· 

【レポート】春の判断食在宅型プランを終えて思う事。

ゴールデンウィークの体質を学ぶ判断食 在宅型プランを皆さんより一足先にチャレンジしました!!
一般的な断食と違い、体質を判断しながら食べる判断食!!食事も陽性から陰性へと変えていきます。

ヘルニア・花粉症・アトピーと今現在も体質改善中と言い続けている私ですが、体操の他、体質改善に大きく影響したのが半断食合宿でした。私の経験から、皆様にもぜひ体験して欲しい!と思い3年前から地元での開催を始めたのですが、今年は残念ながら開催できず…。それなら在宅で出来ないかと急遽プランを変更しまして、判断食在宅型プラン!!いつもなら在宅型ですと、遊びの予定が~とか、友達とのランチの約束が~となりますが、今年はその心配ナシ!!もちろん宿泊型と同じ内容と言う訳にはいきませんが私のカラダで試しながらのプラン完成です!!
食べるの大好きだった私が半断食なんて当時は考えもしませんでした。インストラクター養成コース履修の絶対条件でしたので参加したのがきっかけではありましたが、まさか毎年、半断食合宿に通う!なんて自分でもびっくりです!!※写真は、2015年にTV にてミラクルチェンジと放送された写真です。

たくさんの気づき、学び、そして自分へのご褒美!

今回の在宅プラン、陽性が強い私がどれだけのカラダを向き合えるか?反応が出るかな?と思ったのですが、結果ほどよい反応もありつつ、たくさんの気づき、学びがありました。そもそも、痩せるためとかでもなく(結果痩せたりすることはありますが…)内臓を休ませる事で分かる自分のカラダの変化する様子をじっくり観察します。ほんと些細なことでも、体温が上がれば化粧の伸びも違いますし、肌が白くなれば薄塗で十分となりますし、そういう変化を感じる事に喜びを感じます。言葉にすると、カラダの声?何???とかってなる方もいらっしゃるかもしれません(私自身もそうでしたし…w)でも、体験したからこそカラダの変化と心地よさが病みつきになるんですよ。そして、何より3日間頑張れた自分への自信、ご褒美になります!

1、肌がきれいになりました!

 これはいつも期待するひとつ!肌が白くなりますし、カラダの皮膚もふわっとするんですよ~!

2、ぐっすり寝れました!

 いつもも3秒で寝落ちするくらい睡眠障害ゼロの私ですが、7時間睡眠も10分くらいに感じるほど深い眠りを感じました!

3、カラダの声を聞きましょう!と言いながら自分自身が聞き逃していることに気づきました!

4、体重・体脂肪・内臓脂肪は減、筋量はほぼほぼ変わらず、代謝もほぼほぼ変わらず。

  低めの血圧も4日目の朝には回復!!

5、食材の味や香りを更に感じ、カラダと食べ物の関係をより深く感じました。

上記はあくまでの私個人の感想です。

シンプルに美味しく!!

事前準備ではダシを作ります!!ペットボトルに入れて作ろうと思ったのですが、それですと具材が取れない事に気づき、大きめの瓶に乾燥しいたけと昆布を入れました。皆さんダシとって下さい。と言うと、えっ?ってなる方、正しいのかどうかは別として家庭料理ですから素材が美味しければこれだけで十分に美味しいダシが取れますよ。

このダシを使って3日間お料理していきますが、うどんのタレは、乾燥しいたけとダシ昆布を合わせたものに塩とお醤油を入れるのみ!これはもはや料理ではない!工作ですね!!(笑)

在宅型と言う事で、食事は指定通りに作ります。作ると言うほどではないのですが、うどん25g…。えっ?って、通常の1/4くらいですかね!?かるくひきました、、、。(笑)少量だとお鍋も噴きこぼれないのね~なんて思いながら茹でましたが、仕上がりは結構な量となります!!ちなみにお椀のうどんは80g!!80gってこんなにたくさんあるんだ~!と50gからスタートするとそう思えてしまうから不思議。(笑)

食べ始めると、普段いかに食を意識して食べてないか?と言う事に気づかされます。

食事前、お腹がグゥ~となりました。その時に、あっ、この音久しぶりに聞いたな~と思ったんですよ。日々のレッスンでもカラダの声を聞きましょう♪なんて言っておりますが、私自身がカラダの声を無視していたという事。カラダから求められる前から必要以上のものを入れてしまうって、内臓にはすごい負担をかけていたなぁ…。反省しました。

判断食前の前夜も動物性たっぷりと入れ、食後にもお茶を飲みながらお菓子を食べてみたり、、、昔の私だったら怖くてそんな事しなかっただろうに、そんな人が翌日にはこの食事で満足できているんです!3日間お腹が空いて耐えられなかった、、、と言う事は一度もありませんでした。いつも置いてるお菓子も缶の中にしまい、うっかり、喉イガイガするからのど飴でもなめようかなぁ?と手を出しそうになったのは、確実に癖です。
今の時期ちょっとでも咳できないと、いつも以上ののど飴に手を出すことが多かったなぁ?と言う事にも気づきました。でも、のど飴じゃなく、のどを潤す方法はいくらでもあるんですよね…。

ご飯はちょっとだけ玄米を入れて炊きます!!玄米苦手な私でも大丈夫なくらいです。玄米を入れる事でよく噛むようになります!目標50回!!炊いたご飯を50g 80g 100gに分けてみました。少なっ!!だいたい2合で700gの炊きあがりになったので、先日1合飯食べた私は350g食べたって事ですよね!?これと比べたらいかに食べすぎてるのか?って事が分かります。食べるのが悪いって事ではなくてね。80gでも満足できるのに、なぜ350gも食べたのか?ってところです!それは作って頂いたチャーハンが美味しかったからです!(笑)
食材はできるだけ素材が分かるものを選びたいですね。素食の時ほど味が分かるので!!調味料もなんでもいいや~ってなると、ほんとにまずくなります。本当に美味しいんですよ~!!判断食のご飯って!!こんな私でもちょっと残そうかな?と思うほど満腹で終わった最終日。その後も口内からちょっとずつ毒素が出てる感じもしつつ何より、心もカラダが軽くなりました!

体質を学ぶ判断食 在宅型プラン ~4月30日(木)まで受付中~

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。