· 

【レポート】ヨガ男子に聞いてみました!

かなこのYOGAくらすでは、カラダほぐしをメインに行っております。
男性の皆様にぜひ体験して頂きと言う思いとは裏腹に、中々入りにくい。と言った声も多々あります。
そんな中、男性の参加者さんも徐々に増え、嬉しい限りではありますが、女性が多い中でいつも肩身の狭い思いをさせてしまっていないかなぁ~?!と、ちょっと不安な気持ちも含め、改めて男性メンバーさんの声を聞いてみました!!

ヨガとは言え様々なスタイルがある訳ですが、男女問わず、多い声が「身体が固い人にはできないと思っていました」と言う事です。私もそう思っていた1人です。でも、考え方を変えれば、硬いからこそほぐず楽しみにが増えます!!形やカッコよさにこだわらず、いかにカラダを使いやすく、楽にするか?!写真のモデルのYさんは、以前より猫背が気になっているとの事で、ちょっとやってみようかな?と体験して頂いたのがきっかけです。日頃からトレーニングや自己メンテナンスをされてる事もあり、ほぐし効果は毎度こちらがびっくりするほどでした!!
他のヨガ男子の皆さまからも、肩周りや股関節が本当にほぐれる感じがあり、またなぜか急激に眠くなります。と言う声も。カラダが緩むことで眠くなるんでしょうね?!もちろん、体質もありますし、ほぐさずとも動ける方もいらっしゃると思います。男性の方で、長距離運転をされる方や、腰痛持ちの方など、ぜひカラダほぐしを体験して頂きたいなぁ~と常々思っております。やってみたいけど~と思っている方!!ヨガ男子のご意見参考にされていかがでしょうか?男だけのくらすがあったら良いのですか?と聞くと、皆さんそれもちょっと…と言う中で、男性らしく筋トレ兼ねてしっかりと!ではなく、ほぐして巡らせて、色々気になる健康を意識しながら向き合って頂ければ幸いです。

受講する前は「ヨガ」ってどんなイメージでしたか?

40代男性ヨガ未経験:カラダを柔らかくするための体操と思ってました。

40代男性ヨガ未経験:女の子がするものだと思ってました。

40代男性ヨガ未経験:女性のダイエット的なイメージでした。

60代男性ヨガ未経験:ヨガは厳しい自己鍛練が必要で苦しさに耐える人のやれるものと思っていました。

50代男性ヨガ未経験:不思議ポーズと呼吸で瞑想、メンタルの安定、デドックス のイメージでした。

40代男性ヨガ経験者:ひたすらポーズをとるというイメージがありました。

40代男性ヨガ経験者:ヨガを習い始める前は、身体が固い人にはできないと思っていました。

受講しようと思ったきっかけは何ですか?

40代男性ヨガ未経験:腰が痛いと話したら体験してみては?と先生に誘われたため。

40代男性ヨガ未経験:かなこさんと知り合いだったため。

60代男性ヨガ未経験:知人からのなんとなくの誘いだったので…

50代男性ヨガ未経験:知人の紹介。

40代男性ヨガ経験者:身体をほぐす、メンテナンスするという内容がとてもいいと思った。

40代男性ヨガ経験者:「年齢・性別問いません」の一文がさらに後押しした。

受講するにあたって気になる事はありましたか?

40代男性ヨガ未経験:女性数人に男性一人だと・・・最初は緊張したが、慣れるとそうでもない。

40代男性ヨガ未経験:カラダが硬く動けるか心配でした。

40代男性ヨガ未経験:マッサージを受けたような感覚とうたっていましたが、接骨院と似たような効果がでるのか疑問だった。

60代男性ヨガ未経験:最初は服装が気になりました。

50代男性ヨガ未経験:参加した際、男性は自分一人でしたが、くらすの雰囲気が良くて、男性一人でも全く気になりませんでした。

40代男性ヨガ経験者:女性が多いなかでうまくやっていけるかは常に気にします。

受講してみて何かカラダに変化を感じましたか?

40代男性ヨガ未経験:無理なくでき腰痛もいくらか和らいだように思います。

40代男性ヨガ未経験:皆から姿勢がよくなったと言われる。

60代男性ヨガ未経験:自分身体の変化はまだ感じませんが、身体のバランスの悪さは改善出来そうです。

50代男性ヨガ未経験:寝つきが良くなりました。

50代男性ヨガ未経験:激しい運動の後にヨガをすると筋肉痛が少ないような気がします。

40代男性ヨガ経験者:肩周りや股関節が本当にほぐれる感じがあり、その日は身体から余計な力みがなくなる感じがあった。 

40代男性ヨガ経験者:その日は肩が軽くなったが翌日は肩周りが筋肉痛になった。普段意識して動かしていない箇所が動かせたと感じた。

こちらの写真は左側だけ上半身をほぐした後の写真です!

左の腕は耳についてるのに、右手は離れていますね。

こんなに変わる~!?と正直私もびっくりでしたが、後の写真を見て頂くと、ほぐし効果が分かると思います!

実際リラックスヨガに参加したYさんは、最初は物足りないかなぁ?と思ってましたが、”ほぐし”ヨガ、デスクワークが多い人やストレスの多い人、そして男性にもお勧めできる内容だと思いました。と、そして職場で仕事帰りに出来たら良いですよね~。なんて感想を頂きました!!

こちらの写真は上半身両方をほぐした後の写真です!

始める前より、たいぶ肩が上がってきました。

例えば、首に手がまわらないなど、いわゆる40肩の時は、棘上筋をほぐし、手に腰にまわらないなど、いわゆる50肩の時は、棘下筋をほぐすなど、ほぐすポイントで腕の動きが変わります。もちろん個人差はありますが、腕や肩の動きを良くするためには、ほぐしが効果的です!! 全員がこのような結果になる訳ではありませんが、まずは”気持ち良い”と言う感覚が大切にして頂きたいですね!女性より男性の方の方が、力を抜く事が苦手なように思えます。カラダほぐしでは、いかに力を抜いて、ほぐすか?緊張と弛緩のバランスが上手に使えると日常生活もより快適に過ごせと思います。

今後どのようなクラスを希望しますか?

40代男性ヨガ未経験:睡眠の質を向上したい!リラックスできるくらす等

40代男性ヨガ未経験:月ごとにテーマを変えたクラス希望

40代男性ヨガ未経験:体幹を鍛えるクラス

60代男性ヨガ未経験:自分の心と向き合うための途中に5分くらいの瞑想の時間があればうれしい。

50代男性ヨガ未経験:トレッキング前後に効果的なヨガ。登山の休憩の時に軽く出来るヨガ。

50代男性ヨガ未経験:アンチエージング!!疲労が残りにくくなるようなヨガ。

50代男性ヨガ未経験:メンタルの安定。向上心UP、やる気がでるヨガ。オフィスでできる集中力アップヨガ

40代男性ヨガ経験者:怪我をしにくい身体づくり。

結局のところできる事からコツコツと!!

皆さん参加したきっかけはそれぞれではありますが、いつも楽しく受講してます。と言って頂いたり、シャバーサナ(サンスクリット語で「屍(しかばね)」を意味する「シャバ」と、ポーズを意味する「アーサナ」)の時間は、本当に寝落ちしちゃいますね・・・。と正直なご意見頂いたり、週1位でやってみようと思います(気持ちは…)など。でも、皆様カラダと向き合う時間を楽しんで頂けてるようで、私自信も嬉しく思います。

やはり、自分一人では続けられないのでセルフカウンセリングとヨガがセットになったような指導コーチングの希望します。など、男性の皆様も、健康維持のためのカラダ作り!と言ったところでは男女問わず同じ目的意識を持っている方が多いですね!!
参加して下さってる皆様は、いつまでも若くありたい身体のために、努力します!と言っているように聞こえます。もちろんそれは女性の皆様からも同じような声が聞こえてきます。男性の方は仕事時間が多く、なかなか時間が作れない。と言った感想も多い中で、オンラインレッスンより、リアルレッスンが良いと言う声も多かったのも驚きです!男女問わず、年齢問わず、心身共にいかに健康であるか?そのためにできる事は何か?結局のところできる事からコツコツと!!ですね!!

いつも肩身の狭い思いをさせてしまっていたと思っていた男性の皆様も、結果、楽しんで頂けてるようで良かったです!アンケートにご協力頂きました、ヨガ男子の皆様ご協力ありがとうございました!!

腰痛持ちの方、ぜひヨガ男子になりましょう!!(笑)お待ちしております!!

※参加者の声は、皆様の許可を得て掲載しております。
※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。