· 

【島レポート】沖永良部島から与論島へ

沖永良部島→与論島 滞在時間24時間限られた時間の中、満喫した与論島!

沖永良部島滞在中 隣の島与論島へ行ってきました!!(2020年11月)
与論島には空港もありますが、沖永良部島から与論島への移動はフェリーのみ!!事前に予約したのですが、前日に条件付き運航となります。と連絡が入りました。そもそも条件付き運航って何?と言うところからだったのですが、島入りしてから知った「抜港」!その名の通り、港を抜く!天候によっては抜港する場合があります。との事、出発時間ギリギリまでハラハラドキドキだったのですが、もし乗船しても、与論島も抜港の可能性有と!その場合は、沖縄まで行くしかありません。どうする?と迷いつつイチかバチかで行くか~!?と、沖永良部島は予定していた港とは別な港からなんとか乗船!乗船手続きもコンテナの中で、となかなかない貴重な体験をしました。

本土(鹿児島)から沖永良部島への荷物もこちらの大きな船で運ばれます。郵便物(レターパックまで?)以外は基本的にフェリーとの事!船が止まったら何も届きません!!港に入り、30分くらい碇泊しまして、荷物を下して、積んで、出発です!ちなみに船内にある売店は、碇泊中のみオープンします!!食堂やデッキにも椅子が置いてあるので、移動時間2時間くらいだから寝なくてもいっか?!と思ったのですが、ちょっと座っていたら気持ち悪くなり仮眠を…。写真のベット?が一人分の乗車券での座席?になります。もちろん個室などもありますが、こちらが一番リーズナブルな席です。
乗船し自分の席で、ホット一息でもなく、与論島に降りれるのか?と言う不安も、、、でも乗ってしまったので後は運任せ!!もし、沖縄まで行ってしまった場合、夜に沖縄入りして、朝の出発までの時間しかありません。1日1便なので、順調に沖永良部島から与論島入りしても、1泊ですと24時間滞在となります。お昼寝をする事2時間…。

与論港に入港します!のアナウンスにやった~!!とホットしたのですが、後程、島の方に聞いたら、入港して接岸しても降りれず抜港する時もあるよ!と!?え~?!そ~なんですか?!と言う事で、地に足が着くまで安心できなかったんですね…。でも、やはり安全が一番!それは仕方ない事なんだなぁ…と。皆さん命がげでお仕事されてるんですよね。
とは言え、私たち無事与論島入りしまして、予約していたリゾートホテルの方にお迎えに来て頂き、ホテルにチェックイン!!さぁ、24時間滞在で何する?と。こちらのプリシアリゾートヨロンは、人気のホテルのようですが、私がお邪魔した時はシーズンオフだったため、とても静かでした。こちらのホテル、ホテルにてレンタサイクルや、レンタカーの用意もあるため、空いてればその場でレンタルも可能と、私たちも早速、自転車を借りましてサイクリング!!条件付き運航で入港したとは思えぬくらいお天気回復!!サイクリング中には、虹も出るほど!!私たちツイてるじゃない~♪なんて浮かれていたのも束の間、、、自転車けっこうキツイ、、、。

追い風に負けず、自転車で進み、ひとまずおやつに与論島名物「もずくそば」を青い珊瑚礁さんにて頂きました!蕎麦と言っても、そば粉が入っている訳では無いようです。もずくそばは、小麦粉60%、もずく40%を、独自の製法で1か月をかけて作られてるとの事。食事?おやつとは言え、夕暮れ間近、サクッと食べて与論駅へ!!

ヨロン島には鉄道は通っていないそうですが、「ヨロン駅」という名の駅のモニュメントがありました!ヨロン駅から海風浴びながら散歩コースを歩き、海を眺めながら、あっ!沖永良部島見える~と言ったところは、沖縄本島だった~と言う事も後で知ったのですが…(苦笑)

日もだんだん暮れてきて、予約していたディナーの時間も迫り、帰り道地元のスーパーに立ち寄り、焼酎の種類すごいね~?!なんて眺めながら、、、ホテルの敷地内にある地中海料理 アネリアにて夕食!!レストランに入り前には、夕日と月と海とのコラボレーションが、自転車の疲れも忘れさせてくれて、ほっこり♡

ノープランで与論島入りしました2日目!!お昼の船に乗って、沖永良部島に戻らなくてはいけないため、どうしようかぁ~?!と。ほんとは、大潮の干潮時に出現する"砂"だけの島「百合ヶ浜」に行きたかったのですが、シーズンオフのため行けず…。せっかくだから島一周しよう!!と!!そう、与論島はとても小さな島です!車でしたら半日でも1周可能です!ホテルで車をレンタルしましていざ出発!!黄金牛にて記念撮影をし(撮影しているところを撮られたのですが…)赤崎鍾乳洞から、ビーチ巡りをしまして、、、素敵なカフェで海を観ながら、ティータイム♪ホテルに車を返却して、また港までホテルの車で港まで送迎して頂きました!レンタカーのお決まり、ガソリン満タン返しも、300円くらいと、、、入った距離が分かりますね。(笑)

シーズンオフとは言え、きれいな海と過ごしやすい気候に癒された与論島!!行きも帰りも、条件付きの乗船ではありましたが、着いてからもお天気に恵まれ、予定通り、沖永良部島に戻る事も出来、東北人の私としては、シーズンオフでも、南国満喫した2日間でした!戻ってから島の方に聞いたところ、グルメなお店もたくさんあったようで、、、それは、「百合ヶ浜」と合わせて次回の楽しみにしたいと思います♡日本にも本当に素敵な場所がたくさんありますね~♪

与論島に行ってみたい!!と言う方、ヨロン島観光ガイドを参考にされてはいかがでしょうか!?

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。