· 

【くらすレポート】頭立ちのポーズからカラダの変化を楽しむと言う事

頭立ちのポーズ!1本目(左)と2本目(右)!見ての通り違いが分かりますね。1本目は腰が入ってないため鼠蹊部が伸びてないんです。そこでアーチのポーズを入れました。そして2本目、心なしかお尻も小さくなったような。今回は逆さまではありましたが、正しい位置にカラダをおけばカラダの見え方も変わると言う事です。
先日のレッスンでもカラダが硬くて恥ずかしいとおっしゃってた方がいらっしゃいましたが、恥ずかしい何てことはありません!!硬いからこそこうして変化が楽しめる事はたくさんありますし、何度も言いますが、硬い事で起きる不調に気づく事が大事なんです!不調がない方でも伸びたら可動域が広がりますので、動き易くなったり、楽になったりするはずです。カラダと向き合っていたらポーズが取れた!が私が求めるところですが、ポーズ取れなくたっていいじゃない!カラダが硬くたっていいじゃない!それを認められる自分(私)が、後は努力すれば良い事ですから…。

第4回ワークショップレポートでもアップしました還暦の目標に「逆立ち」と言っていたMさんも、逆立ちが出来た事で喜びと自信につながったとおしゃってました。60代で初参加の方も思いのほか無理なく、そして心地よく身体を動かせました。との感想を頂きました。楽しみながらカラダの変化を感じられたらちょっとした喜びに変わりますよね♪

過去に何度か、モデル協力して頂きました熱塩温泉ふじやの社長さんは、2018年12月には割座も難しく、また足首も返せない状態でした。それから数回2019年の5月にはお尻がマットに近づき、足しの甲もマット面につき、足首が返りました!ヨガの教えの中に「信じるな、疑うな、確かめよ」という言葉があります。出来ない。と言ったら出来ません。何事も最初から疑ってかかってもいけません。何が正しいのか、必ず自分自身で確かめる!物事もカラダも同じですよね。

もう、このひざは治らないの…。妊娠は無理と言われました…。などよく耳にします。でも、努力して無理と言われた事が可能になった方もいらっしゃいます。出来ることからコツコツと!!とは言え続ける事が難しい…。得意分野ならまだしも苦手分野ともなると続ける事以前に見て見ないふりをしてみたり…(苦笑)日々精進ですね!頑張ろう~!!