2023年もご参加・応援ありがとうございました!

2023年も残すところわずかとなりました。

今年は通常のレッスンに加え、2月には帰郷のお宿ふじやさんでの最後の温泉ヨガ合宿から始まり、以前皆様よりクラウドファンディングにご協力頂いた「映画弁当の日」の上映会、そして4月~11月までガーデンYOGAリラックスと、いつもながらにあっという間の1年となりました。

何より今までたくさんお世話になった郷のお宿ふじやさん休館のお知らせは言葉にならない感情が溢れ出ましたが、最後に皆さんとご一緒できた事は本当に嬉しく、今年一番の思い出かもしれません。

2020年からスタートしたガーデンYOGAリラックスも、今年も桜の時期から始まり、紅葉まで。酷暑の夏は初めて、かき氷付レッスンを開催して頂いたり、本当に皆さまのおかげで充実した1年でありました。そんな中、体調を崩されてお休みする方もいらっしゃたり…気持ち的にはまだまだ油断できない日々の1年でもあったのかもしれません。

レッスンも毎度同じ事も繰り返しになるのですが…でも、やはりその繰り返し大切でして…。私も楽して、すぐに結果を求めるタイプなので…(苦笑)ついつい欲張りになりたくなるのですが、そこは、じっくり、ゆっくりと、焦らず、続ける事。続ける事で見える変化を感じ取って頂ければ私も嬉しく思います。私自信もまだまだ色んな変化が訪れます。

メンバーさんからは、風邪ひかなくなったわ~、先生が〇〇しなさい!って言うから、意識的にやってるわ~とか、先生が〇〇が良いわよ!と言ったから、続けたらコレストロール値が下がったわ~、ヨガを始めてから気になってたカラダの問題が解決しました!など嬉しい報告を頂きました。指導員として、〇〇しなさい!はダメですね…〇〇してはいかがですか?と、色々改めなくちゃいけないところは多々ありますが、それでも通って下さる方々との時間は、本当に感謝しかありません。
中には何かやらなくちゃ!と焦って体験レッスンに来て下さった方もいらっしゃいます。自分のカラダをどう向き合うか?優先順位も含めて、しっかり考えて頂きたいな?と思う今日この頃です。カラダのサインと見逃さずに!できる事からコツコツと…。でも、私自信も思うのですが…老化には勝てない!って事ですかね?!(笑)だからコソ努力を!!

2023年を振り返って…プライベートでは、

登山に行ったり、カヤックに行ったり、グルメツアーをしたりと相変わらずの日々ではありましたが、今年は以前から気になっていた、鼻の手術を行いました。9日間の入院と言う事で、なかななかハードルが高い手術と思っておりましたが、実際は手術日当日は少し苦しんだものの…特に辛さもなく今のところおかげ様で快適に過ごしております。ただ、好酸球性副鼻腔炎と言う病気は、両側の鼻の中に多発性の鼻茸ができ、手術をしてもすぐに再発する難治性の慢性副鼻腔炎なので…まぁ、やっかいと言えばやっかいなのですが、そこは頂いた課題と思ってね!!私自信、他にも色々定期的に検査しなくてはいけない事は多々ありまして、そんなカラダとどう向き合うか?ここ数年私の課題でもあります。努力して解決できる事と、難しい事はあると思いますし、じゃ、努力しても変わらないなら、まっいっか~と何もしないのも私の性分としてはしっくりこず…。

どんな形にせよ、自分が納得できる状態にすることが大事だと思っております。やはり最終的にはそこだと思うんですよ~。意見もして欲しいし、聞きても欲しいけど、でもやはり最終的には自分が納得してない事が多くなると、人のせいにして終わってしまい、自分も辛くなる事が多いから…。ただ自分ばかりに目を向けすぎてしまうと、自分を責めたり、解決に繋がらない事で疲労してしまったりします。だからこそカラダもココロもバランスを取りながら過ごしたいところなんですよ~。

2024年も自分と向き合いながら、皆様との時間楽しみにしております。また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。