· 

【WSレポート】かなこのYOGAくらす×空平 -SOHILA-WS終了しました!

いろんなご縁が重なり、7月に福島でWSやりましょう!と決めてから当日まであっという間に月日は流れました。そもそも、コラボ企画という事で、かなこのYOGAくらす×空平 -SOHILA-WS!とタイトルしたのですが、私のくらすはいつでも受けれますし、先生良ければ全部やっていただけませんか?というなんとも無茶ぶりから始まりました。だったら「かなこのYOGAくらす×」いらないんじゃない?という事はさておき…。

カラダのしくみを理解してヨガを深めるワークショップ

空平先生 ケンジ君というドイツ人と一緒にやってきてくださいました!そんな骨の模型を使って、まずは肩甲骨ってどうついてるか分かります?と。細い人の肩甲骨見てみようよ~なんて声も聞こえた中、グループ事に肩甲骨についてチェック!!肩甲骨はなんとなく分かったのですが、問題は鎖骨がどこにつくのか???ピタッとハマるところがあるんですよ~!当たり前とは言えば当たり前なのですが…実際身体の中でバラバラになってる訳ではないのでね。そんな、骨格が分かったところで、ベルトを使って肩の動きをチェックしました。その後は巨骨に指を入れて二人組でほぐし、どう変わるのか?皆さん、イテテテテ~という声も聞こえましたが、終わってみると!可動域が広がってる方が多々!!もちろんセルフケアの方法も教えて下さいましたよ!その後、頚椎のお話の中では、可動域があるところから動かすのが大事!と、これはヨガレッスンでよく聞くことですが、模型を使って説明されて私もそういう事だったのね~とお恥ずかしながら確認したことも多々。そしてポーズによって使い分ける!最後は、足と足裏と続き、足の指ってどこから?と、大事なポイントを丁寧に説明頂きました!!

お風呂はリラックスの場所ではなくケアする場所!!

お風呂はリラックスという方いらっしゃいますが、これらの事をおうちで行う時にお風呂でやると体もほぐれているのでやりやすいのでは?というお話がありました。空平先生もイライラした時にお風呂入ったら水で流すじゃないけど、上がってからなんでイライラしてた?思うほどですよ!と話されてました。それを聞いて思ったのですが、お風呂もゆっくり使ってリラックスしてたら、また考えちゃうんです!イライラした事を…。でも、お風呂の中でセルフケアしてたら、そんな事考える暇はないですし、体の最終仕上げができるので、すっきり!!一石二鳥な訳ですよ!!そんな私もよくお風呂で寝落ちします。危ないよ~と言われますが、緩むのか?疲れているのか?どちらにせよ良い状態ではないという事ですよね。私も寝てる場合ではない!セルフケアやらねば!と再確認しました。そして、WS中空平先生が源泉かけ流しはすごい!!半身浴して肩から汗出るくらいまで入って下さい!!そうすると○○します!と。そういつも温泉ヨガ合宿でお世話になってるふじやさんも源泉かけ流し!!だから、皆さんスッキリして帰られるのかっ!!と納得しつつあっという間にWS終了の時間です。

【参加者さんの声】

・空平先生の、骨に対しての愛を感じました!ほどよく全身の解剖学を学べ、もっともっと身体のこと聞いていたかったです!

・解剖学を詳しく学びたい、どこで学ぼう…どんな先生がいいのだろうと悩んでる時に、空平先生に出会えて感謝です。

・解剖学とっても勉強になりました。

・解剖学は学ぶところがたくさんあって、時間もあっという間でした。

・具体的に模型を使って、説明を聞いたおかげで、自分のからだの動きが明確になり納得できました。

・毎日のお風呂ケアや、外反母趾対処法も教えてもらえて最高でした!
・骨からのアプローチたいへんためになりました。

Yoga Nidra (ヨガニードラ)

後半のYogaNidraは眠りのヨガと言われ、シャーバーサナの姿勢をとりながら行う究極のリラクゼーションと言われているそうで、眠ってるようで、実は意識は目覚めてる状態!まどろみヨガとも言われてるそうですが、皆さん瞑想?よりも爆睡?となった方が多かったようで、先生のリードの中に出てきたキーワードを言っても?えっ?何???私はそこは聞こえた~と皆さんの終了後の感想もなかなか面白かったです!とは言え、身体はスッキリしたようで、初めての経験でしたがとても癒され、満たされました。という声も。大人って子供ようにだらりんと力抜くことができなかったり苦手だったりするんですよね。何はともあれ私も心地よい時間を過ごさせて頂きました。

ヨガくらす、解剖学、さまざまなワークショップがある中で、操体法や、筋膜リリースなど、表現や伝え方に違いがあっても向かってるところは同じ!という事は多々あると思います。今回2つのくらすを受けて頂き、私が説明できない事を空平先生にお願いしてという形ではありましたが、私のくらすで行っていた事がなぜ必要だったのか?など、少し理解が深まって頂けたら嬉しい限りです。皆さんヨガを続ける理由って必ずあると思います。その中での気づき、そこからのケアと、自分の体を向き合う時間をこれからも大切にして頂きたいと思います。

空平先生からも、カラダは大切な自分の乗り物です。
カラダのさんの一番の味方ははあなた自身です。
大切に寄り添ってあげて、ヨガをさらに楽しんでいきましょう☆

今回、ご参加いただき皆さんはもちろんの事、参加できなかった方もぜひ空平先生のお言葉通り、ご自身の身体に大切に寄り添いましょう♡

【参加者さんの声】

・ヨガニードラとても良かったです。その日は、よく眠れましたし、次の日は、気分爽快でした。
・ヨガにも色々なヨガがあるんですね。改めて、奥が深いんだなぁと感じました。
・レッスン後、あくびの連発が続きとても眠かったですが、頭はすっきりしました。
・すーっと眠りに落ちた時間がありました。
初めてのヨガニードラを受けることができて、参加して良かった!と心から思いました。
ヨガニードラもからだはあまり動かしてないけど、とてもリラックスできました。

 

番外編…。空平先生に何かおいしいものを食べて帰って頂きたいと、サロン・ド・懐古さんにご案内しました!地元の食材を使った家庭料理のお店です。そこで、ごはんを一口「うまい!」とスイッチ入った空平先生!普段はイベントなどのプロモーション動画やドキュメンタリーの映像作品を製作している空平先生を、逆に撮りたかった~!と思うほど、うまい!の一言スイッチ入ってからの先生美味しい勢いはすごかったです!(笑)短い時間ではありましたが、福島を楽しんで頂いたかなぁ?無添加のソフトクリームきよミルクも食べて頂き、こちらも美味しい~と喜んで頂きました!やっぱり、最後は食の話で〆てしまう私ではありますが、ご参加いただいた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

※当HPに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。