· 

【島レポート】しまで食べる 沖永良部島

沖永良部島 期間限定滞在中(81日)に出会った美味しいお店♡

六覺燈 勝男

こちらのお店には最初と最後にお邪魔したのですが、本当に美味しかった創作の串カツのお店です。なかなか予約が取れず、遊びに来たお友達は行けず…。おまかせで出される串カツは、島内で獲れた魚介類や野菜を使ったもので、白身魚や、貝など、お腹いっぱいなのでストップでお願いします!と言うまで出して頂けるのですが、私は2回とも最後まで頂きました!!(笑)そして、生野菜と自家製の4種類の付けダレをご用意頂くも、ソース飲みました?と言うほど私のソース消費が激しかったのも事実。通常これだけ油入れたらもたれそうなのに、2回とももたれなかったのが不思議なほど本当に美味しく頂いたお店のひとつです!!お酒もワインや日本酒など揃えてあり、串カツが進んだひとつでもありますね!!近くにこんなお店あったら毎週通ってしまいそうなお店でした!!

居酒屋 なな彩

居酒屋 なな彩さんもお邪魔しましたが、写真がありません。
こちらのお店も串カツがありました。島では串カツが人気なのかなぁ?

MIX BAR LEVEL 1

いつだかの二次会でお邪魔した、MIX BAR LEVEL1さん こちらも美味しそうなメニューがあったのですがお腹いっぱいでお邪魔したのでドリンクを!!

sweet kitchen

sweet kitchenさんは、モーニングでお邪魔し、ランチにお邪魔し、パン教室にお邪魔し、クリスマスのスペシャルディナーにもお邪魔し、農業祭でもお世話になったお店です!!とは言え、ランチ営業されていると知ったのが、滞在してからだいぶ過ぎてからでして、、、週3日の営業日に最後の方は、この日に絶対行く!!と限られた時間でお邪魔してみたり!!島のピーナッツがのったチョコレートケーキも美味しかったなぁ。もちろん、全部美味しかったのですが、唯一クリスマス気分を満喫させて下さったお店でもあります。(なにせクリスマス昼間は25℃でしたから~)レッスンにも参加して下さったオーナーさんにまたお会いしたいなぁ~♡といつも写真見る度に気持ちがほっこりします。

パン教室 @sweet kitchen

sweet kitchenさんのパン教室に通いたかったのですが、三ヵ月の滞在中に終了は難しいとの事で、シナモンロールのくらすにドロップインさせて頂きました!!写真を見て分かるように、私の作ったロールパンはロールにならず…(苦笑)でも、焼き立てのパンとご用意頂いたシチューを美味しく頂きました!!その後、、、パンを作ったか???と言う事はさておき、ロールパンには島で作ったローゼルジャムをつけてこちらでも島満喫!!

島の方に帰る前にどこかおススメのお店無いですか?と聞くと、皆さん「草」さんに行ったらいいわよ~と・どこにあるんですか?と聞くと、鍾乳洞の出口!行けば分かるから~と。(苦笑)確かに行けば分かったのですが、、、お店の前には沖永良部島の形をしてテーブルが置いてあり、店内はテーブル数席とこじんまりした感じのお店だったのですが、ランチメニューのコスパと言ったらすごい!!ボリュームもすごい!!でも美味しいから食べつくしたのですが、隣に座っていたご夫婦はお持ち帰りする中、君たち若いから食べれるんだね~と言われたほど。いや、若くはないのですが…。なんて会話からデザートのやちむちまで!!そう、こちらのやちむちはお土産で買ったやちむち粉を作ってる方なんですって!!お腹いっぱいでも美味しかったなぁ、草さんのやちむち!!

居酒屋 草

こちらは「居酒屋 草」さんで、先ほどランチを食べたお店とは別な場所にあります!!こちらも沖永良部島滞在中、何度かお邪魔しました。写真のマヨたっぷりの連ダコが最強に美味しく、ひどい時は1回に2度も注文したほど…。(苦笑)もずくの天ぷらや、ひるあぎ、あと、島で有名なヤコウ貝のお刺身を頂きましたよ。(写真無)沖永良部島に行ったら立ち寄りたいところにひとつですね!!

西郷食堂

こちらも、島の方に帰る前にどこかおススメのお店無いですか?とリサーチした際、おススメで教えて頂いたお店のひとつ!!えび料理 西郷食堂さんは、店主の方が海に潜り、獲ってきた伊勢海老や夜光貝など新鮮な海の幸を提供する島の海鮮料理のお店を聞いたのですが、私が島入りした際は、リニュアル中で営業しておらず…2019年11月25日、リニューアルオープン!したという情報を聞き、帰る前に一度は行きたいと12月下旬にお邪魔しました!!どどど~んと伊勢海老がのっている海鮮丼!!安くてびっくり!!食べ終わってお店を出るときに、アサヒが二の張り紙を目にしまして…と言うか、伊勢海老にテンションあがり、目に入ってなかったのか、、、コレも食べたかったね~と記念に写真撮影…。(笑)

旬香

島料理を食べたいとお邪魔した旬香さん!!島天ぷらは、きくらげや、しかく豆、島のさつまいもなど、写真撮ってませんが、こちらで頂いたエビフライが美味しかったなぁ。そうそう島らっきょパクパクとススム美味しさでした!!

もぉりもぉり

帰る前に、Haisaiと、もぉりもぉりはぜひ!と教えて頂きながらも、Haisaiには行けず、看板の写真だけ…。念願の「もぉりもぉり」実は一度は予約が取れず、最後の私の送別会に一緒に働いたスタッフさんが予約してくれましたお店。ここのビールが美味しいと聞いていたのですが、本当に美味しかったビール!!他と何が違ったんだろう???そして、おでんも頂いたのですが、メニュー見て分かるように、ほとんど110円って、、、ほとんど…って…(笑)そんなアバウトな感じもまた素敵なお店でした。うちみたいなお店で女子会だなんて良いの?なんて気を使って下さいましたが、一度行けて本当に良かったです!!

Snufkins Burger Cafe

滞在後初めて1人カフェしたSnufkins Burger Cafeさん!!カフェデビューの日は大荒れで海見えず…(笑)12月とは言えお天気良い日はテラス席でも心地よい感じで頂けました!!やはりどこに行ってもバーガー見たら食べたくなるって、、、(笑)でも、こちらのハンバーガーバンズも手作りとかって?!台風で船がなかなか来ない時は、食材不足のため早めに閉店します。なんて看板が出るのも島ならではですね~!!バナナシェイクがおいしそうながらもチャレンジするタイミング逃しました。

晩成舎

ケービング後、ガイドさんに近くでどこか美味しいお店無いですか?と聞いて、図々しくもお店まで連れて行ってもらった晩成舎さん!オーナーさんは北海道から移住?されてるとの事で、でも、時々北海道にも帰るのでその時は空いてません。みたいなゆる~い感じではありましたが、カレーは絶品!!また行きたい!と言いつつ、一度しか行けなかったのが悔やまれる場所。ケービング後とは言え、本当に美味しかったなぁ~。

かおりん先生スペシャルレッスン 中華編

私が沖永良部島滞在中に、かおりん先生スペシャルレッスン@おきえらぶ百貨店がありまして、私は中華のレッスンに参加しました!!島に滞在して初めての中華!!出来立ての中華が美味しかったのは言うまでもなく、また久しぶりに、かおりん先生とまさか島でお会いできるとは!!かおりん先生は大阪にあるクッキングフジタにて家庭料理を教えられてる先生です!!私とつながっている方は、かおりんの出し巻きたまご!と言ったら、ピンときますかね?!おもいがけず食べれた中華も美味しかったなぁ~♪

番外編 まかない飯

おきえらぶ百貨店でのまかない飯も本当に美味しかったです!なぜなら材料・調味料が美味しいので!!残ったご飯にあんかけかけてみたり、おでんは、今井かまぼこさんのさつまあげをダシと塩のみにて。島豆腐にて、豆腐のグラタン作って食べてみたり、お友達と出かけた外食以外は、ほとんど、おきえらぶ百貨店の材料で自炊・又はまかない飯!それが本当に美味しく食生活が充実できた事はこの上ない幸せでございました♡

おきえらぶ島観光協会

私がお邪魔したお店以外にもたくさん美味しいお店はあったようです!
沖永良部島のお店はおきえらぶ島観光協会のホームページなどを参考にされてはいかがでしょうか!?

※当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。