· 

【レポート】それぞれのアンチエイジング!!

かなこのYOGAくらすでは、カラダほぐしをメインに行っております。
カラダが硬い人にとって簡単な動きもイテてて~となる事も多々!温めて、ほぐして、動く!!
リラックスヨガではほぐしをメインにしておりますが、昨年から始めたアンチエイジングクラスでは、修正体操といつもよりちょっと負荷をかけて動いてみる!そんな中、皆さんにとってアンチエイジングとは何か?参加者さんの声を聞いてみました!!

ヨガとは言え様々なスタイルがある訳ですが、男女問わず、多い声が「身体が固い人にはできないと思っていました」と言う事です。私もそう思っていた1人です。でも、考え方を変えれば、硬いからこそほぐず楽しみにが増えます!!形やカッコよさにこだわらず、いかにカラダを使いやすく、楽にするか?!写真のモデルのYさんは、以前より猫背が気になっているとの事で、ちょっとやってみようかな?と体験して頂いたのがきっかけです。日頃からトレーニングや自己メンテナンスをされてる事もあり、ほぐし効果は毎度こちらがびっくりするほどでした!!
他のヨガ男子の皆さまからも、肩周りや股関節が本当にほぐれる感じがあり、またなぜか急激に眠くなります。と言う声も。カラダが緩むことで眠くなるんでしょうね?!もちろん、体質もありますし、ほぐさずとも動ける方もいらっしゃると思います。このくらすでは、男女問わず、カラダの歪みを修正し、丹田力を意識し、足腰を強化する!色々気になる健康を意識しながら向き合って頂ければ幸いです。

受講しようと思ったきっかけは?

50代女性:一度参加してみてかったので。

30代女性:全身凝っていたから。
50代女性:90分クラスに魅力を感じて、足が弱っているので強化したい。

60代女性:背中が硬いのが気になったため。

50代女性:まずはネーミングが私にピッタリ!

70代女性:若くなりたいから。

60代女性:身体を動かさないでいるとどんどん動かなくなるので機会があれば受講したい。

60代女性:以前受講経験があったので、もう一度体験したく。

50代女性:日頃の運動不足を解消し、筋肉をつけたかったため。

30代女性:カラダをほぐしたかった為。

受講して何かカラダに変化を感じましたか?

50代女性:少しきつかった。
50代女性:バランスの悪さが気になりました。

30代女性:少しほぐれた。

50代女性:腹筋・足の弱さを知ったし、丹田に集中することが分かりました。

60代女性:お金や時間をかける価値がある。

50代女性:通常クラスよりじっくりできた。終わった後にやった~!という達成感がありカラダが喜びました。
70代女性:カラダが柔らかくなった。

60代女性:いつも巡るようになり温まり、節々の動きが軽くなります。

60代女性:足と手が温かくなりました。

50代女性:足腰の筋力が少しずつついてきたような気がします。

30代女性:ゆがみが整って、カラダが軽くなりました。

あなたにとってアンチエイジング(健康)とは何ですか?

50代女性:将来動けなくならないように運動不足改善
50代女性:ずっとつきあっていくもの

30代女性:病気にならずに楽しく生活できる事。

50代女性:生きてるうちは必要な事、自分の足で歩きたい。

50代女性:ストレスなく、カラダの負担なく、生活できる事。

70代女性:生きるため。

60代女性:痛みが無いという事。冷えを感じない事。

60代女性:カラダが柔らかくなって凝りがなくなる事。

50代女性:筋力の低下をなくして転ばないように生活したいです。

30代女性:病気にならないで、楽しく生活できる事。

受講するにあたって気になる事はありましたか?

50代女性:次の日筋肉痛になるか?動けなくなるか?と心配でした。

50代女性:足腰がもつかどうか(持久力があるか?)やや心配でした。

50代女性:月に1回だと予定が合わなく、予約が取りにくい。

70代女性:ついていけるか心配。

結局のところできる事からコツコツと!!

皆さん参加したきっかけはそれぞれではありますが、いつも楽しく受講してます。と言って頂いたり、シャバーサナ(サンスクリット語で「屍(しかばね)」を意味する「シャバ」と、ポーズを意味する「アーサナ」)の時間は、本当に寝落ちしちゃいますね・・・。と正直なご意見頂いたり、週1位でやってみようと思います(気持ちは…)など。でも、皆様カラダと向き合う時間を楽しんで頂けてるようで、私自信も嬉しく思います。

やはり、自分一人では続けられないのでセルフカウンセリングとヨガがセットになったような指導や、コーチングの希望します。など、男性の皆様も、健康維持のためのカラダ作り!と言ったところでは男女問わず同じ目的意識を持っている方が多いですね。参加して下さってる皆様は、いつまでも若くありたい身体のために、努力します!と言っているように聞こえます。男性の方は仕事時間が多く、なかなか時間が作れない。と言った感想も多い中で、オンラインレッスンより、リアルレッスンが良いと言う声が多かったのも驚きです。男女問わず、年齢問わず、心身共にいかに健康であるか?そのためにできる事は何か?結局のところできる事からコツコツと!と言うところは変わらずですね。

男性ヨガ代表のYさん
細々と続ける事数年…コロナの渦で時間が取れた事もあり、月に1回90分を真面目に1年間続けたところ、なんと逆立ちまでできるようになりました!!Yさんは猫背を直したいと始めたのですが、最初は割座もままならず、足首も返らない中、割座が可能になり、股関節が緩んだ事で、カメのポーズで肘がつくまでになりました!(写真3)継続は力なり!そして、何より若返っていらっしゃいますね!姿勢が良くなるってやはり若く見えるポイントとしてはとても大事な事ですよ!と、いつも皆さんに言っておりましたが、Yさんの変化から、他のメンバーさんも刺激を受けたようです。
いつものレッスンでは女性が多い中で肩身の狭い思いをさせてしまっていた男性の皆様もアンケート結果から、楽しんで頂けてるようで、私自信も嬉しい限りです!アンケートにご協力頂きました、皆様ご協力ありがとうございました。
アンチエイジングくらす2022年も継続したいと思っておりますので、ご参加ご希望の方はお待ちしております!

くらす詳細・申し込みはコチラ→ アンチエイジングくらす

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。