· 

【BYレポート】2018年夏のビューティーヨガ お食事編

今回のテーマは、強い「太陽の光」を浴びた「旬の露地野菜」を食べる!!

今回ご用意しましたお野菜は、自然の恵みで元気に育った無農薬のお野菜です!!ニラはニンニク?と思うほど、強烈な主張をするほどでしたが、ニラはどんどん伸びる生命力の強い野菜です!薬用として古い歴史をもつ香味野菜でもあります。そんな抗酸化、免疫力の高い頼もしい野菜をたっぷりと使った全10品!!

発酵土壌で育った野菜を食べる事により、私達の体も発酵土壌と同じようになるよ!と、玉ねぎと作っている生産者さんがおっしゃってましたが、本当にこの玉ねぎを食べると腸が動くような気がします。

夏の野菜はカラダを冷やすカリウムと水分が多いので、そのお野菜をどう食べるか?!生でも甘い玉ねぎを今回は、煮て、焼いて、煮込んで、生で食べて頂きました!!さぁ、皆さんの感想はどうでしょう?!

 

【参加者さんの声】お食事について…。
30代女性:食べやすく、体にやさしい感じでとても美味しかったです!
40代女性:野菜だけでもお腹いっぱいになってびっくりしました!

40代女性:野菜本来の味が感じられ、どれも甘くておいしかったです。
50代女性:美味しい旬の野菜ランチで、身体の中から健康になった気がしました

50代女性:とてもやさしい味で、ぜひ家でも作ってみたい料理がたくさんでした!
60代女性:車麩の玉ねぎスープが美味しかったです!

炭素循環農法で栽培された無農薬の「玉ねぎ」「ニラ」など、化学肥料や農薬に頼らず元気に育った野菜は”旨い”ですし、柔らかさや甘味があります。そして何より日持ちがします!ニラも数日たってもへたりません!!玉ねぎ盛りだくさんのメニューは、たっぷり入れた「玉ねぎの煮物」ニラと合わせて焼きました「玉ねぎの焼き物」じっくり炒めて煮込んだ「玉ねぎのスープ」紫玉ねぎ酢漬けをのせた「玉ねぎのサラダ」そして梅醤油で作った「玉ねぎのドレッシング」

私が大好きな車麩の玉ねぎスープ!オリーブオイルで、玉ねぎを炒めまして、煮込むだけととてもシンプルなんですが、本当に美味しいんです!特に新玉の時期は甘味は増すのでグイグイ飲めてしまう1品!!今回は、玉ねぎ、オリーブオイル、塩のみ!余談ですが…車麩が大人気で縒り合い処空間さんで販売していた車麩全部売り切れました。なかなか乾物を食卓に取り入れる事が少ないとおっしゃる方も多い中、これならお料理の苦手な私でも簡単にできるし、美味しい~!という嬉しい声も…。乾物と言うところでは今回煮物の中にも高野山限定販売の高野豆腐を入れさせていただきました。

今回のお食事では、2つのドレッシングをご用意しました!分量は食べながら調節といったところです…。
1、梅醤油+梅酢+オリーブオイル+玉ねぎのみじん切り(白い器)
2、無農薬のニラ+醤油+ゴマ油(黒い器)

そして、ビューティーヨガ開催直前に、無農薬の梅がたくさん取れました!とのお知らせが入り、皆さんにも梅醤油と梅酢を作ってみましょう!とおススメしました!!本当に簡単で美味しいドレッシングになります!ぜひ、お野菜の多いこれからの季節、手作りドレッシングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

~今回のこだわり食材ご紹介~
オリーブオイル:アサクラオイル
ゴマ油:坂本製油 縒り合い処空間さんにて販売しております。

そして私が皆さんと一緒に飲みたかったカモミールティー!!カモミールティー苦手を言う方も多い中、あれ?これは飲める!と言われる1品!そこに、郡山産のとれたてのハチミツアカシアを入れて飲みました!!美味しい~♪この綺麗な色分かりますか?オーガニックと書かれた商品でも、濁るような茶葉もたくさんある中、綺麗な色と香りを楽しませて頂きました!!

~今回のこだわり食材ご紹介~
はちみつ:あぴすの家 (加工処理を行わない天然そのままの純粋ハチミツ)
カモミールティー:こころや (栽培期間中農薬不使用)

調味料含め素材選びは何を選ぶのかは人それぞれです。有機無農薬のお野菜ばかり手に入らない!なんて声もよく聞きますが、鮮度が大事なのか?安全性なのか?価格なのか?美味しさなのか?もちろん全部そろった事に越したころはないですが、私もいろんなものを頂きます!今回参加者さんに、皆さんどんな事に気をつけてますか?と質問させて頂きました。買い物する時に表示を見るようにしました。癖で食べてる事が分かっていながらもなかなかやめられません。など、皆さんそれぞれに意識している事はあるようです。出来る事ならば生産者さんが分かるものを食べたい!と思うのが私のワガママなところではありますが、有難い事に美味しい食材が身近にたくさんあります!体が喜ぶ「食」のヒントをこれからも探しながら精進したいと思います!!

2018年のビューティーヨガは四季折々4回予定しております。


次回は9月30日を予定しております!ヨガ+お手当+お野菜食=ビューティーヨガ 2018年9月