· 

【BYレポート】かなこの1人ビューティーヨガ 2022年冬

2022年 2月ビューティーアドバイザー美千代さんに、今更聞けないメイクの悩み!をお伺いしまして公式LINEより配信しましたまとめです!3月はメンバーさん限定にてメイク動画を配信しますのでお楽しみに!!

今更聞けないメイクの事情

以前開催していたビューティーヨガ!!開催できないまま月日が流れてしまいました。そこで、いつもお世話になっております、ビューティーアドバイザー美千代さんに、今更聞けないメイクの悩み!を聞いてみました!!ご存じの事もあるかと思いますが、私自信ビューティーヨガのレッスンでも何度も聞いていたのに、すっかり忘れていた事や、逆にビューティーヨガのメイクレッスンから継続していて良い事など。久しぶりに振り返り、結局のところ、カラダも美も一緒で、しっかり手間をかけて基本を繰り返す?と言う事なのかなぁ?と改めて思いました。

 

以前、メンバーさんにオンラインビューティーヨガのレッスンで何か聞きたい事ありますか?!と伺ったところ、一番多かったのはシミやしわが気になる!!と言う事でした。美千代さんいわく、毎日の洗顔やスキンケアがしっかり出来ている事が、シミやしわ対策として大事な事!と。「洗顔」「スキンケア」「メイク」についてポイントをお伺いしましたので、参考にしていただければ幸いです。 

今回ご協力をお願いしましたのは
アイビー化粧品東日本販社 渡辺美千代さん

今までメイクをした方の累計が3万人を超えましたと言うビューティーアドバイザの渡辺美千代さんは、メイクアップで新たな自分に出会いたい方、基本的なメイクを学びたい方、内面からキレイになりたい方へのメイク教室や、親と子のかかわり方教室もなども開催されています。かなこのYOGAくらすとも何度かコラボして頂きました。

メイクアップで外面も変わるとウキウキワクワクして内面までも美しく変身できるのでは。と話す彼女の仕事に対する姿勢や、やさしさに惹かれ、撮影なども含め、いつもお世話になっています。おうち時間が増えメイクする機会も減っていますが、今回、マスク生活にて気を付けたい事などを中心にメイクする上で気を付けたいポイントを聞きました!

洗顔について

 

メイクや皮脂などの汚れをとるのはクレンジング!洗顔は、肌表面や毛穴に残った油分を落とすので、メイクをしているのに洗顔のみだと取り切れてない場合があります。

「美容は洗顔に始まり洗顔に終わる」と言われているほど、洗顔は大切との事!!

では、洗顔のポイントは?

泡を立てて、きめ細かい泡でこすらずに洗う!

すすぎは20回目安にしっかりすすぐ。とは言え、100回はやりすぎ!

毛穴の汚れが残ってると、化粧水などがなじみにくいので、人肌(37℃くらい)でしっかり洗う!

朝ぬるま湯だけで洗顔してしまう方!寝ている間新陳代謝が行われ酸化した油が残っているので、洗顔をすることをお勧めします。アレルギー肌の私も顔がさほどひどくないのは、この洗顔のおかげかもしれませんね。とは言え、高級な洗顔なクレンジングを使っている訳ではありませんが…。

そして、石鹸と洗顔料の違いは?

一般的な汚れを落とすような石鹸は、アルカリ性が多く、洗顔料は弱酸性のものが支流となっているのでご自身が使っている洗顔の素材も一度チェックされるのもひとつかもしれませんね?!

スキンケアについて

肌を洗浄したら、潤いを!肌を若々しく保つためには水分が重要です!水分不足は肌荒れだけではなくシミや小ジワなどの原因にもなるそうです!

一般的には化粧水はコットンを使い丁寧にパッティングするとしっかり入るそうです!また、コットンを使う事でむらなくつけられるようです。

乾燥するからと言って、乳液などをたっぷり付けたらよいと思われがちですが、水分補給するには化粧水が大切との事!

乳液やクリームは化粧くずれを防ぎ、肌をしっとりとやわらかに保ってくれるクリームです。バリアゾーンができる事で紫外線対策や、汚れなどかも守ると言われております。

 

化粧水のお値段についても聞いちゃいました!

目的に応じて選ぶのが良いと!お肌の悩みに応じて必要なものを選ぶのが大切とおっしゃる美千代さん!

 

パックも時代の流れで、一時流行ったピーリングのようなものは今は少なく、現在は保湿を優先するものが多いとのこと。パックも週1回~2回がベストかなぁ?と。汚れをとってから行うのがポイントです!シミなど気になる方は古い角質や毛穴の汚れなどを取り除くようなパックがおススメのようです。

メイクについて

 まず、ファンデーションの役割 肌色や質感を整え、肌を美しく見せるとの事!

紫外線など、外気の刺激から肌を保護するそうです!

例えば、今マスク生活をしてますが、すっぴんでマスクをつけると、より肌が荒れてしまうそうです。

マスクの乾燥の悩みはどうでしょう!?マスクをしていると、口から蒸気が出やすいので、肌の表面にある角質層に含まれている水分まで奪い取ってしまうそうです!

 

マスクをしているから化粧しなくて大丈夫!ということではなく、乾燥肌や敏感肌になりやすので皆様お気をつけ下さい!

 

そして、マスク用の化粧としては、やはりスキンケアをいつもより丁寧にたっぷりと!(前回配信のスキンケアを参考に…)ファンデーションの前に下地クリームをしっかりつける!ファンデーションでガードする!

ファンデーションはスキンケア効果の高いのがおススメ!例えば、リギッドやクリームタイプなど。

 

最後に美千代さんより。

メイクは外見だけでなく、心も綺麗に前向きにしてくれる魔法です。

おうち時間もメークで気分をあげていきましょう♪

※メイクレッスン動画はかなこのYOGAくらす会員の皆様限定にてお知らせしております。

1人ビューティーヨガを終えて。

洗顔もスキンケアも、あ~やってなかった~!!と思う事が多々ありました。コットンもあるのに、そのまま塗ったり、乾燥する肌にやたらと乳液塗ったりと…(苦笑)実際、コットン使って化粧水をパッティングすると、私は手でつけていた時より少ない量で済むこと事が分かりました。洗顔時の泡立て用の道具を早速買ってみたりと復讐する事の大切さも再確認しました。

メイクで言えば、私自信冬はリキッドファンデーションの色がひとつ薄くなった事が気になり、美千代さんに聞いたところ、夏は黄色みが強く見えるそうで、逆に冬は黄色味が少なくなるそうです。たまたま私は違うカラーを持っていたので、使い分けをしましたが、よりきれいな肌に見せるのは季節のよってファンデーションの色分けなどの工夫も必要なのかもしれませんね?!また、シミが気になる方は、オークル濃いものを使うなど、ファンデーションの色味選びも大切とおしゃってました。

マスク生活が長くなり、マスクで隠そう!となりがちですが、マスクの形には違えど、やはりチークは必要だね~とか。4色アイシャドウって、いつも1色だけ無くなってしまっていたので、4色ほんとに必要?とか思ってましたが、使い方が分かってなかっただけだね~など、私自信のメークの悩み今回改めてスッキリ解決となりました!

女性は化粧品や美容室をなかなか変えにくいと言われておりますし、私自信もそうですが、
やはりプロに使い方を聞く大切さを今回改めて感じました!そして、何よりキレイに仕上がると自分自信の気持ちが上がりますね!

トラブルも無い現状、今のスキンケアでいっか?!と思っている私ですが、だからこそ今更聞けない、メイクの事!!

皆さんの生活のプラスになれば私も嬉しく思います。

※当HPに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。