ヨガ+お手当+お野菜食=ビューティーヨガ 2017年12月

2012年2月~毎月定期開催してましたビューティーヨガ!40回の節目にキッチン担当の恵美子さんと美味しいお野菜を探しながら試行錯誤しておりました。今回は、自然のめぐみで元気に育った、無農薬のお野菜を使って、日本の伝統食と野菜の美味しさ伝えるお野菜食の準備ができましたので開催させて頂きました!ご参加、応援頂きました皆さまありがとうございます!


講師に櫻井美晴先生をお迎えし、冷え込み激しい日々、冷え込んだカラダをアーサナでほぐしました。冬はどうしてもカラダの感覚が鈍ります。だからこそ、気づく、体の痛みや違和感をじっくり、ゆっくりほぐす、そして動かす!!

最後のフリー時間に、参加者さんのMさんはバッチリ三点倒立できてましたね!
(Mさんが三点倒立出来たのか?はコチラにアップしております)

まずは景色を逆さまに見てみよう~♪と、先生にサポート頂きながら三点倒立にチャレンジしたHさんは「気持ち良かった~私も三点倒立目標にします!」とおしゃってました!!
三点倒立が出来ることが大事ではなく、目標を持つ事や、これに向けて努力される時間、そしてその成果が自分の自信となり、喜びになる事を参加者さんからいつも学びます。

アーサナ時間の最後に先生より、みなさんの今後の目標は?と質問がありました!参加者さんのMさんが、ずっとあちこち痛かったけど…やればやるほど痛みが無くなっていくのが分かってきました。やはりやればカラダが応えてくれると言う事が分かっただけでも嬉しいです(^^)/と!!本当にMさんの努力を私も見習いまして…私の目標、春までにカラダスッキリさせねばです…。w

【アンケートよりアーサナ感想】
・来年は1人三点倒立できるのが目標です!
・アーサナはハードな動きがなくてもじんわりと体が温かくなったのが驚きました!
・レッスン前、腰が痛かったけど緩和しました。

アーサナでカラダを温めた後は、こんにゃく湿布!
コンニャク湿布は、患部に当てる事で、カラダが温まり、痛みが和らぎます。
私も花粉症がひどい時には、コンニャク湿布を行います。
冷えてる!という自覚がない場合でも、お腹に当てるとカラダの調子が分かります。
体験してみないと分からない気持ち良さを味わって皆さんスヤスヤ♪

【アンケートよりコンニャク湿布感想】
・なかなか自宅でゆっくりできないのでこの時間がとてもよかったです!
・コンニャクでこんなにカラダが温まるとは思ってなくビックリしました!
・とても気持ちよく、全身の巡りが良くなった気がします。
・自分でもお手当やらねばなぁ…。

もう少しお休みしたい気持ちとキッチンから美味しい匂いが漂う中、お手当時間終了です!

お食事タイムの前に、キッチン担当の恵美子さんより今日のお食事とお野菜の説明がありまして、今回は味噌汁から頂き、皆さんの第一声、美味しい~♪と!!
お食事のお話しはまた明日にでもじっくりご報告しますね(^^)/

【アンケートよりBY参加感想】
・とても気持ちよく身体を動かし、元気になる機会となりました。
・美味しいお料理たくさん食べれて幸せでした♡また参加したいです!
・身体を整え、ほぐし、安心安全美味しいお食事と素晴らしいBY毎回楽しみでなりません。
・はじめての参加でしたが、心身共にリフレッシュ出来ました!


たくさんの方にご協力頂きながら、私自身も楽しい時間が過ごせる事は本当に嬉しいです!美味しい~♪楽しい~♪気持ちいい~♪と言う時間を過ごして頂ければ必然的に元気になります!
アーサナ+お手当+お野菜食
ご自宅、日々の生活でも出来ることからコツコツと!
当たり前の事が当たり前にできる日常が大事ですからねっ(^^)/
来年2018年は四季折々にて開催予定です!
次回ビューティーヨガは4月15日(日)を予定しております。