· 

第4回 長床でYOGAと温泉ヨガ合宿 ソフィアエムートさんをお迎えして 

熱塩温泉ホテルふじやさんとご縁を頂き、今回で4回目となる温泉でYOGA合宿2018年 8月25日~26日に開催しました!

1日目はヨガ時間からスタートです!移動で疲れた体をほぐして頂き、緩んだところでホテルふじやさんの塩風呂に浸かる!!体が温まり、全てが緩んだところでソフィアさんのトークライブスタートです♪
今回のスペシャルゲスト!スピリチャル・セラピストソフィアエムートさんによるトークライブでは、試練の連続だったその半生から、どう脱出できたのか?限界まで苦しんだ日々に何を思っていたのか?何度聞いても驚きの連続です。

トークライブ♪の中で、ソフィアさんは「何かの役に立つために苦労した」「この苦労を無駄に出来ない」と。自分が頑張って生きた体験を話して、みんなに元気になって欲しいと話されてましたが、限界まで苦しんだ日々を人に話せるようになるってすごい事だと思います。でも、今はもう苦しまなくても幸せになれる人生を生きる事ができます。と、ソフィアさんの書籍「あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本」にも書いてあります。確かに書籍を読めば、どん底の人生何が起きたのかだいたいの事が分かります。でも、彼女の生の声は何度聞いても私の活力になります!今回ご一緒出来た方も偶然ではありません。共に過ごした時間が皆様の活力となりましたら私自身も嬉しい限りです。

富士山ゴーゴーFM(86・3MHz)
毎週(木)9時~9時10分「ソフィア姐さんのお悩み相談室」携帯アプリで聴けます!

夕食は、ホテルふじやさんの若女将が手塩にかけて育てたお野菜を中心としたオリジナルメニュー!!郷土料理である「いかにんじん」や「ニシンの山椒漬け」そして皆さんが声をそろえて美味しいと言ったご飯!!ご飯は美味しいのが当たり前!と思っていましたが、美味しいご飯!って早々出会えないんですよね~?!個人的にはジャガイモのガレッドが美味しかったです♡アルコールも入り、ほろ酔いの中盛り上がった夕飯からの2次会はマル秘トーク含め、さまざまな話題が飛び交い終始笑いの絶えない時間となりました!!その後は各お部屋で3次会と続いたようです…。大丈夫かしら明日の朝?!朝7:00~お散歩スタートですよ~!!と言う事でそれぞれお休みに…。

翌日…2日目
朝の散歩はあいにくの雨となりまして、急遽、参加者さんのお1人であります一般社団法人 全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員ウォーキングライフマイスターの粕淵さんにノルディック・ウォークとは?とお話し頂き、実際に体験して頂きました!!私も体験しましたが、ノルディック・ウォーク専用ポールはウォーキングだけではなく筋トレなどにも使える優れもの!!そしてヨガレッスンではさすがいつもカラダを意識されてる粕淵さん、櫻井先生指導の元カラダもだいぶ伸びましたね!!体硬いんです!と言われる男性ほど変化が早いのも事実。やはり素直なんでしょうか…?!(笑)

櫻井先生の指導にて朝のYOGA時間
昨夜飲み過ぎてしまったので「むくみをとる修正体操」まずはペアにてそれぞれの腎臓をチェックしまして、修正体操スタートです!あっ、緩んできたね!なんて声も聞こえる中、緩んで眠くなる方も多々…。皆さん昨夜何時まで飲んだのだ?!楽しく美味しい時間はついつい飲み過ぎてしまいますよね?!そんな時はこうしてケアしてあげて下さいね!!

体操で身体を整えたところで、ホテルふじやさんをチェックアウトしまして、2日目のお昼は喜多方市内にてヘルシーでノンオイルを売りにされている塩川屋さんわさび潮(しお)ラーメンを頂きました!!飲んだ次の日のラーメンはさぞ美味しかったことでしょう!?じじみダシも肝臓に効いたかしら?!ラーメンを美味しく頂いたところで、いざ新宮熊野神社 長床へ!!雨の予報も外れ、曇り空ながらも蒸し暑い日となりました!

ここで日帰りの参加者さんと合流しまして、長床でYOGAと瞑想体験!!蒸し暑いながらも心地よい風が吹いた当日。YOGA時間では、体をほぐしながら、呼吸を意識して動いて頂きました!!その後はソフィアさんも瞑想体験!限られた時間の中、外での瞑想、そしてさまざまな音が入る中、決して良い環境とは言えませんでしたが、皆さんソフィアさんの声に真剣に耳を傾けておりました。参加者さんから、体が伸びました!瞑想効果か?気が下がって体が安定してます!落ち着いて清々しい呼吸ができました!とにかく楽しかったです!など嬉しい感想を頂き。今回の全プログラム終了です。

温泉ヨガ合宿に参加して下さった皆さま、ご協力下さったソフィアエムートさん、櫻井美晴先生オオタケカメラさん、たくさんの方に応援頂き今回も無事開催出来た事本当に嬉しく思います。想いのある方と繋がりたい!と言い続けて2018年8月にて、かなこのYOGAくらす 8年目を迎える事ができました。健康とは何か?カラダもココロも元気に過ごすにはどうしたら良いのか?私自身も試行錯誤する中、自分の体で学んだこを基にし、生活をより豊かに過ごすために、心から健康になれるヨガ教室を目指して、これからも精進したいと思います。ご参加頂いた皆様、応援頂きました皆様、、ご協力頂いた皆様、本当に、本当にありがとうございました!

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

新宮熊野神社 長床での撮影は↓

オオタケカメラ さん
福島県喜多方市塩川町字新町1853-4
TEL 0241-27-3363
FAX 0241-27-3259