· 

【レポート】かなこのヨガくらす10年目となりました!

2011年8月よりクラスをスタートさせて頂き、今年でようやく?早くも?10年目!!あっという間だったなぁ?と思う気持ちの中で、10年目にて思う事。

クラスをスタートさせた直後、体調を崩し病院にお世話になったら、ヨガの先生なのに風邪ひくんですか?と言われ、もう絶対風邪ひかない!!と思いましたが…(苦笑)そう言う訳にも行かず、インフルエンザにかかった事ないと自慢していたら、数年連続でかかってみたり。どんどんカラダ楽になると思っていましたが、色々不具合が見つかって、ヨガをしているのにどうしてこんなに呼吸が浅いの?と思ったら鼻に疾患があったり。この10年色々ありました。体質改善中と言い続け、色々試すもなぜ?と思うところも正直あって、、、食事や、考え方にゆとりが無かった時もあったなぁ?と振り返ってみたり。鼻の疾患も、ヨガのおかげで症状にあまり現れず発見が遅れた説!やはり気づかないところでカラダに無理があったのでは?説!山のようにある診察券を見ただけでもゾッとしますが、でも、その都度対応できたらおかげで大きな病気にはならなかったのかもしれないと今は思えます。ヨガの先生ってシュールじゃない人もいるのね?と言われた時「ん?」って思いましたが、、、(笑)そもそもの目的から目を背けず過ごせれば自分の中で最適な環境やカラダで過ごせると言う事を教えて頂き、今が一番最適♡と思える事が大切と言う事に気づかせて頂きました。そんな気持ちをこれからも皆さんと一緒に共有できたら良いな~♪と思う10年目

ヨガを始めた理由

始めた理由は何度もアップしてますが、デブで不健康だった当時、ゆっくりな動きが苦手ではありましたが、自分の体質改善のために始めよう!と思ったのがきっかけです。ちょっとヨガやってます!ってかっこいいかも?なんて気持ちも当時はあったかもしれません。(苦笑)とは言え、あまり乗り気では無かったのも事実!でも、きっと私みたいな人はヨガやった方が良いんだろうな?と始めてから、ちょっと面白いかも?となり、当時の先生にヨガの指導員になるにはどんな方法があるんですか?と聞いたのが2011年の年明け?でも、当時は指導員になりたかったのではなく、もっと深いところを学んでみたいと思い聞いたのですが、東京のスクールに見学に行き、その場で通います!と決めて、スクールスタート予定が忘れもしない震災の翌日3月12日!もちろん延期したのですが、スクールに通い始めて数ヶ月、先輩先生が福島を離れる事になったので、クラス持ちませんか?と声をかけて頂いたのが今のクラスを始めたきっかけです。当時はカラダもきつかったですし、そんな予定はなかったので正直迷いましたよ!でも、震災後失うものは何もない!と、あんなガチガチのカラダでスタートしたその勢い!今じゃ怖くて考えられませんけどね…。(苦笑)

上の写真は、半断食合宿に参加した時のものです!くっついていた黒目と黒目も少しずる離れ、顔にも色々と変化が表れてきました!レッスンをスタートした当時は、カラダは全然動かないし、何がなんだか分けわからず始めてしまったと言っては、当時のメンバーさんに申し訳ないのですが、本当に当時はメンバーさんに助けられました。暖かく見守って頂き、寄り添って頂き、皆さんに育てて頂いた!と言っても過言ではありません。そんなスタートから10年…。

歳をとるとか?老けるって判断でもなく、顔って変わるんだ~?!と改めて自分の写真を見ながら思ったのですが、痩せたとか太ったでもなく、、、もちろん実際問題、痩せた、太ったはありますよ!最近では、痩せたはなく、太った、太ったの連続となりますが、でも、昔のデブの時とは何かが違うのです!ちなみに一番上のデブ写真は10年ちょっと前なので、今より10歳は若かったのですが、どうでしょう???クラスが10年目ってことは10歳は歳が増えている訳です。20代、30代、40代、そして50代、60歳の還暦は赤のビキニを着たい!と言う目標を持ち今に…。

アレルギー、花粉症、ヘルニアから見えたカラダ

健康ヨガと出会い、私は動物性の多い食事で育ち栄養過多になりすぎた「固太りタイプ」と言う事を知ったのですが、血液が酸化して粘っているために身体の隅々まで血液がいきわたらず、手足などの末端が冷え、体温も低く、しまりすぎによる頭痛もしばし。鼻血を出す事も多く、貧血のような症状も多々。

毛穴もしまりすぎて、老廃物の排出がうまくいかず、アトピーも悪化しておりました。長湯やサウナが苦手で汗もかきにくく、そう言う体質だから!とひとくくりで考えておりましたが、師匠に出会い、体質改善のアドバイスを頂く中で、それが食べ物と関係あるという事を知りました。食べ物には細胞や血管をゆるめる働きがあると知り、私は青汁を毎日飲んだところ、三ヶ月くらいすると、あれ?と締まっていたカラダに変化を感じる事があったんですよ~!!
(※青汁は冷えますので、冷え症の方が飲み続けると冷えによる不調が起こる場合がありますので体質に合わせた判断を…)

アトピーがひどいなら乳製品やめてみては?とのアドバイスでひとまず止めたところ、ひと月くらいで身体の変化が分かり、えっ!?こんな事で???こんなに楽になるなら誰かもっと早く教えてよ~!!と思った記憶があります。
実は、私粉ミルクが飲めなかったようで、そんな私に過剰に乳製品を控えたら、そうなるのも仕方ないのでは?と思ったのですが、もし私の家族に知識があったらお互い苦しむ事は無かったと思います。かわいそうと母は私は遠くの皮膚科まで連れて行ってくれましたが、薬漬けの代償は大きかったと今となって分かりました。でも、当時の通院は母なりの私への愛情だと思って感謝しております。

あんなにひどかった花粉症も、よく出していた鼻血の原因も分かり、今ではほとんど症状はありません。

本格的に体質改善して3年くらい経った頃には、平熱35℃台から基礎体温は1℃上がり36℃台へ、中に溜まっていた老廃物の排毒も5年くらいは色々と場所を変え出てましたが、最近はようやく落ち着きました。アトピーとか花粉症って改善しないと思っていたので、努力が報われた時は本当に嬉しかったですし、今苦しんでる方へお伝え出来る事があれば、お伝えしたいと思っております。

これからの10年…。

カラダは食べたもので出来ています!とビューティーヨガでお伝えしてみたり、ずっと開催したかった地元での半断食合宿を開催させて頂いたり、やりたい事ぜ~んぶやらせて頂いた10年だった気がします。とは言え、いきなりのスタートから10年目!5年くらい色々必死で記憶がありませんが、でも、たくさんのご縁を頂いた事はしっかりと覚えてます♡かなこのYOGAくらす改め、オシャレな名前でも~?と思ったのですが、そこに特にこだわりにもなく…(苦笑)何事もこだわり過ぎず、でも、努力する時はしっかりと!10年目にしてこれからの目標は?と聞かれますが、10年前も、今も変わってない事と言えば、今できる事を全力で出し切る!と言う事くらいかなぁ?と言う、相変わらずな答えではありますが…。後は難しい今の時代にできればこの時間を絶やさずに続けたいという事!!急激に変化する時代の中で、どう過ごしたいのか?クラスの基本 息・食・動・想・環境の5つをベースにこれからも精進あるのみ!!環境以外は自分にしか変えられないものですからね、、、。

この10年、たくさんの方とご縁を頂きました♡私の都合で頂いたご縁を繋げなかった事もあります。ご迷惑おかけしてしまった事もたくさんあります。妊活をきっかけに通って下さってママになられた方や、昨年は遠く離れた、沖永良部島でご縁を頂いたりと、これからの10年は年齢的にもさらなる努力をしないと大変な事もたくさん出てくると思います。そこはできる事からコツコツと!!これからも、生活をより良く豊かにするため、心から健康になれるヨガ教室を目指し日々精進したいと思います!今後も皆さん暖かく見守って頂けましたら幸いです。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。