· 

【BYレポート】2018年春のビューティーヨガ お手当+体操編

今年はじめての春のビューティーヨガ!!
いつもは体操で緩めたカラダをお手当(こんにゃく湿布)で温めるのですが、今年は冬の寒さが厳しく、体はまだまだ冬仕様のため、お手当(こんにゃく湿布)からスタートしました!お手当からのスタートは41回目にして初めて?!かもしれませんが、皆さんスヤスヤとお休みになってましたね!!
そもそもなぜこんにゃく湿布を行うのか???
病気や不調のサインが出てる個所にみられる「酸化」汚れた血液が病気をつくるとも言われておりますが、酸化したカラダにアルカリ性のこんにゃくを当てる事で老廃物を引きつけ排泄する効果が高くなります。ただ温める”だけではないのがおススメしたいひとつなんです!

【参加者さんの声】こんにゃく湿布はいかがでしたか???
30代女性:お腹の冷えや痛みが治りました。

40代女性:こんにゃく湿布をするといつもほっとします。
30代女性:最近寝不足だったので、温めて気持ち良く眠れました。

60代女性:最初に行ったので、ゆるんであくびが止まらなかったです。

体操の時間では「腎臓」を刺激するポーズを中心に行いました!!まずはご自身の「腎臓」の状態を確認!その後は2人組でチェック!冷えてるね~とか右が硬く感じるね~など確認できたところで”修正体操”です!!自分で行う修正体操、人の補助を借りて行う修正体操、どれが自分にとって心地よいのか?カラダの変化を感じられるのか?ひとつひとつ丁寧に確認しながら進めると皆さんの背中が動きやすくなってきました!バランスも良いみたいです!!とは言え、苦手なところも発見できるのが良いところ!皆さんとこれからはココ強化ですね!なんて盛り上がりながら体操の時間終了です。東洋医学では臓器と感情は密接な関係にあるとされています。腎臓が疲れてくると、不安や悲しみの感情が出やすいと言われておりますので腎臓まわりは巡りよくしたいところです!

【参加者さんの声】レッスンを受けての感想は?
40代女性:柔軟性が向上したのが感じられました。今後は腹筋・背筋を鍛えたいです!

40代女性:体がゆるみ、あくびが出ました!今後は冷えの改善、背中の張りを取りたいです。
30代女性:三点倒立が気持ち良かったです。今後は少し練習してみようと思います。

60代女性:自分自身でほぐす事が足りてないと実感しました。

2018年のビューティーヨガは四季折々4回予定しております。
次回は7月1日を予定しております!ヨガ+お手当+お野菜食=ビューティーヨガ 2018年7月