· 

【レポート】季節の変り目におススメのファスティング

夏の内臓の疲れを早めにケアと思い久しぶりファスティングをしました。

毎度の事ながらやってみないと分からない!

備忘録を兼ねてレポートアップしたいと思います。

ファスティングを繰り返す事10年…。

YOGAをスタートして10年!なかなか健康にしていただけないカラダと向き合ってる私ではあります。良くなったところもあれば、新たな不具合も出たりと、3歩進んで2.5歩下がるなんて事の繰り返しです。先日の事、先生は不調ないですよね?と声をかけて頂きましたが、元気に見えてるなら幸い!と思うほど、色々問題はあります。私の病気話は、座学の際にお話ししているのですが、カラダの事気にかけてるから大事に至らず済んでると思うか?どうして良くならないの?と思うか?!ほんと捉え方次第なのでは?と思う今日この頃です。総合病院のカルテの受診科に全部〇がつくのでは?と思う事もありますが、私の不具合がメンバーさんのアドバイスに繋がる事もあったり、私自身も本当にどう変化するか分からない!でも元気!ですし特に生活に支障が無ければ良いと思うんですよね~?!もちろん、不具合ない事に越した事はないですが、カラダって上手に付き合えばそんなに気にする事でもないような?そんな気持ちになれたのも色々と向き合い方を教えてもらったからかもしれません。そして今では私とってファスティングは体調管理の大切な要素となっております。

ファスティング中どう過ごした?カラダの反応は?!

久しぶりにファスティングを行いました!!1年に1回は行っているかなぁ?といったところですが。日々摂生するに越した事はないのですが、それがなかなか難しく、私はまとめてリセットします!まずは、カフェインを抜きます。化学調味料や添加物もこの期間中は入れません。大好きなおやつも我慢です。特に人と会う機会があるとなかなか難しいのも事実。移動中にお弁当で対応できるものと出来ないものがありますのでね。前日に買い出しを済ませて、食べ納め~とソフトクリームを食べた事が後々に響いたのでは?と言う事はさておき、6日間のプログラムスタートです!!

【1日目】
ご飯80gを目安にほどよく食べますが、今回は眠気が強くて、初日が一番辛かったかも?!ちょうどレッスンも無かったので、ゴロゴロしながらも、いつもより早い時間に就寝。いつも以上にぐっすり寝れました~!それだけ内臓が疲れてるって事です。ちなみに眠くなるのも反応のひとつで寝不足と言う事では無いんですよ。

【2日目】
徐々に食事を減らす中で、顔のくすみが取れたような感じかしましたが、口の中はずっとべとべとしてました。レッスン中もうまく話せない感じで、皆さんにも事情を説明しつつのレッスン!そして、いつもはきつい反応も特になくそれだけでも嬉しい2日目。※舌の反応もファスティング中の大事なチェックポイント

【3日目】
冬の野菜の準備へ畑へ~!!水のみの1日、猛ダッシュと言う勢いとはいかずとも普通に動けたのが嬉しい~!!定期的にメンテナンスをして取り入れている、操体をかけて、腸セラピーを受けて、夜は温泉で温まる。

【4日目】
ぐっすり寝て、水分のみの2日目も朝から畑へ~!!畑作業を早々に切り上げ、温泉でカラダを温め夜のレッスンへ!!特にお腹が空いた感じもなく、もう1日位水でも良いかな?と思ったほど。

【5日目】
梅干しからスタートし、お昼の野菜スープの後に胃もたれのような不快感がっ!食べて不快感は初めての経験でした!!
もちろん、もたれるようなスープでは無かったのですが、まだ胃は休みたかったのかもしれませんね!?

【6日目】
昨日の辺りからカラダ全体の浮腫みを感じたので、アロママッサージをお願いしまして全身流して最後の仕上げ!!

毎度の事ながら行ってみないと分からないですよ。だから面白いし、楽しいのですが、皆様にご案内しております、デトックスファスティングは、水のみもありませんし、6日間も行いませんのでご安心を!!

ファスティング後の過ごし方

ファスティング後数日は、気を付けながら過ごすとより一層効果が増します!!今回、特にカフェインを欲する事なく、無性にコレ食べたい!とかもなく、このままうまく過ごせるかなぁ?なんて思いつつ、ファスティング明け、お誕生日だったお友達とのランチは、私は味噌汁1杯で参加!(笑)この時までは特に食べたいと言う事もなく、それで満足だったのですが…その後の崩壊っぷりはひどかったのは内緒にしたいところでもありますが、それも含めてカラダの調子が良いか?どうか?と言う事が大切です!何を食べても問題ないカラダが理想ですのでね!!と言う事でラーメン食べても特に問題ありませんでした!(笑)とは言え、添加物不使用のラーメン屋さんへ。

結局のところ…。

ファスティング明けに頂いたヴィーガンソフトクリークが美味しかったのは言うまでもないのですが、昔はファスティング後、カラダがきつくて普通食戻せず四苦八苦した事もありました。ファスティングを色々繰り返す中で、自分なりにアレンジしつつ、回数を重ねる事に楽しめるようになったような気がします!!そして、今回ファスティング歴数十年の先輩にアドバイスを頂き、試したところ、体内水分量が一気にアップしました!今まで何をしても上がらなかったのに、ちょっとした工夫でこんなにも変わるとはびっくり!!結局のところ、カラダは変わりますし、その都度その都度違います。と言っている自分が過去の経験にとらわれ頭で考えていた事も多かったなぁ~?!と言う反省もありつつ…。メンバーさんも見えないストレスからか?カラダに出ている方も多く、検査しても特に問題ないんですけど~と言う事を今年になってからよく聞きます。いろんな角度からカラダの声を聞きながら向き合えると良いですね!と自分に言い聞かせて…。皆さんとのファスティング準備に入りたいと思います。

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。