· 

【BYレポート】2019年梅雨のビューティーヨガ

体操テーマ むくみをとる修正体操

今回体操のテーマはむくみをとる修正体操!!

皆さん気になる事は?なんて質問に、痩せたいです…。なんて声も聞こえる中、むくみをとる修正体操を行いました。2人組で腎臓の温かさや硬さなどをチェックしてから腎臓を刺激する動きを加える事でどう変わるのか?反ったり、伸ばしたり!!初めて参加されたHさんは、ヨガのポーズをとることばかり考えてましたが、どの内臓に効くかという事を考えたポーズを体験できて勉強になりました。と嬉しい感想を下さいました。そう、動く上で、どこに効いているのか?また、カラダが感じる感覚センサーをあげていく事が大事だと思っております。講師の櫻井が最後に半断食をすると分かりますが、浮腫んでる方は、むくみがとれただけで痩せるんですよ!と。むくみだけでなくカラダの巡りを良くするための体操で無ければいけませんね。心地よい汗がでたところで、体操の次はこんにゃく湿布です!!

 

【参加者さんの声】体操について…。

40代女性:腎臓周りの動きがちょっときつかったです。

50代女性:久しぶりに動いて気持ち良かったです。
50代女性:初めてのくらすに緊張しましたが無理なく動けました。
30代女性:前屈した時に足の裏側全体がつっぱってあまり曲がりませんでした。
60代女性:カラダを動かす事が少なくなってしまいましたので気持ち良かったです。

 

~コンニャク湿布~
梅雨時期の湿度高めでムシムシする中、熱々のこんにゃく湿布が気持ち良いというなんとも不思議な感覚も、やはりカラダの芯は冷えているという事でしょうかね!?皆さんの感想からも気持ち良さが伝わると思います。

【参加者さんの声】コンニャク湿布ついて…。

40代女性:肩に当てましたが、終わった後は目もパッチリ、すっきりしました!
40代女性:思ったよりこんにゃくの温かさが長持ちするんですね。

40代女性:気がついたら眠ってしまう位気持ち良かったです。

50代女性:1点集中でこんなに熱いとは思いませんでした。(コンニャク湿布初体験)
30代女性:最初は少し熱めでしたが、途中から気持ちよくなりました。
60代女性:最初は熱かったですが、手足の先まで暖かくなりました!

 

旬の野菜 玉ねぎを食べる!!

  ~野菜のもっている生命力をいただきます~

今回のテーマである”玉ねぎ”を食べる!なぜ玉ねぎなのか?旬はもちろんの事ですが、昨年の秋に畑に植えました玉ねぎを私が収穫しまして、玉ねぎ三昧のメニューを考えたワケですが…。収穫の際は、えっと…どこに玉ねぎがあるのだろうか?と…。(※写真1枚目)植えたまま放置された玉ねぎは草に埋もれたマルチ(黒いビニールシート)の下に!マルチをはがしたら出てくる!出てくる!放置なのでもちろん無農薬栽培です。放置されてもこんなに立派なのは土づくりが出来ているからなんですよね?!そして、こちらの畑の玉ねぎは甘いですし、切っていても涙が出ないから不思議?!

他にも同じ畑で採れました茄子やニラ!強烈な存在感のニラは玉ねぎと合わせ、更に玉ねぎのすりおろしを入れておやきに!そこにニラダレやタマネギタレをかけて頂くというしつこいくらいの玉ねぎとニラ!!無農薬、露地栽培の野菜は、太陽の光を浴びて育ったのでとても元気な野菜です!!そんな元気な野菜は生命力が強いため、ニラは数日経ってもヘタレませんし、昨年収穫したじゃがいもはシワシワにならずしっかりしていたのもすごいですよね!自然に近い状態で育てられた野菜の力って本当にすごい!!スーパーの袋から飛び出るほど大きい小松菜も伸び伸びと育ってました!ケールは玉ねぎと炒めスパイスで味を調え、毎年お決まり、玉ねぎのスープ車麩のせ!は、今年も甘くて美味しい~と大好評でした!オリーブオイルで玉ねぎを炒め、塩だけで味を調えただけのシンプルなスープではありますが、やはり今年もこれを食べて欲しい!と定番にしました。実は、昆布だしのまるごと玉ねぎのスープも作ってみたものの、やはり炒めた方が甘味は増すようで、今回も甘甘玉ねぎスープとなりました。そして蒸しただけの玉ねぎも好評でした!全部で1人どのくらいの玉ねぎ食べたんでしょう???サラダも玉ねぎでしたし大玉3個くらいは食べましたかね???そうなると翌朝の皆さんのお腹が気になるところではありますが、翌日お腹がすっきり嬉しかったです!なんてメールも届きました。(嬉)

今回収穫しましたタマネギやニラを使って用意しましたドレッシング・タレ・漬け床はこちら↓全部手作りです!

 

・豆腐マヨネーズ
・梅ドレッシング
・玉ねぎダレ

・ニラ醤油(ゴマ油・ラー油)
・梅しょうゆ

・三五八漬け

・梅味噌

無農薬の梅を醤油に1年漬けこんだ梅醤油や、同じ梅を使って漬けた梅干しと田舎味噌を合わせた梅味噌。そして手作りの三五八漬けはもちろん無添加です!皆さんタレやドレッシングは簡単なのでレシピを参考に作ってみるとおしゃって下さったのは嬉しいところですね。

今回のデザートのブルーベリーは、炎天下の元ブルーベリー食べながらブルーベリー摘みをしまして入手したものを豆腐マヨネーズと合わせました!そもそも豆腐マヨとして仕上げたのですが、ハチミツをかけたら美味しかったので、調味料からデザートに変更!!そして、皆さんハーブティーはちょっと苦手という方が多い中、用意したカモミールティー!お口に合わなかったら残して下さいね。とお話ししましたが、おかわりして下さるほど皆さん喜んで下さいました。ビューティーヨガでいつも話題になる”本物”は美味しいんですよね!エグミや雑味は農薬だったり製造過程になにか不自然な事が追加されたりする中で本来の美味しさを失っているものも多いのではないでしょうか!?食事前の座学でも食事法を学び、そこから食材について考え、調理方法や食べ方について学びと盛りだくさんのお食事時間となりました。食べ物に良いも悪いもありませんが、生産者(生産過程)が分かるものを口に出来るという事はこの時代本当に幸せだと思います。

【参加者さんの声】お食事について…。

40代女性:美味しく頂きました!
40代女性:玉ねぎがとても甘くて美味しかったです。ニラもパワーがある味で元気になりました。

40代女性:どれも美味しく頂きました、特にタレやドレッシングは自宅でも作ってみようと思います。

50代女性:玉ねぎ普段あまり食べなかったので甘くて美味しい玉ねぎにビックリしました!ハーブティーがあんなにクセがないものだということをはじめて知りました。
50代女性:ハーブティーの美味しさ初体験です!
30代女性:野菜だけでお腹いっぱい食べれるのが贅沢だと思いました。
60代女性:シンプルイズベストで今までで一番美味しかったです!

 

50代女性:ドレッシングが美味で興味がわきました!甘い玉ねぎが好みではないですが美味しく頂きました。

ご参加頂きました皆さま、ご協力頂きました皆さま、応援頂きました皆さまありがとうございました!!
2019年のビューティーヨガ次回は9月15日(日)予定しております。今年の開催は最後となりますのでお見逃しなく!

~今回のこだわり食材を一部ご紹介~

アサクラオイル 自然栽培(無農薬・無施肥)
・ゴマ油:坂本製油 縒り合い処空間さんにて販売しております。

・カモミールティー(栽培期間中農薬不使用)cocoroya

・アカシアハチミツ あぴすの家(加工処理を行わない天然そのままの純粋ハチミツ)
田舎味噌 宮崎県高千穂町いなば酒店 

★参加者さんがレポートをアップして下さいました!
「旅とアロマのナビゲーター」 アロマセラピストまえだゆーこのブログ↓↓↓

自分の体は自分でメンテナンスしないとね!