寒い冬に向かって温め野菜食で免疫力アップ!! ~BY食事編~

ビーティーヨガメニューはお野菜と相談の上決まるのですが…お野菜とお話して、またメニューが変わったり…。キッチン担当の恵美子さんとコレどうしたらよりおいしくなりますかね??なんて話を繰り返しをします。そもそもなぜ冬野菜は免疫力を高めるのか???そんなお話を聞きながらいざ実食です!
今回のお野菜、炭素循環農法で栽培された無農薬のお野菜なんです!!だから苦みが少ない。他の無農薬のお野菜でも食べ比べでも全然違います!やはり美味しいお野菜は発酵土壌が大事と!!と言う事までは分かっているのですが、お野菜作りのお勉強会、私はチンプンカンプンです…。
出来たお野菜を食べて美味しく感じ、体が温まる事が大事♡と思っております!やはり自然のエネルギーが大きいお野菜は食べた時のカラダの温まり方が違うと思うんです!冷えていたカラダ食事終わりには汗ばむほどでしたからねっ!!そして、調理する恵美子さんも、良いお野菜は切っている時からジュっと水分が出るし、柔らかいけど、煮崩れしない!そして、短時間で煮える!と言ってました。そんな柔らかいけど、しっかりしていて、甘味があったのは…

1.カブの昆布煮は、カブ・昆布・塩 のみ!といたってシンプルでしたが、食した参加者さんは「カブが甘くてびっくりしました」と一言!今回は皮ごとまるごと頂きました!!お野菜は下ごしらえが面倒なので食べません。なんて方もいらっしゃいますが…。美味しいお野菜はシンプルに頂いても美味しい~んです♪

こちらは2.ターサイと白菜炒め
グイグイっと成長したターサイ!!ターサイはちょっと苦手をおしゃってた方も、食べれました~(^^)/と一言!

【アンケートよりお食事参加感想】
・すべて美味しくいただきました!
・これだけの品数・調理方法もかぶらず、お野菜たっぷり食本当に嬉しい!
・野菜の美味しいさを実感できました。また旬を感じました。
・素材そのものの味が濃くて、とても美味しくいただきました!
・一度にこんなにたくさんの種類の野菜を頂く事ができすべてのお料理が美味しかったです!
・美味しい野菜たくさん食べれて満足です!
・多種類の野菜を色々な調理方法で食べる事ができ、とても勉強になりました。
・こんなに甘い野菜を食べたのは初めてでした!


6.味噌汁 
7.納豆のおろしがけ 
8.小豆煮 
9.7分搗き自然米 
10.フルーツヨーグルト
 
全10品!!納豆にかけたのは赤い大根のすりおろし!酵素と菌の組み合わせですが、実はこの納豆はこだわり豆!”秘伝納豆”を経木で包んだもの!!贅沢な1品となりました。

冬至かぼちゃは、寒さに向かう伝統食!のひとつです!今回はサツマイモも+して!

ビューティーヨガでは、日本の食習慣である、伝統的な食品を積極的に受け入れ、発酵食、乾燥食、海藻類、全体食を中心に、美味しいお野菜を頂く事をモットーに食べ物で変わる身体づくりを学ぶ時間となっております!来年は四季折々に開催を予定しております!食に良いも悪いもありません食べ終わった後で身体が喜ぶ食べ方を心掛けましょう!