· 

【レポート】季節の変り目におススメのファスティング

2021年も同じ時期にファスティングをしました。今回は、初めて酵素ファスティング!!
知人のおススメもあって今回は初めて自分で作らず市販のファストミールと言うファスティングプログラムセットを利用して行ってみました!
毎度の事ながらやってみないと分からない!

備忘録を兼ねてレポートアップしたいと思います。

カラダのサインを見逃さないで!!

現在、ダブルワークと言う事もあり、スケジュールとしてはけっこうミチミチとなっておりまして、それはそれで充実していて楽しい日々ですが、やはりカラダは正直!!やはり時間がタイトになるとゆっくりご飯を作る時間がない!!と言う事で、食事も簡単な物だったり、普段食べないようなものを食べてみたりと、まずいなぁ…と気になりつつ夏の終わりはずっと目ヤニが出ておりました。これはいけない!と思っていたところ、知人が行ったファスティングを見て!これなら出来るかも?と早速ファスティングプログラムセットを注文!!
昔は、合宿型の半断食を行っていたので、自宅で日常生活を送りながら行うファスティングに少し抵抗があったのは事実。でも、自宅型を体験したのは今から4年前!それから何度かオンラインファスティングなどを企画し皆さんと一緒に行い、個人的にも何度か行いました。今回は初めての酵素ファスティング!そして自分で作らなくてOKと言う手軽さにドキドキながらも、ちょっとテンション高めで7日間スタートです!!
やはり、私とってファスティングは体調管理の大切な要素なので、やはりテンション高めになってしまうんですよね!

ファスティング中どう過ごした?カラダの反応は?!

年に1回は行いたいと思いつつ、今年は実は2回目!!前回ちょっとずるして行ったファスティングはちょっと雑だったかなぁ?と思いつつ…(苦笑)今回はしっかり向き合いました!!
何度も言いますが、日々摂生するに越した事はないのですが、それがなかなか難しく、私はまとめてリセットします!まずは、カフェインを抜きます。化学調味料や添加物もこの期間中は入れません。会食の予定があったりとスケジュールも難しいところではありますが、行ってしまうといつもながらあっと言う間です!そして、今回は今までの中で一番カラダが楽だったように思えます。

【1日目】朝:酵素のみ 昼:ミール1袋+お味噌汁 夜:ミール1袋 水2L

日中7時間働き、夜はレッスンを行いましたが、体調はちょっとだるいかなぁ?程度。
ただ、カフェインを抜くと一気にカラダは硬くなります。今回酵素なのでその辺どうなるか?!
夜はいつもより早い時間に就寝。いつも以上にぐっすり寝れました。
それだけ内臓が疲れてるって事です。ちなみに眠くなるのも反応のひとつで寝不足と言う事では無いんですよ。

【2日目】朝:酵素のみ 昼:ミール1袋 夜:ミール1袋
日中7時間働き、体調は特に問題ナシですが、やはり今回も口の中はずっとべとべとしてました。
舌の反応もファスティング中の大事なチェックポイントですが、ずっと真っ白…。陰性の取りすぎですね。
お腹が空いた感じもなくいよいよ明日から水分だけのスタートです!2日目も元気に過ごしました。

【3日目】酵素+水2L
カラダメンテナンスをし、畑で作業したりと、1日動いても問題ナシ。
ただ、口臭が気になりだしました。排泄物も臭いような…。

【4日目】酵素+水2L
ぐっすり寝てまして4日目!午前レッスンをし、午後は那須へ移動、戻って夜のレッスン。
予定通りのスケジュールを過ごし、あっと言う間に4日目終了~。

【5日目】酵素+水2L
日中7時間働き、特にお腹が空いた感じもなく…もう1日いけるか?って思いつつも、水分のみは今日まで!
ずっと舌はネバネバした感じではありましたが、でもカラダは徐々に軽くなってきたように思います。
ただ、日中はひゃっくり・夜は胸やけ 吐き気と、カラダの変化は時間刻みでした。

【6日目】朝:酵素のみ 昼:ミール1袋 夜:ミール1袋
昼はミールの中でもとろっとしたおかゆのようなものから頂きました!レモンが効いたさっぱりとした味も少し濃いめに感じましたが…美味しく頂き、お腹もちょっと動いたように思えます。

【7日目】朝:酵素のみ 昼:ミール1袋 夜:ミール1袋
最終日も日中7時間働き、最後はミールのカレー味!!うまい!!ちょっとスパイシーな感じもしましたが、でもやっぱり食べるなら美味しいのが大事!!

ファスティング後の過ごし方

1週間動き続けても問題なく元気に過ごせたのは、

プロミールがあってコソだったかもしれません。今までのオンラインファスティングは作る事も楽しみつつではありましたが、忙しくて作る時間がない=できない。と諦めなくて良いのは本当に有難い!!

さぁ、ファスティング後どう過ごすか?早々に会食の予定もあり、お店を選んで美味しく頂きました!1人前のランチがお腹いっぱいになるほどでした。いつも欲するコーヒーはあまり飲みたい気持ちにならず、ノンカフェインのお茶頂きました。急遽夜も外食となり頂いたご飯は、1人前の半分を頂きましたがお腹が痛くなりました。となると使われてる調味料がどんなものか想像がつきますが、コレも学び!カラダが整ったと言う事で…。(苦笑)そして、いつもなら動物性もしばらく抜くのですが、今回は卵やお肉も頂きました!いつも以上によく噛んで時間をかけて頂きます。結果、終えてからも体脂肪率などに変化があったのは嬉しい結果です。

結局のところ…。

ファスティング明けは1週間はコーヒーも飲みたいと思わず、甘いものもほとんど食べずに過ごしました。頂いたお菓子はとても甘く、ちょくちょく手を出した〇〇スイーツは半分食べただけなのに気持ち悪くなりました。普段だったら気にならない味も、やはり気持ち悪くなったり、お腹が痛くなったりしました。その良し悪しはさておき、やはり”気づく”と言う事が大切だと思います。甘いものも食べすぎていたなぁ~とか。よく噛んで食べる事での満足感を感じたり、普段見逃しているサインを再確認できただけでも収穫だったと思います。カラダも味覚もセンサーは敏感にしたいところであります。そのセンサーが鈍くなるとカラダの不調に気づくもの遅くなってしまう気がするんですよね~!?ファスティング効果はひとそれぞれではありますが、このファスティングはやってみないとわからないし、やったことがある人にしかわかりません。私の知り合いは、具合の悪い時にたくさん食べて治そうとするのは、頭でモノを考えてしまう人間だけで動物は治すために「食べない」という選択をします。「消化」という、最も身体に負担のかかる活動をしないことで、治癒活動を優先させることを本能でわかっているのだと思います。と。ファスティングに関わらず、頭で考えてしまう癖!私自身もさまざまなところで感じますね…。栄養過多に時代に、貧血になったり、栄養失調になるのも珍しい話でもなく、では何か足りてないのか???そもそも健康とは何なのか?やはりカラダも心も元気あっての事だと思います。
今回、ファスティングに加え、カラダの骨格修正や、アロママッサージと、私自身納得するまでカラダと向き合いました!いつもお願いしているアロマセラピストの知人は、カラダの柔らかさ違うね~!と、いつもとの違いを教えてくれたり。外からも中からもいろんな角度から確認出来て大満足で終了したのですが、やはりファスティング後、栄養を入れ過ぎたようで、、、アレルギーが出たり引き続き学びの日々です。ファスティングに限らず、皆様もぜひご自分のカラダと向き合って欲しいと切に思います。私のカラダ観察はまだまだ続く…。

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    栗原いずみ (金曜日, 23 9月 2022 15:18)

    かなこさん、ご無沙汰しています。いつも楽しく拝見させていただき、今回は引き寄せられるように読みました!
    体調が優れず私もやってみたいのですが…、酵素などどちらの商品か教えていただく事は可能でしょうか。
    いつかやってみたいと思いつつも不安いっぱいで。かなこさんの記事を読んで、安心したのも事実です。どうぞよろしくお願いします

  • #2

    さかづめ かなこ (金曜日, 23 9月 2022 19:56)

    栗原さん

    コメントありがとうございます。
    はい、もちろん商品の紹介は可能です。
    お手数ですが、お問合せからメッセージ頂けますでしょうか?
    詳細お知らせしますね。