· 

【レポート】オンラインレッスン経過報告

2020年4月東京に緊急事態宣言が出され、初めての事に私も皆さんも右往左往…。何がもっとも最適なのか考える中で始めたオンラインレッスン!初回は時間内に終われずいきなり切れてしまうと言うハプニングもありましたが、あれから数ヶ月、オンラインレッスンも新たなクラスとして定着しつつある中で、参加者の声をたくさん頂き、備忘録兼ねてレポートアップしたいと思います。

続ける事で分かったカラダの変化

オンラインレッスンを始めたのは、感染拡大防止のためではありましたが、今までスタジオレッスンを続けてきた方には動きを止めてほしくない。と思ったのと、今までにない、いつもとは違う環境の中で、いかにして自分のカラダと向き合う時間を持つか?2011年の3.11震災の時も同じで、時間はたっぷりあるのに何もしないまま不安な日々に流され過ぎてしまった。と言う教訓を生かしたい!と思ったのも正直なところでもあります。当時のカラダは私自身含め、なかなか緩まず本当に大変でした!それだけ心労がカラダに大きく影響すると言う事が実体験からも分かりました。あれから8年…。オンラインレッスンを数ヶ月続けてみまして、リピーターが多いのも嬉しい限りです!!オンラインレッスンは通常60分、オンラインでの60分を長いと思う方もいらっしゃると思いますが、ご参加頂きました皆さんはあっという間ですね。と感想を下さいます。そして、私のクラスのオンラインメリットはたくさん参加できる!と言う事です!!スタジオレッスンでは、週1回だった方も、週2回となり、フリーの受講の方は、月に15クラス~20クラス受講と!!私自身が体質改善を始めた時からずっと思っている事なのですが、数を重ねたらカラダには何かしらの変化があるという事をやっとお伝え出来ました!!とは言え、スピードは人それぞれなので、週1でも月1でも良いですよ~!!続ける事が大事なので!と言い続けてきたスタンスは変わらないのですが、やはり定期的に参加された方のカラダの変化は早く、本人たちもびっくりするほど!!何事も続けられるって無理が無いって事なので、無理ない努力にはご褒美が早くくるんですよね~!!もちろん今までのスタジオレッスンでも、カラダの変化を感じ、ご褒美取得した方はたくさんいらっしゃいます。でも、今回のオンラインレッスンのようにこれだけの回数を短期集中で受けられた方は少なく、皆さんやればやるだけ楽になるという事を学びました!なんて嬉しい報告も多々♡定期的に続ける!!簡単そうで難しい事をステイホームと言う時期に皆さんうまく取り入れ習得しましたね。

参加者さんの声 (※本人の許可を得て掲載しております)

☑オンラインレッスン初 □かなこのYOGAくらす初レッスン

・オンラインレッスンもスタジオのレッスンと大きな差は感じず、むしろスタジオまで向かう時間を節約できるのでかなり良いのではと思いました。

・スタジオレッスンよりも、身体の動かし方が鮮明に分かるので自分の間違いに気が付きやすいなぁと思いました。


☑オンラインレッスン初 □かなこのYOGAくらす初レッスン

・私も受けてみようかな?ってまで少しハードル高かったのですが、やってみると楽しかったです。

・自分でやってるつもりでも香奈子さんを観ながらからだをほぐすのではぜんぜん身体が違ってました!


□オンラインレッスン初 ☑かなこのYOGAくらす初レッスン

・癒されたました。無理せず、て言ってくれるのが嬉しかったです。

・くらすに通うのは恥ずかしい人は多いと思うので、家でリラックスした状態でできるメリットは大きいです。

 

☑オンラインレッスン初 □かなこのYOGAくらす初レッスン

 ・オンラインレッスンをひと月受講し、岩盤のように硬かったカラダですが、自粛後久しぶりに接骨院行ったら、骨が動くようになったよ。言われました!!ヨガ効果ですかね?!

□オンラインレッスン初 ☑かなこのYOGAくらす初レッスン 
・1時間長いかな?と思いましたが、あっという間でした。
・続けて分かったのですが、受講した日はぐっすり寝れます。

☑オンラインレッスン初 □かなこのYOGAくらす初レッスン 
・仕事中のマスクで耳が痛かったのですが、耳ほぐしを行ってるせいか?最近痛くありません。

オンラインレッスンもマイペースで!

受講者さんの皆様は30代~60代までいらっしゃいます。オンラインレッスンではありますが、受講者の皆様は動画オフにて受講いただく方が多く、私から皆さんの動きが見えないのですが、そんな中で、1人黙々と皆さんの動きと声を想像(妄想と言っても過言ではないですが…)しながら進める中で、後々、この前きつくて、ムリ~と言ってしまいました!とか、先生のどうですか?に反応してますよ!なんて声を頂き、また1人ニヤニヤとメールの返信を打ち込んでみたり、、、もちろん画像をオンにしてくださってもOKですよ!でも、夜のクラスは皆さん、パジャマで受講してます!なんて方も多く、寝落ちしちゃいました~なんて声も時々!自宅と言う安心できる環境ならではの寝落ち!!それでもOKです!最高の眠りが続きますように♡と私はオンラインを切ります。

決まった時間に参加するメリット

私が受講者さんの動きをチェックしないであれば、動画配信でも同じなのでは?とご意見頂く事もあるのですが、後でこれ見てほぐして下さい!となると、やらない!んですよ。(私自身がそうだから…)やらない!は言い過ぎかしら?タイミングを逃すんですよね。やはり時間が決まっている事で、それに合わせて皆さん時間を作って下さり、リセットする!ほぐし棒のクラスなどは録画動画を配信はしましたけど、一人で行うには20分くらいが限界ではないでしょうか!?皆さん環境は人それぞれで、ご家族に病気の方がいらして看病したり、小さいお子さんの子育て中のママでしたり。でも、自宅だから参加出来る!と言うメリットは大きいですよね。もちろん、自宅から離れる事での自分時間を大切にされてる方もいらっしゃいますので、良し悪しではなく、ご自身にとって最適か?と言う事なんですよね!受講者さんのお一人が、母の介護で忙しい中でも自宅だからできるヨガ時間が本当に有難く、おかげさまでバランスを保ててます。とご連絡を下さいました。非日常が来た時に、いかにバランス良く過ごすか?って本当に大事な事だと思うんですよ、、、冒頭に書いたように震災の時は何もせずにただただ時間が流れてしまった方も多いと思いますし、私自身もそうでした。時間を無駄にせずに、こんな時だからこそ作れる時間!できる事!それを信じ続けて下さった受講者さんから学ぶ事も本当に多く、カラダの変化報告も本当に嬉しい限りです!

ヨガを続ける目的は?!

言うまでもなく、カラダほぐしはお一人でもできる事なんですよ!でも、皆さん時間を作って、参加して下さるには理由があると思うんですよね!?画面上でお会いしてる方もそろそろリアルでカラダチェックしたいところではありますね?!なんてやり取りもある中で、皆さんと月1回座学講座でお勉強したり、お話会をしてみたり、繋がる時間を持てる事は本当に嬉しく、ありがたい事です!何より、皆さんの声が私の学びに繋がります!!遠隔でどこまでカラダ調整できるかなぁ?とか、どうしたら分かりやすく伝えられるかな?など。私なりに考え皆さんのご意見を参考に進めさせていただいてますが、先日、受講者のお一人から慣れない畑作業で筋肉痛になりました!と言うお知らせが!!指導力不足を痛感!!畑で筋肉痛になるようなカラダづくりならその指導員問題ねっ!(←私です…)とお友達に言いましたが、、、(笑)カラダが硬くたって、ポーズが取れなくたって良いじゃない?!でも、慣れない畑仕事しても、これから先旅行に出かけても、へいちゃらなカラダがあったら更に楽しくなりますよね!?目的は人それぞれですが、私はどんな時でも、過ごしやすいカラダづくり!を目標にしたい!!それは「心」も含めてね♡無理な型をカラダに求めず、心の癖で不安になってしまったりせず。これからも”気づかなかった事に気づく”ためにもヨガを!!引き続き、皆さんとの時間を大切に日々精進したいと思います。オンラインレッスンは体験無料です!!気になる方はお気軽にご連絡下さい。

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。