞬にして寝てしまう事が多いので、そんな時はお昼寝して気持ち良かった~位の気持ちが大事かもですね!?

日常生活をいかに快適に過ごすか?もう、それに尽きると思っております。朝スッキリ起きれる、美味しく食べれる!足がまっすぐ伸びる!歩いたりしゃがんだりすることが痛みなくできる。それってヨガなの?と言う方もいらしゃるかも知れませんが…ぜひ予防医学をしてヨガを取り入れて欲しいと思う今日この頃です。

さぁ春です!暖冬とは言え、冬に冷えたカラダほぐして巡らせて行きましょう!!

私がお邪魔したのは雄国沼です。ニッコウキスゲ生息株数は、なんと尾瀬を上回り日本一なんですって!6月下旬から7月初旬には一面ニッコウキスゲで黄色に染まります。またその頃にもお邪魔したいと思っておりますが、一つの場所で四季を楽しめるのも近くに素敵な環境があるからこそできる事ですね。次回も山の中でのランチを楽しみに!いや~今回は寒くておにぎり持てなかったけど…(笑)

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。