· 

【レポート】帰郷のお宿ふじやさん今までありがとうございました!

温泉ヨガ合宿やヨガくらすでお世話になりましたふじやさんがしばらくの間休館すると知った時は、言葉にならない感情が溢れ出ました。休館すると発表された2023年2月20日が過ぎ今思う事。

私が社長と知り合いだった事もあり、熱塩温泉帰郷のお宿ふじやさんとご縁を頂き、最初に温泉ヨガ合宿を開催したのは、2017年2月の事。私がクラスをスタートした2011年から6年目の事でした。それから同じ年の9月に第2回を開催し、半年に一度開催したいなぁ~と考える中で、2018年5月には 第1回半断食合宿を開催させて頂きました。合宿メニューは、お野菜だけのご飯、お酒ナシ!大宴会付!ヨガ三昧と、色々試行錯誤する中で、企画倒れも含め、もう2017年から何回開催したんだろう…と、私自信記憶も記録も曖昧ではありますが、たくさんの方にご参加頂き、またゲスト講師の皆様にもお世話になり本当に楽しく、私自信豊かな時間でした。

そんな思いでいっぱいのふじやさんから、しばらく休館のお知らせを頂いたのは12月下旬…。もう、休館まで時間もない事ですし、ふじやさんでの合宿は諦めておりました。でも、今まで応援下さった皆様も同じ気持ちで、ぜひ!もう一度!と言う声を頂きましたので、帰郷のお宿ふじやさんにお願いしまして、2022年2月4日~5日最後の合宿を開催させて頂きました!!
とにかく最後のふじやさんを満喫したい!と言う事で、夜はお酒も飲みたい!朝ごはん抜きプランも多かった中で、朝ごはんも食べたい!最後に温泉入って帰りたい!と。いつもは翌日の午前にヨガを行い終了!となるのですが、今回は温泉入ってから帰らせて下さい。とお願いしまして、モリモリわがままプランを実行しました!!

1日目 チェックイン後 温泉⇒ヨガ⇒温泉⇒ご飯⇒温泉
2日目 温泉⇒朝ごはん⇒ヨガ⇒お昼ご飯⇒温泉


リピーターの方も初めての方も参加して下さり、私自信皆さんと過ごせた事、本当に嬉しく、幸せな時間でした♪

ふじやさんは温泉も楽しみですが、ご飯が楽しみです!!と皆さん口をそろえて言います。お米も、手作りの漬物も、手作りニシンの山椒漬けも、手作りの味が本当に美味しく、若女将お手製のデザートプリンは、お土産に買っていきたいんですけど~と言う声も出たほどでした!!お腹いっぱいなのに、翌朝にはお腹が空くと言う消化の良さ!!朝ごはんに出された”温泉卵”もう食べれないのかぁ…と思うと本当に寂しいところでもありますが…まずは満喫する事に集中!!お昼ご飯は無理を言って、若女将特製!坦々そうめん!をご用意頂きました!!さっき食べたばかりなのに~と言いながら、温泉入ったらまたお腹空くでしょ~と!(笑)こちらもみんなで完食!!帰宅後のメールにて、先生増えた体重が戻りません…なんてご報告を頂くメンバーさんにそれも思い出♡です!と言い切ってしまった私…。(笑)

夜のお食事時間には、ピエロぱみ~ちゃんが最後の合宿に華を添えてくれました!!以前から、うちにもピエロ来ないなぁ?と思っていたところ…突然の登場に皆さん、嬉しびっくり!!今までもいろんなゲストが来て下さいましたが、ピエロは初めてです!!

今回、今まで参加して下さった皆様と私から感謝の気持ちとして、かなこのYOGAくらすより、ふじやさんにお花の代わりにケーキをお届けさせて頂きました!おかみさんがすごく喜んで下さる中で、こんな事しないで…涙出ちゃう…と。あっ、本当に最後なんだなぁ~と改めて感じた合宿スタートに私も感傷的になってしまいました。本当にお世話になり、私にとってはある意味実家のような場所のひとつでしたからね…。
いつもふじやさんに泊まりに行くと、あれ?若女将のお友達泊りに来てる?親戚泊りに来てるの?と聞くと、常連さんです!と言う答えがかえってきて、あんなにお客様との距離感が近い温泉旅館って他にはないと思う。まぁ、私もその一人だったのかもしれません…?!フロントスタッフさんは私がお邪魔すると、お帰りなさい。と迎えて下さいましたしね!

 

女将も若女将も本当に働き者で、女性としても学ぶところが多々ありました。何度がお手伝いにお邪魔した時もありましたが、朝早くから、夜遅くまで働き、旅館業って本当に大変なんだぁ…と。でも、そんな疲れを癒してくれるのが源泉かけ流しの温泉で、すぐ入れる温泉があるってこんなにも贅沢で幸せな事なんだなぁとしみじみと思ったり…。携帯の電波も危うい中、夜は動物達の声も聞こえてきたり、本当に静かな環境ではありましたが、春には山菜など自然の旨味を頂きながら、冬は雪と戦いながらも、そこで生きる方の力強さをいつも感じました!!本当に素敵な場所でした。

時代が大きく変わっていく中で、何を大事にし、どう生きるか?先生、次なる楽しい企画お願いします!なんてリクエスト頂く中で、この温泉ヨガ合宿を超える企画は今のところ出てこないのですが…(苦笑)寂しい気持ちは抑え、楽しかった思い出と共に、ふじやさんがいつかまた再開して下さる事を願って、今できる事を一生懸命行う!ただそれだけ…♡

改めて、温泉ヨガ合宿、日帰りふじやのYOAくらす、朝ヨガプラン、半断食合宿とたくさんの方にご参加頂き、そして、たくさんの方にご協力頂き、開催出来た事に感謝申し上げます!!ありがとうございました!!

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。