· 

【レポート】1月のデトックスファスティング終了しました!

半断食より手軽に出来る週末プランが欲しい!と言うご意見を基にデトックスファスティングプランの準備を昨年より進めてきまして、今回初の2日間プランを開催しました。開催当日は、全国的に寒波到来の週末でしたが、北は宮城県から、南は鹿児島県の方々とオンラインだから出来る同時進行!そしてリピーターの方、初参加の方と皆さんにご参加頂き、1月デトックスファスティング終了しました。ご参加・ご協力・応援頂きました皆様ありがとうございました。

デトックスファスティングは当日だけでなく事前準備も念入りに!!

半断食とデトックスファスティング、どちらも参加特典としまして、食事調べと生活チェック表による体質判断のチェックをさせて頂きます。もちろん任意提出ではありますが、体質改善にはとても大切な事なんですよ~!いつも食べてるものは?食べてる時間は?睡眠時間は?など…。そこから見える”陰性体質””陽性体質”の説明をすると、皆さん納得して頂ける事も多く、やはり自分の中で腑に落ちると、何かが変わるんですよね~?!
そんな中、色々気になる事はあっても、”気づいてない事に気づいてない”と言う問題点に対してどう向き合うか、

見ようとしてないのではなく、気づきたくとも、気づきたいところが分からなくては、改善するにも分からないですよね?!実際、私もそうでしたし…。(苦笑)
参加者さんにとってはそんな準備もちょっと面倒と感じる方も多いかもしれません。大人になってから宿題あったら、なんとなく億劫に感じてしまいますもんね。(笑)でも、だからこそ皆さん真剣に向き合って下さるのかなぁ?なんて思いつつ、いつも皆さんとのヒアリング時間を楽しみながら、全力でサポートさせて頂く私達スタッフです。

参加したきっかけは?!

50代女性:以前参加して、感じた事をもう少し体験してみたいと思って。
50代女性:前回の半断食が衝撃的だったので、今回も参加してみたいと思って。
40代女性:ダイエットのため
50代女性:健康なカラダづくりのため
50代女性:健康維持のため
50代女性:友人の参加を知り、興味を持ったため。

参加したきっかけは、皆さんそれぞれながらも、今回も皆さん予想以上の反応やカラダの変化に驚いた方も多かったです。

デトックスファスティング中は、皆さんには決まったメニューを食して頂きます。メニューリストと、作り方資料を事前にお送りしまして、当日はご自身で食事を作って頂きます。そして、前日には、目安となる食事の写真をお送りします。初参加されたAさんは、写真を見て、思ったより食べれそうで安心しました。なんて声も…。
先日も食べるファスティングって何ですか~?!と言う問い合わせを頂きました、断食=食べない=辛い…と言うイメージがあるのも分かりますが、様々なファスティングメニューがある中で、ただただ食事を抜くと言う事ではなく、ご自身のカラダは今何を求め、何を欲しているのか?体操やお手当とセットにする事で排泄を促し、ご自身にとって足りないものは補う、多いものは少し減らしてみるなど、バランスを整えながら、見えるカラダを探すプログラムとなっております。

 

デトックスファスティング参加皆さんの声は…?!

皆さんの感想を耳にする度に嬉しくなる私ではありますが、嘘のような本当のお話も経験したからこそ分かる事!!

参加者さんのお一人が、2日目の朝、顔が筋肉痛になって?あれ?って思ったら、50回噛んで食べたからですかね~?!と。そうかもしれませんね?でも、それ続けたら小顔になるかも?ですよ~!?なんてお話で盛りましたが、さぁ、皆さんどうでしょう?いつものお食事どのくらいの時間かけて食べてますか?!何回噛んで食べてますか?!私もファスティング中は50回、終わって気持ちは50回でも実際は30回くらいになり、更に1週間で、50回忘れる…事も…。(苦笑)

レッスン前に、皆さんの体調や食事の様子などをお伺いさせて頂くのですが、ちょっと多くて残してしまいました~と言う参加者さんもいらっしゃれば、あれ?私、今回も完食しましたけど…なんて恥ずかしそうに話して下さる参加者さんもいらして、感想のシェア会も楽しんですよ~?!あれは美味しかったけど、今回は苦く感じた~や、いつもはあまり食べないけどすごく美味しく感じました~など、そこから分かる体質もあるのでね。そんな事もシェアしながら、皆さんの体調を確認し、進めていきます。とは言え、やはり2日間はあっという間!!

3日間の半断食プランに参加された方は、やはり3日間は2日目が辛かった~と言う声も。また、合宿型に参加された方は、え~自分で作るなんて嫌です~なんてご意見もあったり、在宅型から参加された方は、作る事もとても楽しかったです!なんて感想も。それぞれデメリットメリットがある中で、さぁ、皆さんのカラダの反応や結果は、どうなったのでしょう?!

終了後体の変化を感じましたか?

50代女性:今回2回目でしたが、カラダには特に変化は見られませんでした。
50代女性:2回目にて、カラダより心に変化を感じました。イライラする事が減った自分に気づきました。
40代女性:顔のもちっと感というか皮膚のつるっと感がハンパない感じでした!
40代女性:翌日もそんなにお腹空いて感じもなく、少食で済みました。

50代女性:今まで何をやっても減らなかった体重が1.5㎏減った事が何よりも嬉しかったです!
50代女性:食べてるのに体重が減るって不思議です。今まで食べなかった時も減らなかったのに。
40代女性:いつも朝起きる時腰が痛いのですが、今朝は痛くなかったです。巡るってすごいですね~!!

何度も何度も繰り返して見える事・気づく事

合宿型の判断食からオンライン含め、数回開催する中で、私達も参加者さんから学ぶ事も多々です。何度も何度も繰り返して、見える事や気づく事。そのタイミングは人それぞれです。私自身も10年以上経っても、ほんと謎だらけです。(笑)それは、カラダも心も一緒です。
例えば、カラダでしたら、ヨガをはじめてから、肩こりや腰痛を感じるようになりました。と言う方がいらっしゃいます。(私もその1人)でもそれって、昨日・今日・出てきた痛みではないはずなんですよね~!?今まで、それに蓋をしても過ごせた。と言うまさに”気づいてない事に気づいてない”と言う問題点が出た!と言う事、では、それにどう対処するか?!自分はどう対処したいのか?それに尽きると思います。

例えば、ファスティング中は、日常飲んでるものや食べてるものを一度止めて頂きます。もちろん相談の上でですが、でも、やはり体調が優れないと、先生~あれ飲みたいんですけど~!?なんて声もあります。その時、私達はどうしたいですか?と尋ねます。私達と一緒の時は、私達に確認できますが、いつもはご自身での判断が大切になりますからね!
今回、2回目の参加されたBさんも、前回の経験から、ちょっと胸やけぽくなったので、対処しましたら楽になりました!とご報告して下さいました。そう、そうして、ご自身の感覚を磨いていくと言う事がとても大切になります。
こうしたファスティングなどで菜食すると、時には○○食べるのに罪悪感が…なんて声もあります!頂く時は、感謝して美味しく頂く!そこで、もし体調崩してしまったら、またリセットする方法を考えればよい事です!!食べ物に良いも悪いもありませんからね!!ただ、、、カラダは食べたもので出来ていると言う事を忘れずに!!と言う事が大切です。

判断基準はご自身の中にあると言う事を忘れずに…♡

私のくらすでは、「息・食・動・想・環境」をベースに行っております。「息・食・動・想・環境」これらの5つのうち、環境以外は、自分にしかできない事です。呼吸器が弱い私の代わりに呼吸して欲しいけど、でもそれは誰にも出来ない。もしあなたの手が不自由なら、私が変わって動かしてあげたいけど、それも出来ないんです。気持ちだって同じです!それって、ネガティブな事じゃないよ!って話しても、その人にとってネガティブな事と思えば、それを良い事!と思うには一筋縄ではいかない事も多いと思います。特に近い存在であればあるほど…。
だからこそ訓練が必要です。この上ない幸せが無くとも「苦」が無ければ、人は幸せと言う事を学びました。当たり前の事が当たり前に出来ると言う事。その当たり前と言うのは、ご自身にとっての当たり前と言う事です。でも、周りの声を聞きながら、柔軟に対応できる心と体があったら最強ですよね?!私自身凝り固まった心もカラダも
一筋縄ではいかない事多々ですが…(苦笑)今後も楽しみながら向き合いたいところです!半断食や、デトックスファスティングがそんな日常のきっかけになって頂ければ幸いです。今後も不定期にて開催できたと思っておりますので、お付き合い頂ける方はお待ちしております。

次回開催予定

ゆるベジ料理主催の内海由佳(うっちー)さんが、ご自信のInstagramに感想を投稿して下さいました!

※参加者の声は、皆様の許可を得て掲載しております。
※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。