· 

【レポート】2020秋 ガーデンyogaリラックス

ガーデンyogaリラックスでは、お家でもできるカラダほぐしを自然の中で、一緒に確認しながらセルフケアして頂くクラスとしまして、2020年9月~11月までテラ・ヴェルデ テント&ガーデンウェディングさん主催にて開催しました。2020年は11月8日をもちまして終了しております。応援・ご参加頂きました皆様ありがとうございました!!

テラ・ヴェルデ テント&ガーデンウェディングさんお話を頂きました8月初旬。面積およそ3万坪におよぶ「花の庭園」四季の里 緑水苑さんの中に、こんな素敵なテントがあったとは!まさに灯台下暗しだ!と(心の中で)思った記憶があります。今年は夏までが長かったようで、早かったような半年で、なかなかリラックスできる場所が無かったのも事実。日常も心休まる時は無かったのではないでしょうか?!そんな中、爽やかなガーデンの景色を眺めながらのカラダほぐし♡テント内は人工芝のためマットやお洋服も汚れず、夏の終わりの強い日差しは、屋根が遮ってくれました。何より、換気の心配もなく、広いテント内はソーシャルディスタンスの問題もなし!その安心感は、参加者の皆さんにとっても、私にも、本当に有難い環境でしたね。そして5回とも晴れ!とお天気も味方になってくれました!!

第1回 2020年9月9日(日)

夏の終わりを感じながらも、私はノースリーブ!半年ぶりにお会いできた方もいらして、ハグしたいけど、そこはぐっと我慢にてエアハグ♡しましょう!なんて会話も懐かしく感じます。初回は、快晴の中テント内は直射日光を避けつつ、心地よい風が吹きました。360℃どこを見てもみどり♡環境がカラダを緩める!そんな体験ができた参加者さんはからは、ほんとに60分過ぎましたか?!と質問が出るほど、60分があっという間でしたね。クラス内容としても一番ゆったりでしたのが初回だったかもしれません。テントの外も緑が青々としてましたね!

第2回 9月30日(水)

平日にも関わらずたくさんの方にご参加頂き、初めての方にも体験頂きました!2回目とは言え、第1回のガーデンyogaリラックスより、季節も変わりいっきに秋めいた感もありましたが、朝の冷え込みも感じないほど、お天気にも恵まれ、まさにガーデンyoga日和でした!!第1回が真夏日が「情熱」とするのであれば、2回目は落ち葉とグリーンのコラボが「静寂」を感じさせ、真夏の深呼吸とはまた違った心地よさを感じました。

第3回 10月18日(日)

ノースリーブから、半そで、そして長袖となった3回目!お天気ながらも徐々に気温も下がってきましたが、それはそれで心地よく気持ちよかったなぁ~?!日の当たる場所はまだポカポカしつつも、テント内は、時より秋風を感じつつ、3回目より、90分もクラスもあっという間に過ぎましたね!!今まで外でランチを頂いてましたが、今回は休憩室を利用させて頂きました。おにぎりの差し入れを頂きながら、豚汁が美味しく感じた10月上旬。

第4回 10月28日(水)

紅葉していた葉も落ち始め、テントの周りは色とりどりの葉で埋め尽くされてました!ダウンジャケットを着てこられた方もいらっしゃる中で、朝の冷え込みがスタート時間まで残っていたような?!長袖プラス1枚と、まさにテントヨガ(外)の醍醐味!!静かな環境で、自分のカラダと向き合う時間♡名残惜しさも感じつつ、最終回へと続く…。

第5回 11月8日(日)

ガーデンヨガリラックス2020年最終回!!ヨガ+芋煮会+BBQ+サプライズ余興と盛りだくさんの最終回でした!!
お天気ながらも、気温は15℃前後、呼吸体操でカラダを温め、緩めて、動く!!冷たい風が時よりテント内を通りながらも、皆さんそれぞれにご自身のカラダと向き合って下さいました。ヨガの後は、メンバーさんのご厚意により、サプライズ余興も追加され、しばしのフラ鑑賞!!フラガールの皆さんいつも以上に活き活きした表情をされてました♡ヨガは発表会はありませんが、やはり発表会があるのも、向上心となって良いのかな?なんて思ったり…?!何はともあれ、紅葉と皆さんの衣装の色が、会場をより華やかに盛り上げて下さいました。

どんな環境でも、自分を向き合う!と言う事は変わらずではありますが、知らず知らずに、カラダ冷やしていたり、緊張させてしまっていたり、忙しい日常気づかず過ごしてしまう事も多いように思えます。今回の「ガーデンyogaリラックス」は、そんなご自身のカラダの変化に気づくきっかけになって頂けたなら嬉しいなぁ~なんて思っております。改めて、環境がカラダを緩める!分かっていたけど実際体験して頂いて、再確認された方も多い事と思います。今年は、短い秋を満喫させて頂きました!!主催頂きましたテラ・ヴェルデ テント&ガーデンウェディングさんはじめ、ご協力頂きました緑水苑さん、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!緑水苑さんは冬季閉鎖となります。また、桜の咲くころ、お邪魔できたらと思います。皆さん来年は緑水苑さんの芝生の上でごろ寝ヨガでもしましょうね!

2020年9月9日 福島民報 郡山版掲載 ※9月6日開催分

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。