· 

【レポート】かなこのYOGAくらす×熱塩温泉 第1回春の半断食合宿終了しました!

半断食当日は快晴!!ちょうど満開でした三ノ倉高原花畑を見学しまして、いざ合宿スタートです!
少し緊張ぎみの皆さまではありましたが、まずはオリエンテーションにて自己紹介をして頂きました。皆様の参加目的はそれぞれでしたが、体質改善、半断食に興味があったので…など、何か変わるのでは?と言う期待も多かったようです!ヨガ式半断食をするに当たっての注意事項として、合宿中は、主催者が用意する食べ物、飲み物以外は口にできません。お財布もフロント預かりとなります。フロント前にある自動販売機も見張ってて下さいね!とお願いしまして、1日目のプログラムは、体操、足湯、座学、お手当、2日目のプログラムは散歩などが追加され、プログラムはその都度お知らせとなりましたので、皆さんもドキドキだったかもしれませんね!?

そもそも半断食がなぜ必要なのか?断食にもたくさん種類がある中でヨガ式半断食を行うメリットとは!?
目的、方法、効果、時期、温める飲み物、冷やす飲み物など、座学で勉強しながら、自分の体で「判断」する断食!それが「判断食」です!!
今回の合宿中も、梅生番茶、小豆湯、葛湯、大根等、しいたけスープ、ジュースと、飲んで美味しいものを判断し、飲んだ後にカラダがどう変化するか?舌などを観察しながら、適したものを適量飲む!必要なければ飲まない。当たり前の事ではありますが、日常「適したものを適量飲む!」を言う意識が皆さまございますか!?
カラダにとって良いと思っていた飲み物が、自分のカラダにとって本当に必要な物なのか?
例えば、寒い冬にカラダが冷えるものを飲んだら、カラダは喜びますか?という事です。
今飲んでる〇〇はダメですか?なんて質問も飛び交う中、良い、悪いではなく今自分の体にとって何が必要なのか?どうか?という事をひとつひとつクリアにしながら、眠い中皆さん真剣にお勉強されてました!

お食事は、うどん、ご飯を中心とし、季節の野菜や、気温、皆様の体調に合わせたメニューをお出ししました。
もちろん動物性や、砂糖はなく、使用した調味料は、お味噌・醤油・塩・ゴマ油・オリーブオイル・レモンのみ!お出しもかつお節は動物性になりますので、昆布としいたけのみです。そんな限られた調味料で作られたとは思えない、カボチャの甘味や、車麩入りの肉じゃが(肉なしですが…)に皆さまから、美味しかったですがどうやって作ったんですか?という質問が飛び交いました!食べる量が少ないから美味しいのではなく、本当に美味しいんです!
断食後はできる限り、動物性や、砂糖を抜いた方が効果は高まります。でも、決して家族に供用しない事をご説明したのですが、ご家族の皆さまにも、動物性なしでも美味しく食べれる事をお伝えしたく、帰宅後実行した方もいらしゃったようです。そのくらい美味しかったという事だと思います!!個人的には旬のアスパラは美味しかったですが!

【生姜湿布】
生姜湿布と聞き慣れない言葉ではありますが、生姜湿布とは. 摩り下ろした生姜を放ったお湯にタオルを浸し、それを絞って肌を温め、痛みなどを取るお手当てです。「あらゆる痛みに生姜湿布」と昔から知られてきました!!汚れて粘った血液の流れを、しょうがのもつ薬効と、熱い湯を利用して温熱療法で血行をうながします。

初日は皆さま”腎臓”にあてて頂きました!!血行が良い時はすぐに赤くなりピンク色になりますが、痛みがある場所などはまだら模様になったりします。お鍋も、写真左側透明なのが使用前、右は使用後!皆さんの毒素たっぷり真っ黒になりました!!出て良かった~!!デトックス!デトックス!!

参加者さんの声:今回はすべての物事、生き方そのものに通じる大事なことを教えて頂きました。

参加者さんの声:ヨガはじめてでしたが、これからはYOGAくらすに通いたいと思います。

参加者さんの声:貴重な経験とたくさんの学びを得られる合宿となりました!

参加者さんの声:半断食を通して、体と食事の深いつながりを実感しました。

参加者さんの声:自分のためだけに費やせた三日間でした。

参加者さんの声:生活音を感じない時間に癒されました。

参加者さんの声:動物性食物を摂取しないにもかかわらず、身体が疲れにくく軽かったです。
参加者さんの声:半断食はやはり体験しないとわからない感覚ですね。
参加者さんの声:帰宅して半断食のメニューを再現してみましたが、意外に好評でした。

私自身2011年~7回半断食に参加しました。2泊~3日から、3泊~4日、5泊~6日と繰り返す中で、カラダも大きく変化しました!2011年は私の黒目がくっついていましたね…。これは陽過多…。黒目の位置もそうですし、唇の厚さ、上唇と、下唇のバランス!団子鼻と言われた鼻もそうです。カラダの状態に合わせて食事を調節する。そんな事を学べる機会を与えて頂いたおかげで7年間で私のカラダはいろんな変化をしました。だから、皆さんに体験して頂きたく、福島での開催が実現でき、たくさんの方に体験して頂き本当に嬉しく思っております。今回食事を担当した櫻井も終了時に「皆さんのお顔が変わっていくのを見ちゃうと、半断食はやめられないんですよね」と言いましたが、その変化がスタッフ一同の励みとなり、喜びとなります。私自身まだまだ人体実験の途中ではありますが、1人でも多くの方が自分が思い描く”健康”で過ごせますように、私もより一層努力したいと思います!来年も同じく元気でいれるように♡ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、応援頂いた皆様、興味を持って頂いた皆様、来年の半断食合宿は未定ではありますが、出来る事をコツコツとこれからも精進したいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします

スタッフ:櫻井 美晴 / 坂詰 香奈子 /櫛田 幸恵

ヨガ式半断食合宿 2018年5月25日(金)~27日(日)2泊3日 会場:熱塩温泉ホテルふじや