· 

【島レポート】ケイビング体験 沖永良部島

沖永良部島に行ったらケイビング!ではなく、沖永良部島へケイビング体験に行こう!!

ケイビング(caving)って何?!

ケイビングって何???って思った方も多いのではないでしょうか?!『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、ケイビング(英語:caving)は、趣味またはスポーツとして洞窟に入る探検活動である、、、と続くのですが。私も沖永良部島に行くまで知りませんでした…。 観光鍾乳洞とは何が違うの?と言うところでもありますが、通路や照明が整備されていない洞窟を、装備をして探検に行くアクティビティと言えば分かりやすいかな?!大昔は洞窟に勝手に入っていた時代もあるようですが、ガイドさん無で入るなんて怖くて考えも及びません。沖永良部島で育った方は悪いことすると洞窟に連れてくぞ!と言われて育った方もいらっしゃるとか!?洞窟に近寄るな?!って事だったのでしょうかね?!
そして、沖永良部島以外でも日本各地でケイビング体験できるところがあると言う事にもびっくりしました。それぞれに特徴はあるようです。200~300の洞窟があるという沖永良部島のケイビングコースだけでも十分楽しめそう~と言う事で、まずは初心者コースを体験しました。

 

沖永良部島に行ったら絶対体験するべきケイビング

5月に沖永良部島に初上陸した際にガイドブックで発見したのですが、やってみたいね~と繰り返すも滞在期間終了。10月に再上陸した際に、今回の滞在中にやりたい事のひとつとしてケイビングをリストアップしました!

お友達が遊びに来てくれたタイミングを狙い、沖永良部島ケイビングガイド連盟のガイドさんに予約!!
滞在中、居酒屋 草さん(←滞在中何度かお邪魔しました)の店内に貼っていたポスターを見て銀水洞行きたいね~!!と言っていたら、初回では行けないとの事…。HPに「初めての方はリムストーンケイブか大蛇洞のご案内になります。」と書いてあります。と言う事で、リムストーンケイブへ行ってきました!!ちなみに写真のつなぎの下にはウェットスーツを着ているのですが、すべてレンタルできます。

 

ツアーの流れは沖永良部島ケイビングガイド連盟のHPに分かりやすくアップされておりますのでご覧ください。

写真を見ると、えっ?こんなところに行くの~?!とムリ~と思った方!コレはフォトスポット!です!もちろん、ずっとこんな感じではありませんからご安心を!!写真はガイドさんが撮影して下さったのですが、何がすごいって、こちらのツアーは写真データ無料なんです!観光地で、はい撮りま~す!では、1枚○○円です。となるのが普通でしょ!?(笑)ガイド料に写真データ込みと言うのも有難いサービスにひとつだと思いました。ケイビング初体験記念写真って嬉しいですしね!
確かにケイビングをよく知らない時に、料金見たら、一瞬高いなぁ~と思ったのは正直なところ…。でも、体験したら分かりますよ!沖永良部に住んでる方もぜひ!!と言いたい!!閉所恐怖症と言う子もハマったほど、怖いというよりはワクワク度数が上がるんですよ!子供の頃に体験したワクワクした気持ち♡をぜひ体験して欲しい~!!ちなみにお子さんが参加できるコースもあるようです。島の子供達は体験教室もあるとか?!雪国のスキー体験みたいな感じなのかなぁ。(笑)

ケイビングの魅力

洞窟の中では、日常では絶対に味わえないすごく神秘的な絶景が見れます。ライトを消して暗闇体験をしたのですが、全然”目”が慣れないんです!当たり前ですが光がないので、目が慣れるという事は無いとの事!!島も夜は真っ暗で~なんて言っちゃいましたが、本当の真っ暗闇を経験すると月明かりもあるし、真っ暗じゃないじゃない!と言う事が分かりました。(笑)

洞窟の中には、さまざまな鍾乳石がありますが、写真の鍾乳石「ストロー」1㎝伸びるのに何年かかると思います?!鍾乳石の結晶の成長速度は場所にもよるそうですが、30年~100年で1㎝という長い歳月をかけて成長するそうです。100年で1㎝???沖永良部島はそれでも早いそうですが、とは言え、1㎝ですよ!!(髪の毛だったら大変!伸びずに人生終わるかも…。と思いつつも、声には出さなかったけど。笑)
ケイビング中は、鍾乳石を壊さないよう、汚さないよう気を付けて移動します。汚れも一度ついてしまったら落ち無いんですって。そう考えると、宝石や結晶のように美しく輝いているものなど様々な鍾乳石をガイドさん達が守って下さっているんですよね。

最後は、真っ暗な洞窟内をガイドさんがライトを使ってライトアップしてくれるんです!セットするまで待ってて下さいね。と待つこと数分。わ~!!と歩いた疲れも忘れるほど絶景が!
ガイドさんのリュックが大きかったのはこのライトでしたか~!?と聞いてしまったほど!その都度セットして私たちを楽しませてくれるんです!!すごい!!
ちなみに歩いた疲れと書きましたが距離的にはたいして歩いてません。距離感とか方向も分からなくなるんですよね~。でも、本当に数時間あっと言う間でした!!

ケイビングを体験してみて

ケイビングを終えて、まず一言!!沖永良部島何もないなんて言ってごめんなさい…。島観光と言っても、1日?いや、半日で終了する距離ですし、私がお邪魔したシーズンオフは海で遊ぶといった時期でもなく、お友達とも何しようかね~と言っていたけど、、、。こんな素敵な体験ができる場所だったとは!!本当にごめんなさい!!
ワクワクした気持ちから、洞窟を歩き進み、鍾乳石を見ながら思った事は、私たち今を”生かされてるんだ”と言う事。
忙しい日々、、、とは言え私はOL時代から比べたら、だいぶゆっくりとなりました。ゆっくりと言うか、時間の使い方が変わったという事だと思っておりますが。それでも、些細な事を気にしてしまったり、不安な日々を過ごしてしまったり…。楽しい事も、嬉しい事もたくさんあるのに、どうしてもマイナスな要素に引っ張られてしまう事も多々。でも、そんな事もたいした事ではないんだ~!!生かしてもらっているうちにいっぱいいろんな事にチャレンジしよう!!と
洞窟を歩きながら思いました。体験しなければそんな風に思わなかったと思います。言葉でうまく言えないのですがそのくらいズド~ンと心とカラダに響くエネルギーを頂いた貴重な体験時間でした。お世話になったガイドさんに送って頂き初ケイビング終了です!しつこいですがぜひ一度体験してみて♡

沖永良部島ケイビングガイド連盟 Instagram

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。